« 7人制日本代表結果 | トップページ | 紅葉、記虎さん&ラグマガ1月号 »

花園シード校&オールブラックス&お知らせ

23日の夜12時15分より、NHK総合で放送されたアジア競技会を見た。もちろん、男子7人制日本代表の金メダルを見るためである。ひっぱったね~、NHK。終わったのは2時過ぎ。でも、見られて良かった。山内貴之の最後のタックル、お見事。7人制の決勝戦は、10分ハーフ。15人制の同じ広さのグラウンドを7人で動くのは無酸素運動をしているようなもので、最後は疲労困憊状態になる。オリンピックに弾みをつけ、7人制ラグビーの普及に計り知れない影響を与える金メダルだと思う。

先日、全国高校大会の福岡県決勝の東福岡と、国体決勝の福岡県(東福岡主体)の映像を見る機会があった。東福岡の攻撃力は相変わらず、FL西内のアグレッシブな突進力、FB藤田の柔らかい身のこなしとスピードは素晴らしい。しかし、大阪もやるなぁ。全国大会楽しみだ。福岡県の決勝の映像に、東福岡の先発メンバーの名前が書いたボードの横に、それぞれの選手のキャッチフレーズが書いてあるのを発見。「9岩村、久留米の王子様」、「8中村 ハニカミタックラー」、「11藤崎 中間のキレキレ野郎」、一番気に入ったのは、「13石松 なで肩の重戦車」。

さて、その高校大会は、出場55校が出揃い、シード9校も発表になった。

Aシード=流通経済大学付属柏高校(千葉県)、桐蔭学園高校 (神奈川県第2)、大阪朝鮮高級学校 (大阪府第1) 、東福岡高校 (福岡県第1)
Bシード=秋田工業高校 (秋田県)、慶應義塾高校(神奈川県)、伏見工業高校(京都府)、東海大学付属仰星高校(大阪府第3)、関西学院高等部(兵庫県)

欧州遠征で快進撃を続けるオールブラックスだが、先週末のアイルランド戦のハイライト画像を、オールブラックスを愛する知人が教えてくれた。「これが一番いいです」。カイノ、ホワイトロック、リード、やるね。今月末、来日するのは、カウワン、ボーリッチ、カイノ。

http://www.youtube.com/watch?v=g2WB0sfhwyQ

南アフリカ代表スプリングボクスは、スコットランドに敗北。
http://www.youtube.com/watch?v=XSubHcS03wo

お知らせ1◎本日、「日本ラグビー激闘史」第6号発売(ベースボール・マガジン社刊)です。今回は、1985-86ということで、慶應大学初の日本一の特集。23日の早慶戦で多くの人に感動を与えた「魂のタックル」は、タイガー軍団の伝統です。85年度も、魂のタックルで社会人をも破り頂点に立ちました。僕は、この慶應に大学選手権1回戦で負けました。強かったタイガー軍団のストーリーを、ぜひ、ご一読ください。

Keio

お知らせ2◎京都の知人に「京都・くいしんぼう かつき」に連れて行ってもらいました。代表の勝木寛和さんは、U17日本代表にも選出された常翔学園のHO勝木来幸選手のお父さん。お店の中には、ジャージやオールブラックスの選手の写真が飾られたラグビーコーナーもありました。寛和さんが腕を振るう美味しいお刺身など堪能しました。木曜日定休日。17時30分より開店。このブログ「村上晃一のラグビー愛好日記」を見て来ました、と言っていただければ、何らかのサービスをしてくださるそうです。
【かつき 京都市右京区西院月双町アビジット1F東 075-315-8050】

227


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 7人制日本代表結果 | トップページ | 紅葉、記虎さん&ラグマガ1月号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    三人のオールブラックスは関西のアディダスショップで、同じアディダスを使用するコベルコスティーラーズの大畑、正面両氏とトークショーがあるとネットに出てました。私は東京なので行きませんが、個人的にはアジア大会で優勝した正面選手に15人制でも頑張ってジャパンになってもらいたいです。見てみたいのはカーワンで、身長はマコウとあまり変わらず、かなり大型で、香港のゲームで顔がシャープになった印象で、私もカーワンみたいになろうとランニングに精をだしだしたし?去年は東京でサッカーの岡田監督とトークショーがありましたが、岡田監督ってオールブラックスに対して無礼な人だな、思いました。オールブラックスは大人の対応でしたけど。それと私は以前、ラグビー協会に赤白ジャージは時代遅れだし、アルゼンチンを参考に日本代表のジャージの変更依頼をメールしましたが、その時にエンブレムも本物のジャパンみたいにフチ有りにして欲しいと要望しましたが、ジャージは一年後に刷新されましたが、フチがありません。ですので購入する気になれません。ラグビー協会やラグビーに関わる人は、日本でラグビーが繁栄するうえで、やれることは伝統にとらわれず、全てやって欲しいです。出来ないことと、やらないことはは違うので。

