« 大学選手権1回戦&TL第11節日曜の結果 | トップページ | 大型WTB登場&激闘史 »

高校90年&TL選手サイト開設

夕方テレビのニュースで小学校6年生を対象にした大阪のラグビースクール大会「ドコモカップ」の話題がニュースになっていた。東大阪ラグビースクールと茨木ラグビースクールが引き分けで両者優勝。「仲間と信頼しあえるところが楽しい」と涙ながらに語る少年がいい。女子選手は将来の夢は「女子の日本代表」と話していた。いいね。がんばろう。

Hanazono1

ラグビーマガジン編集部から、「花園90年 高校ラグビー、挑戦の系譜」(ラグビーマガジン別冊新春号)が送られてきた。僕は高校大会で監督、総監督として啓光学園の4連覇を成し遂げた記虎敏和さんのインタビューをまとめている。

ページをめくると懐かしい写真が次々に出てくる。國學院久我山の中村誠さん、大阪工大高の荒川博司さん、伏見工業の山口良治さんなど、名将列伝に懐かしい顔が並ぶ。「秋田工業復活への道」では、明治、サントリーで活躍した村井成人さんの顔も。伏見工業初優勝(1980年度)時の決勝トライをあげた栗林彰さんのインタビューは、もう、僕ら世代にはたまらない。文武両道の理想だった栗林くんの現在。

Hanazono2

俳優の誠直也さんも登場。誠さんは、1968年、福岡県代表として全国制覇を成し遂げた福岡電波(現福工大城東)のキャプテンだった。当時の思い出を。変顔キングの山賀敦之さんも出てくる。「高校ラグビー応援団長に就任!」。東京都予選決勝を観戦。「いやぁイイ。やっぱ、熱いですよ。高校ラグビーは!」。選手の能力の高さにも感激。「東京高校のPRなんて、途中からNO8に入りましたよ。スクリューパスを放れるようになるまで高校3年間かかった僕からしてみれば、考えられません!」

平尾誠二さんの高校時代(伏見工業)の後ろ姿、現在、クボタスピアーズのチームディレクターである荻窪宏樹さん(國學院久我山)の泣き顔とか、いろんな発見ができる。

さて、きょうはトップリーグから興味深いお知らせが。ジャパンラグビートップリーグ公認「TOP LEAGUE PLAYER'S WEB SITE」がオープン!である。

紹介文にはこうある。【本サイトは、ラグビーの魅力を現役のトップリーグ選手目線でファンに伝えていくことを目的に、キャプテン会議メンバーが11月に発案し、今シーズン中に開設することとなりました。本サイトを通じて、ファンの皆さまにトップリーグ選手を身近に感じてもらえるような魅力あるコンテンツをトップリーグ選手が主導となって提供してまいります。また、3月6日、愛知県・名古屋市瑞穂公園ラグビー場にて開催される「トップリーグチャリティーマッチ」に向け、キャプテン会議メンバーによる情報発信
も実施してまいります】

URL http://www.top-league.jp/hmade/tl_players/index.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学選手権1回戦&TL第11節日曜の結果 | トップページ | 大型WTB登場&激闘史 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50352636

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校90年&TL選手サイト開設:

    « 大学選手権1回戦&TL第11節日曜の結果 | トップページ | 大型WTB登場&激闘史 »