« 大畑大介ラストラン? | トップページ | 大学抽選会・動画ライブ中継&TL9節情報 »

オールブラックス心斎橋

Talk1

12月1日の夜は、大阪・心斎橋で、アディダス×オールブラックス ドリームタックル2010のトークイベントだった。オールブラックスから、ジミー・カウワン選手、アンソニー・ボーリッチ選手、神戸製鋼コベルコスティーラーズから大畑大介選手、正面健司選手がゲストとして登場し、ワールドカップの価値や意気込み、代表選手としての自覚など話してもらった。大畑選手と正面選手が、来秋のワールドカップ出場を目指す、と言ってくれたのは嬉しかった。そう、誰にでもチャンスはある。多くの選手に、トップリーグの後半節でいいパフォーマンスをして、ワールドカップを目指してほしい。前日にも大畑選手は、そんな話をしてくれた。

僕は進行役を務めたのだが、先日までのオールブラックスのヨーロッパ遠征で、FWの選手が素晴らしいスキルを見せていたので、FW選手がキックやパスなど非常に器用だという話を振ってみると、身長2mのLOであるボーリッチ選手がこう答えた。「僕も全体練習終了後は、試合の最後に何が起こるか分からないので、ドロップキックの練習を欠かしません」。大畑選手も「それはすごい」と驚き、お客さんも感心していた。「さすが、オールブラックス」という雰囲気になった瞬間、ボーリッチ選手が、「ジョークですけど」。えーっ!メモとっている人もいたのに〜と、大爆笑となった。空気読めるね、ボーリッチ選手。

「オールブラックスでも、キックが得意でないFW選手が蹴って相手にボールを渡してしまった時は、ヘンリー監督に怒られますから、蹴りません」(ボーリッチ選手)。ちなみに、最近のオールブラックスで一番キックが得意なのは、アリ・ウィリアムズ選手とのこと。

Talk2

トークの最中には、お互いにアディダスのオリジナルシューズをプレゼントし合うコーナーもあったのだが、コベルコスティーラーズのカラーで作られたシューズのサイズがでかかった。ジミー・カウワン選手32センチ、アンソニー・ボーリッチ選手33センチである。「僕らのミニチュアみたい」と大畑選手。

約30分のトークの後は、4人のサイン入りボールをプレゼント賞品にして、クイズ大会。「現在、オールブラックスの最多キャップ保持者は、リッチー・マコウと、誰?」、「この4人のなかで一番キャップ数が多いのは?」、「オールブラックスの今年の戦績は何勝何敗?」、「4人の中で一番手が大きいのは?」、「ボーリッチ選手とカウワン選手、生まれた場所が北にあるのはどっち?」などなど。次々に手が上がって正解だったのには驚いた。みなさん、めちゃくちゃ詳しい。ちなみに、手の大きさはその場で比べたのだが、ボーリッチ選手がかろうじてカウワン選手に勝っていた。カウワン選手は身長186センチくらいなのだが、手と足がすごく大きいのだ。

実は、神戸製鋼の2人は練習後、神戸から駆けつけたのだが、一緒にジョシュ・ブラッキー選手、ピーター・グラント選手もやってきて、旧交を温めていた。大畑選手に、「ブログ載せなくていいんですか?」と促されて、つい一枚お願いすることに。みなさん、お疲れ様でした。

Talk3


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大畑大介ラストラン? | トップページ | 大学抽選会・動画ライブ中継&TL9節情報 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    オ―ルブラックスの件ではないですが、こちらが最新のブログだったのでかねてから気になっている事を意見させていただきます
    解説の時に南アフリカの事を「南ア」とおっしゃいますが、いかがなものでしょうか…
    ラグビーのみならず他の解説者は(サッカ-ワ-ルドカップの時ですら)皆、南アフリカとちゃんと言われるのですが、どういうお考えで大切な国名を省略されるのでしょうか?文字数が制限される様な書面でもないのですから…何か面倒くさそうで敬意を感じられません。特に重要な理由があっての事でなければ、是非とも改めていただきたいと思います。
    私の周りでも不快感を持たれる方々が少なからずいらっしゃいます。
    次回からの解説で訂正していただけるか注目しております。

    投稿: ウォンクロ ラグビ-アドマイアラ- | 2010年12月 6日 09:39

    昨日のイベントは楽しく過ごせて楽しかったです。カウワンの足でかっと驚きました

    投稿: カルメラ | 2010年12月 2日 11:58

    昨日、参加させていただきました。
    お疲れ様でした~。
    オールブラックスの2人は、とても
    気さくで穏やかな方でしたね。
    テレビの試合でしか見ることがなかったので、
    笑顔なんて見たことなくて(当たり前ですが)
    厳しいクールな方だと思っていました。
    が、あの時間で一気にファンになりました。
    クイズは、あのメンバーだったら
    もう少しマニアックなものでもよかったのでは(笑)
    貴重な時間、ありがとうございました~。

    投稿: 山田花子 | 2010年12月 2日 09:20

    凄い顔ぶれですねー。

    投稿: ふくやん | 2010年12月 2日 08:11

    カウワンでかいなあと思っていたけど、まさか32cmとは!
    文字通り牛の椀だ...

    投稿: ナベゾ | 2010年12月 2日 06:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50187406

    この記事へのトラックバック一覧です: オールブラックス心斎橋:

    « 大畑大介ラストラン? | トップページ | 大学抽選会・動画ライブ中継&TL9節情報 »