    投稿: ドンちゃん | 2010年11月26日 16:30

    村上さん
    いつも楽しく読ませていただいています。わたしも海外ラグビーが少なくって不満です。ライブでなくても遅れてでもいいので放送してほしいです。
    それと、今回のなかにありましたがカイノ・カーワン・ボーリッチの来日は、何かイベントで来日するんですか?何かイベントがあるのでしたら教えてください。

    投稿: mana | 2010年11月26日 08:05

    スカパーの海外テストマッチの放送が本当に少なすぎますね。2チャンネルなど拝見されてるコアなラグビーファンは海外のテストマッチが一番盛り上がっていますよ

    投稿: 田中 | 2010年11月25日 19:14

    下記のコメントにもありましたが、本当にせっかくのこの楽しみなテストマッチ期間中、Jスポーツの海外の放送試合数少ないですよね。
    大学ラグビーだけでなく、Jスポーツさんにはもっと海外ラグビーにも力を入れて欲しいです。

    投稿: sella | 2010年11月25日 10:48

    今年の花園は例年以上に盛り上がりそうですね。東福岡、桐蔭の2強に大阪勢をはじめとする関西のチームがどう立ち向かうか。見ものです。

    投稿: ふくやん | 2010年11月25日 00:53

    村上さん、こんばんは。アジア大会決勝感動しました。私はオールブラックスファンですが、SBWがメンバーに選ばれ、益々オールブラックスのゲームをみたいのですが、ヨーロッパ遠征は最後のウェールズ戦しか観れません。ジョン・カーワンなども日本に居るとライブでは観れないのですか?村上さんもYouTube頼りみたいですが、これって由々しき事態と感じるのですが?彼等は人気、実力とも世界一のチームで、いつも質の高いプレーをし、見習うこも一番あると感じますし、来年のワールドカップでは日本と対戦します。このチームのプレーが見れないなんて…。ニュージーランドでは24時間365日ラグビーだけのラグビーチャンネルがありますが、それは無理でしょうが、スカパー!ではオールブラックス全試合が無理でも、世界ランク一位のゲームを観せてもらいたいです。スカパー!にもお願いしましたが、いい返事もらえないので村上さんに連絡しました。日本でワールドカップを開くなら、そのくらいして欲しいですし、ラグビー人気を上げ、普及させるならオールブラックスを通してラグビーの魅力を伝えるのも得策と思えます。私もオールブラックス、ニュージーランドに憧れ、ラグビー留学しましたし。今年の世界平和ランキング、ニュージーランドは一位、日本は三位です。ラグビーが宗教と言われる国ですし、オールブラックスの迫力と洗練されたプレーと合わせ魅力ある国なので、その辺も日本のラグビー人気に繋がると思えます。それから私は日本のスタジアムに立派なビッグスクリーンがあるのに、試合中はメンバー表を表示しているので秩父宮にも歩いて行ける距離ですが、テレビ観戦です。ラグビー協会に話しても、いい返事もらえませんでした。私はニュージーランドで2シーズンプレーしましたが、向こうは試合が流れてるので生観戦しながら、見づらい場所はスクリーンで観れるので楽しいです。メンバー表なんか試合前にチラシでも、ネットでも見れるし、何のためのビッグスクリーンか分かりませんし、楽しくありません。日本でワールドカップを開くなら日本人だけじゃなく外国の観客も楽しませなければいけないと思います。

    投稿: ドンちゃん | 2010年11月24日 23:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50121602

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園シード校&オールブラックス&お知らせ:

    « 7人制日本代表結果 | トップページ | 紅葉、記虎さん&ラグマガ1月号 »