« 紅葉&デフラグビー | トップページ | 紅葉&マコウ、ムリアイナ新記録 »

紅葉&NEC告知

Momiji11171

きょうも京都の紅葉を。これは吉田神社。鴨川縁では、銀杏と桜の葉のコントラストがまぶしい。下の写真は百万遍にて。

Momiji11172

トップリーグのNECグリーンロケッツからは、11月20日、第6回となるNEC杯千葉県ラグビースクールトーナメント大会のお知らせが。この大会は、地域の子ども達の健全な育成とスポーツ振興を図る一助として開催させているもの。当日は、千葉県下のスクールから、小学1年生から6年生まで合わせて600名以上が集うという。

11月20日(土)9:30~16:00
※雨天翌日21日(日)に順延
場所=NEC我孫子事業場多目的グラウンド(車での来場は不可)

ずいぶん前にコメント欄にあったご質問に答えようとして、あっという間に時が過ぎてしまった。質問はこういうものだった。「出血ではない場合でも、一時出場が認められるケースってあるのでしょうか?」また、「なぜラグビーは交代ではなく、入替なのか?」

お答えします。まず、一時交替ですが、トップリーグ、大学はじめ、どのカテゴリーでも原則として一時交替は出血の場合のみです。出血していないのでは?と見えるときもありますが、出血と判断しての交替になっているはずです。競技規則にはこうあります。「出血をおさめるか開いた傷口を覆うかの両方、またはいずれか一方の処置を受けるために競技区域からプレーヤーが出たときには、一時交替を認める」。また、交替と入替という言い方は、負傷による交替と、戦術的入替を区別するためのものです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 紅葉&デフラグビー | トップページ | 紅葉&マコウ、ムリアイナ新記録 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    天気良いですね、今日は!
    山の景色は紅葉できれいでしょうね~
    今年どんびろは娘の受験でほとんど行楽にでかけていません!
    景気も悪いし、今年は行楽はお休みですかね。
    来年は受験も終わり、景気も回復しますしいろいろ出かけられますよね♪
    今から楽しみです!!!

    投稿: どんびろ | 2010年11月20日 11:24

    こんにちは、Salyuと申します。質問に丁寧に答えていただき、本当に感激です。ご覧になられておらず、TV中継もなかった試合に関してだったので失礼だったなと感じておりましたので、余計にうれしいです。
    遠めには分からなくても出血がきっとあったんですね。ルールがきちんと適用されているとのことでなんとなく安心しました。入替と交替はそういう区別があったんですね!TV観戦だと字幕で確認してるせいか気にならなかったのですが、花園の場内放送であれと思ったんです。やっぱり実際に見ると色んな発見があっていいですね。
    また花園に行ってきます!本当にありがとうございました。

    投稿: Salyu | 2010年11月19日 12:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50056015

    この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉&NEC告知:

    « 紅葉&デフラグビー | トップページ | 紅葉&マコウ、ムリアイナ新記録 »