« 熱くて、楽しみな週末 | トップページ | 関西大学A&TL8節結果 »

TL第8節土曜の結果&花園ファンクション

土曜日は東大阪市の花園ラグビー場だった。快晴の花園は、全国高校大会への準備もあって絨毯のような芝生が輝いていた。第1試合のヤマハ発動機ジュビロ対福岡サニックスブルースは、前半、サニックスがボールを大きく動かして3トライを重ねるなどヤマハのディフェンスを翻弄。しかし、トライ後のゴールが1本も決まらず、15−3で折り返し。後半は、ヤマハがモールを軸にしっかりボールをキープし、サニックスの防御背後へのキックを巧みに使って追撃し、逆転。最後にサニックスも追い上げたが及ばなかった。ヤマハは貴重な勝点「5」をゲットした。

2試合目は、近鉄ライナーズが序盤から攻勢に出て、そのまま快勝するかと思われたが、防御を大きく崩しながらパスが後方にずれるなど、最後の詰めが甘く、スコアが伸びなかった。豊田自動織機シャトルズは、NO8斉藤らを負傷で欠きながらの粘り、CTBジョセフ・ヴァカの個人技によるトライで7点差まで追い上げ、ボーナス点「1」を獲得した。これが最後に効いてくるかもしれない。

Fan5

試合後は、メインスタンド2階の食堂にて、ノーサイドプロジェクト主催のイベント「花園アフターマッチFANクション」が開催され、80名以上のお客さんが集った。ゲストは、「来てくれたらラッキー」というノリだったのだが、実際には、たくさんの選手が来てくれた。

Fan2

まずは、シャトルズから曽和裕雅(写真、向かって右)、岡崎聖生(左)の両選手。曽和選手は、「花園で試合をすると、刈谷へ帰れ!と野次が飛ぶのですが、ワタクシ、八尾の生まれです」と笑わせ、大阪のファンのみなさんからは拍手喝采。浪速高校、龍谷大学の出身で、近鉄の重光選手の大学の先輩にあたることもあって、この日、ハイタックルのあった重光選手に対して、「ええ加減にせえと、きつく言っておきました」と爆笑を誘っていた。

Fan1

続いてやって来てくれたのは、ライナーズから、タウファ統悦、佐藤幹夫、坂本和城、大西将太郎、袋井隆史の5選手。「ノックオンしてすみません」と切り出して、笑いを誘ったのは、トライチャンスにボールをこぼした統悦選手。「どうしたの?」と問うと、「ウケるかなと思って」と、これはスベっていた。この日は、「修ちゃんを救う会」に寄付するためのチャリティオークションも行われたのだが、試合のあった4チームが選手のサイン入りジャージを提供。それぞれ1万円以上で落札された。会の最後にはライナーズのプロップ成選手が来てくれて、自分のジャージを提供。ジャンケンでゲットしたファンの方が、募金箱に寄付してくださる温かい場面もあった。先日のラグビー部マーラーでのトークライブ時の約束を果たしてくれた成選手、律儀ないい男だ。
Fan3

Fan4

さすがに近鉄ライナーズのファン方々が多く、近鉄グッズには人気が集まったが、ライナーズ全員のサイン入りボールには5万円以上の値がついた。浄財は、写真の通り、大西将太郎選手が持つ募金箱へ。最終的には、10万円以上の寄付が集まった。試合後は、ファン同士も交流しましょう、という花園アフターマッチFANクション。12月18日、トップリーグの行われる花園ラグビー場でも開催される。ぜひ、ご参加を。詳細は、画面左上にあります。

■トップリーグ第8節結果(27日
リコーブラックラムズ●26−29○トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半6-14)
サントリーサンゴリアス○50−14●NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(前半31-6)
三洋電機ワイルドナイツ○44−6●クボタスピアーズ(前半15-6)
ヤマハ発動機ジュビロ○31−30●福岡サニックスブルース(前半3-15)
近鉄ライナーズ○25−18●豊田自動織機シャトルズ(前半20-11)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 熱くて、楽しみな週末 | トップページ | 関西大学A&TL8節結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、初めてお便りします。昨日のアフターFANクションンマッチのオークションでライナーズのボールをいただいたものです。大変楽しいひとときを過ごすことができました。次回も参加させていただきます。ありがとうございました。

    投稿: がんち | 2010年11月28日 20:37

    秩父宮の芝は、無惨です!!

    投稿: 笑顔 | 2010年11月28日 20:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50149718

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第8節土曜の結果&花園ファンクション:

    » TL第8節第1試合 リコー対トヨタ [★ Blog Funky Town ★]
    今日は約1ヵ月の長いウィンドウマンスが終わり、久しぶりにトップリーグが再開!いや [続きを読む]

    受信: 2010年11月28日 09:55

    » トップリーグ第8節 [森本 光ブログ☆クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって(期間限定)]
       快晴の花園ラグビー場で行われたトップリーグ第8節、近鉄ライナーズと豊田自動 [続きを読む]

    受信: 2010年11月28日 16:47

    » ラグビー近鉄ライナーズ・後半戦勝利スターとなるも・・・! [IXY-nob]
    「待ちに待った」トップリーグの後半戦がスタート。 昨日の花園ラグビー場は試合を待ちきれない近鉄ファンがドッと押し寄せました。 「強いとやっぱりお客が多いね!」と常連の声。 近鉄は第二試合ですが、第一試合のヤマハ対サニックスもきわどい接戦だったので、観客席は大いに盛り上がっていました。 1点差で劇的にヤマハが勝利したあと、いよいよ近鉄と豊田自動織機が登場。キックオフ早々から近鉄の出足がよく、織機陣内へ深く攻め込みます。 ゴール直前のスクラムからのサイド攻撃で先制トライか、と大喜びしたものの、判定は織機... [続きを読む]

    受信: 2010年11月28日 18:16

    « 熱くて、楽しみな週末 | トップページ | 関西大学A&TL8節結果 »