« 大学トーク&TL10節結果ほか | トップページ | 愛好日記トークライブ師走 »

府中のトップリーガー4人

月曜日は、府中市をめぐった。まずは、東芝ブレイブルーパスのクラブハウスで、大野均選手と、湯原祐希選手。そして、サントリーサンゴリアスの小野澤宏時選手、畠山健介選手のインタビューである。これらも、ぴあのWEBで紹介されるものだ。実はこれ、昨シーズンは「男前インタビュー」として行われていたもの。今年は、各上位チームの主力選手に訊くものだ。

Brab

大野選手は寒いのに半袖で登場。相変わらず元気である。湯原選手は「一度、日本代表の合宿でJKのカミナリが落ちたのですが、大野がこんなに頑張っているのに、若いお前らがなんだ、と。それくらい大野さんは、いつも全力なんです」と、先輩を持ち上げた。ニコニコ聞いていた大野選手は「気持ちの問題だよ」とサラリ。かっこいい。
 湯原選手は高校時代は、NO8でプレーすることが多いとあって、パススキルも高い。「高校時代(流経大柏)に叩き込まれました」と話す湯原選手に、大学からラグビーを始めた大野選手は、「僕なんか、ボール持ったら前しか見えない。視野が広くて羨ましいです」。

Sang

続いてサントリーのクラブハウス。こちらは、まずは撮影から。背景は、今年のチームのスローガンである。アグレッシブ・アタッキングラグビー「スピリッツ」。小野澤選手は言っていた。「序盤で負けて、覚悟が決まった。今年やってきたことをやりきろう。じゃないと、なんのために練習していたんだと」。その延長線上に三洋電機戦勝利があるということだ。「僕はサントリーに入って初めて三洋に勝ったんです。嬉しかったですよ」。

詳細はいずれアップされるWEBのほうを見ていただくとして、最後に個人賞レースの話になった。トライ王について聞いてみると、「僕は毎年狙っていますよ」と小野澤選手。ベストフィフティーンについて、畠山選手に聞いてみたら、あまり気にしていないようなそぶり。その瞬間、小野澤選手が突っ込んだ。「俺は選ばれたいよ。ベストって言われるのって嬉しくない?」。だから、シーズンMVPのときは、めちゃくちゃ嬉しかったそうだ。素直にそう言ってくれる小野澤選手はいいなぁ。

ちなみに、サントリーは12月25日に神戸製鋼と対戦するのだが、「ダイスケさん(大畑選手)、14番で出てきてくれないかな」と小野澤選手。現在、2人の代表キャップ数は同数の「58」。「同じキャップ数で対面でって、良くないですか?」。ほんと、それが実現すれば、2人のファンのみなさんも嬉しいだろう。今季限りで引退を決めている大畑選手が自分のあとのWTBで、もっとも認めているのは小野澤選手なのだから。
 

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学トーク&TL10節結果ほか | トップページ | 愛好日記トークライブ師走 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    おつかれさまです。
    今日は道楽亭へ行ってきました。
    舞台があまりに近くてびっくりしました。

    また、土曜日は秩父宮から大崎へトークバトルを観覧に行ったので、一方的ではありますが、村上さんには頻繁にお会いしている気持ちです。(京都へ戻られて、東京との往復は大変ではないですか?)

    村上さんのカジュアルな装い、川合レオさんのトークの滑らかさ、山羽さんのお仕事や決断に驚きました。(存じ上げなかった山羽さんのお話しに興味が持ちまして、会社のHPを拝見したところです。)

    それから、勇気がなくて挙手できませんでしたが、最近のNECについて川合さんにお聞きしたかったので、偶然にも村上さんがそれについて質問してくださり、嬉しかったです。

    この間の土曜日のように、イケメン選手の解説&お弁当付きで観戦できる企画は、女性ファンを増やすきっかけにはなると思います。是非川合さんを広報として、もっとメディアに出ていただけば、トップリーグを観戦する女性ファンは間違いなく増えるのではないでしょうか。
    しかし、チケットが高額なW杯まで観戦するかどうかは疑問で、それにはJapanが強くなるしかないと考えます。

    長くなりましたが、TLならNEC、大学なら早稲田を応援する私には、とても楽しいトークライブでした。


    投稿: coco | 2010年12月14日 00:21

    いい話ばっかりでうれしいですね。どちらもベテランがさらにいい。

    投稿: ruggid | 2010年12月13日 20:58

    小野澤、大畑のトイメン対決見たいですね。
    それにしても小野澤は年々パフォーマンス上がってますね。

    投稿: 長谷川 | 2010年12月13日 18:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50291938

    この記事へのトラックバック一覧です: 府中のトップリーガー4人:

    « 大学トーク&TL10節結果ほか | トップページ | 愛好日記トークライブ師走 »