« PNC日本開催決定 | トップページ | 大学選手権1回戦&TL第11節日曜の結果 »

TL11節土曜結果&FANクション

土曜日は東大阪市の花園ラグビー場だった。トップリーグは第11節を迎え、順位争いは最終段階である。この日の花園でも、残留争いの大切な一戦、クボタスピアーズ対コカ・コーラウエストレッドスパークス、そして、トップ4を確かなものにしたい東芝ブレイブルーパスと、ホームの近鉄ライナーズという試合があった。

第1試合は、12位コカ・コーラウエスト対13位クボタスピアーズ。ともに負ければ残留争いの中で不利になる絶対に負けられない試合だった。そのためか序盤は互いに動きが固かった。この日、トップリーグ初先発となったクボタFLマクメニマンは、前半36分にタックラーを3人弾き飛ばしてトライをあげるなどオーストラリア代表LOとして存分に力を発揮したが、後半30分過ぎに負傷退場。追い上げるときにフィールドにいられなかった。コカ・コーラウエストは、前半からエリアマネージメントで勝り、クボタディフェンスの乱れをついて好判断のパスを連発。WTB小柳が3トライをあげ、原留、松岡のプレースキッカーが難しい角度のコンバージョンを次々に決めて競り勝った。クボタは痛すぎる一敗。

第2試合は、ホームの花園で近鉄が東芝を迎え撃ったが、きょうの東芝は「やっと東芝らしさが出てきた」と廣瀬キャプテンも納得のパフォーマンス。ボールをキープして攻め続ける近鉄の選手達をがっちり受け止め、チャンスとみるや集中力高くボールをつなぎ続けた。この日、WTBで先発した仙波の先制トライを手始めに縦と横の動きを織り交ぜ、あふれ出すようサポートプレーで次々にトライを生み出す姿は王者の風格を感じさせるものだった。マンオブザマッチは、大野均選手。この結果、東芝のトップ4一番乗りが決まった。

Fan2

試合後は、11月27日に続いて「花園アフターマッチFANクション」。メインスタンド2階の食堂で行われたのだが、今回は、112名の参加者のみなさんが集い、コカ・コーラウエストレッドスパークスの向井昭吾監督、バイスキャプテンの豊田将万選手、PR西浦達吉選手らが最初から参加してくれてお客さんを喜ばせていた。豊田選手が「僕たちはいつも相手にポイントを与えて、優しいと言われているので、次節は優しくなく行きたい」など笑いを織り交ぜつつのコメントで楽しませてくれた。

Fan1

この後も、東芝の仙波、廣瀬、三井、猪口選手に、近鉄の森田、ラトゥイラ、トンプソン、タウファ統悦選手らが次々にやってきてくれて、コメント。そして、「修ちゃんを救う会」のチャリティオークションにさまざまなチームグッズなどを提供してくれた。

Fan3

僕は総合司会だったのだが、チャリティオークションのところは、JSPORTSの実況でお馴染みの谷口広明さんが来てくれて大いに盛り上げてくれた。冒頭で、修ちゃんのお父さんである麻生レフリーが来てくださって、「皆さんにご迷惑をかけて大変申し訳ありません。親として出来る限りのことをしてやりたくて…」と事情を説明し、感謝の言葉を述べた。それもあってか、きょうのオークションは勢いがあり、最終的には、20万円以上の浄財が集まった。これは全額、救う会に寄付させていただきます。みなさん、ありがとうございました。

ノーサイドプロジェクトの会員証もイベントの度に販売。アフターマッチFANクションなど、ノーサイドプロジェクトイベントは機会を見て開催していきますので、みなさん、そのときはぜひご参加ください。ファン同士でどんどん仲間を増やしましょう。

◎トップリーグ第11節結果
ヤマハ発動機ジュビロ○34-33●豊田自動織機シャトルズ(前半15-12)
トヨタ自動車ヴェルブリッツ○54-17●NECグリーンロケッツ(前半8-10)
クボタスピアーズ●21-28○コカ・コーラウエストレッドスパークス(前半21-14)
近鉄ライナーズ●7-50○東芝ブレイブルーパス(前半0-19)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « PNC日本開催決定 | トップページ | 大学選手権1回戦&TL第11節日曜の結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    FANクション、お疲れ様でした。
    すっごく楽しかったです♪
    ありがとうございました。

    シーズンが終わるまで、思いっきり
    ラグビーを楽しんでいきます☆

    また、村上さんとお会いできる日を楽しみにしています♪

    ☆I LOVE RUGBY☆

    投稿: KAYOMI | 2010年12月21日 20:37

    村上さん、今日もお疲れ様でした。前回を超えるアフターマッチFANクションの盛り上がりに感動しました。
    今後もこのような会が花園でどんどんできればいいなと思います。大畑さんの引退の時にもやりたいですね。

    今日のお仕事もがんばってください。
    村上さんの愛のある解説が大好きです。

    私はホームズに神戸製鋼を応援しに行きます。

    投稿: staffのN | 2010年12月19日 05:16

    今日も試合後のイベント参加させていただき有難うございました。毎回トップリーグのスター選手が来ていただき、お話が出来て大満足でした。やはり村上さんの存在がなければ成り立たないと思いました。麻生レフリーのお話しを聞いていると、胸が熱くなりました。これからも募金します。前回と今回、来ていただけたタウファ統悦選手は、本当に素晴らしい人だと心から思います。これからもいろんな企画楽しみにしています。K.K

    投稿: ライナーズ新米サポーター | 2010年12月19日 00:15

     村上さん、今日はどうも有難うございました。東芝は出来上がって来ていますね。史上最年長出場の松田選手、凄いですね!

     廣瀬キャプテンがこれから先もしも、ジャパンに選ばれなかったら・・・彼が引退する時に、本人にジャージ返却します。そうならないことを祈って、大阪人を応援して行きます。ノーサイドプロジェクトの会員証ラグビー観戦する時には必ず携帯します。
     ベイツ選手とも、ポール・ホッダーさん&デイビッド・ヒルのネタで話をしました。また東芝が花園に来ることを1月祈っています。
     明日も花園で近鉄の練習試合まで観る予定で、週末ラグビー三昧で幸せです。

    投稿: T.R.F.C. K.K. | 2010年12月18日 23:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50336154

    この記事へのトラックバック一覧です: TL11節土曜結果&FANクション:

    » トップリーグ第11節 近鉄vs東芝 [森本 光ブログ☆クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって(期間限定)]
     花園ラグビー場で行われたトップリーグ第11節、近鉄ライナーズと東芝ブレイブルー [続きを読む]

    受信: 2010年12月19日 03:17

    » 近鉄ライナーズ、大惨敗!残留争いに回ってしまいそう?! [IXY-nob]
    先週の土曜日は花園ラグビー場でトップリーグ観戦。 わが近鉄ライナーズの相手は東芝。前節トヨタに敗れたとはいえ、トップ4を堅持する実力チームとの対戦とあって、キックオフ前は応援席でも「勝点1が獲れればメッケもの」という声がちらほら。 案の定、東芝は前半の頭からフルパワーで突進。 思わず「受け」に回ってしまった近鉄は完全に後手後手。 あっという間にトライを重ねられ、前半は19-0で折り返し。彼我の地力の差を考えるととても逆転可能な点差でありません。 そんなモヤモヤした気分で迎えた後半、やはり先に点を取っ... [続きを読む]

    受信: 2010年12月20日 21:54

    « PNC日本開催決定 | トップページ | 大学選手権1回戦&TL第11節日曜の結果 »