« お知らせ&世界の技 | トップページ | TL11節土曜結果&FANクション »

PNC日本開催決定

IRB(国際ラグビーボード)が、来年2011年で、6回目を迎える「IRBパシフィック・ネーションズカップ」を日本・東京で開催することを発表した。

この大会は、2006年に「IRBパシフィック・ファイブ・ネーションズカップ」として始まり、当初はジュニアオールブラックスやニュージーランドマオリ、オーストラリアA代表なども参加していたが、2010年から日本、トンガ、サモア、フィジーの4チームによる総当たり戦となった。アジア、太平洋諸国の競技力向上のために、IRB主催で実施されている。

PNCは日本では見る機会が少なかったのだが、これで多くの日本のファンの皆さんが、日本代表の競った試合を間近で見ることができる。ワールドカップ直前ということもあり、短期集中開催。各国のスケジュール調整の結果と思われるが、ワールドカップの予行演習にもなりそう。7月であれば、各国代表選手でヨーロッパで活躍している選手も合流できるし、ベストメンバーでの試合が期待できる。日本代表の5月、6月、8月の予定は未発表だが、今回のPNCの確定を受けて調整し、近いうちに発表することになるだろう。

IRBベルナール・ラパセ会長のコメント
「IRBは、このメジャー国際大会を、日本、かつアジアの成長の核をなす日本協会に委ねられることを大変喜ばしく思っております。日本は、IRBジュニアワールドチャンピオンシップの開催で成功を収めており、現在は、アジア初開催のラグビーワールドカップに向けて準備を進めています。1カ国開催のIRBパシフィックネーションズカップは、人気が非常に高く、テレビ放映、メディア報道、観客動員数、各種研修やレガシープログラムといった面でも大きな基盤をもたらしてくれる大会です、私は、この大会も大成功を収めると確信しています」

●大会期間 2011年7月2~13日
●試合会場 東京・秩父宮ラグビー場
●大会スケジュール
Round 1
7月2日(土)
17:10 トンガ vs フィジー
19:10 日本 vs サモア
Round 2
7月8日(金)
17:10 トンガ vs サモア
19:10 フィジー vs 日本
Round 3
7月13日(水)
17:10 サモア vs フィジー
19:10 日本 vs トンガ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お知らせ&世界の技 | トップページ | TL11節土曜結果&FANクション »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    3日間のうち、初日だけは東京以外の開催でもよかったかもしれませんが、全日程でもで短期間なこと、ナイター設備のあるところ、今時点空いているところなど条件をクリアできなかったのだと思います。
    大阪駅北口に建設計画のあるスタジアムが、ラグビー協会とサッカー協会で共同所有して、関西のラグビーのメッカになるよう期待しています。

    投稿: エリス少年 | 2010年12月18日 17:29

    地上波で生中継なら嬉しいんですが…。
    26時に録画放送しても
    一般人は見るはずがない。

    ラグビーファンでも
    よっぽど好きじゃなければ録画すて寝ますよね

    投稿: 田中 | 2010年12月18日 11:21

    真剣勝負のPNCなら大阪でもお客さんは入ると思いますよ。
    大阪での代表戦は最初から勝負が決まってるような試合ばかりだったのでお客さんが少なかっただけだと思います。
    子供に真剣勝負のジャパン対サモア・フィジー・トンガ戦を1試合でも見せてやりたかったです。

    投稿: ルドルフ | 2010年12月18日 02:43

    キックオフが19:10。もしや日テレで生中継ですか?

    投稿: 坂石町分 | 2010年12月17日 23:05

    日本でPNCが見れるのは嬉しいですが秩父宮だけなのが残念!
    経済面、集客他色々と諸事情があるかと思いますが‥貴重な海外チームとの試合なのにちょっとガッカリです

    投稿: KAN | 2010年12月17日 14:39

    結局、競りそうな試合は秩父宮だけなんですね。
    花園でしてもらえるのは、競りそうもない、1トライ2点計算でも勝ちそうな試合だけなんでしょうね。

    投稿: 照 | 2010年12月16日 23:25

    全部東京なのかぁ…

    投稿: らぐじ~ | 2010年12月16日 22:50

    はじめまして。毎日楽しく拝見させていただいております。
    PNCは仙台スタジアムでやってませんでしたか??仙台での試合はないんですかね??

    投稿: ケンG | 2010年12月16日 19:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50315638

    この記事へのトラックバック一覧です: PNC日本開催決定:

    « お知らせ&世界の技 | トップページ | TL11節土曜結果&FANクション »