« 全国ジュニア大会 | トップページ | 大学選手権準決勝結果 »

花園3回戦&準々決勝カード

2011年1月1日、東大阪市の近鉄花園ラグビー場は、全国高校大会3回戦が行われた。朝は、京都から、「サクッ、サクッ」と雪の凍った道を駅まで歩いた。東花園駅に到着すると快晴。きのうより暖かく感じた。さすがに2回戦を勝ち抜いたチームの対戦とあって、10:30の第1試合から内容の濃い熱い試合が続いた。

まず驚かされたのが、尾道対大阪朝鮮。攻撃の核であるCTB権裕人が脳震盪で今大会の出場が難しくなった大阪朝鮮は、攻撃のバランスが崩れたのか、尾道の激しいディフェンスの前になかなかトライを奪えない。拮抗状態は最後の最後まで続き、12-7で辛くも逃げ切った。尾道、よくタックルしていた。國學院栃木、正智深谷も大健闘したが、それぞれ関西学院、流通経済大柏が勝ち進んでいる。

ノーシードでは、國學院久我山がBシードの慶應義塾を破った。久我山はブレイクダウンの強さもあり、バランスもとれている。準々決勝も力を発揮しそうだ。秋田工業も素晴らしいパフォーマンスだった。一時、東海大仰星から19点のリードを奪う好スタートを切ったのだが、最終的には細かいミスもあって突き放された。勝機は十分にあった。

50点以上をスコアしたのは、桐蔭学園、伏見工業。桐蔭学園は、WTB竹中、FB松島らが期待通りの切れ味。伏見工業は、早いテンポでの攻撃で相手にタックルのポイントを絞らせなかった。ただ、コーチ陣はまだまだ納得していないようで、山口良治総監督も「もう少し早いテンポで行きたい。サポートも浅くなってスピードが出ていなかった」と辛口だった。

この試合では、深谷のSO山沢、伏見工業のFB松田という期待の1年生対決もあった。松田はテンポのいいパスワークなど非凡な攻撃センスを披露。山沢はFW戦が劣勢だったので、なかなか見せ場が作れなかったのだが、最後に伏見工業のFW陣の真ん中を突き破って天性のランニングスキルを見せてくれた。試合後は泣きじゃくっていたが、本当に将来が楽しみな選手だ。

準々決勝の組み合わせ抽選会は午後3時45分から行われ、以下のように組み合わせが決まった。どれも勝敗の予想のつかない試合で、1月3日の花園ラグビー場は大いに盛り上がりそうだが、好調の伏見工業が連覇を狙う東福岡にチャレンジする第2試合は特に興味深い。東福岡のコーチの方に、伏見との対戦について聞いてみると、「どんなチームですか?」と逆に質問された。今季は対戦がないらしく、体を当ててみないと分からない感じのようだ。

◎準々決勝の組み合わせ(1月3日、10時30分~)
関西学院 対 國學院久我山
伏見工業 対 東福岡
桐蔭学園 対 東海大仰星
大阪朝鮮 対 流通経済大柏 

追記◎コメント欄にあった、秋田北中学の件ですが、東日本中学ラグビー大会も年末に開催されており、12月25日の決勝戦で勝利し、優勝していますので、県選抜には参加しなかったと思われます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 全国ジュニア大会 | トップページ | 大学選手権準決勝結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    伏見対東福岡は楽しみなカードですね。個人的には久我山に意地を見せて欲しいと思います。あと、地元仰生と大阪朝鮮にも頑張ってもらいたいものです。とにかくどこの学校も悔いのない戦いをして欲しいですね。

    投稿: ふくやん | 2011年1月 2日 10:26

    あけましておめでとうございます。

    高校ラグビー、今年も面白いですね。準々決勝の組み合わせは、どれも白熱したゲームになりそうで、テレビの前で力を入れて見ちゃいそうです。これは勝負が読めませんね。どこが勝っても不思議じゃないです。
    この年代の選手たちから、2019年日本開催のW杯出場選手が出てくるのでしょうね。期待は膨らみます。

    投稿: サファイヤ | 2011年1月 2日 01:03

    明けましておめでとうございます。いつも楽しく読ませて頂いてます、ありがとうございます。

    さて、ご存知かと思いますが、グローバルアリーナにて本日から裏園(ウラゾノ)が開幕します。ここで、優勝したチームは必ずと言ってよいほど1年後の花園で大活躍します。

    昨年の優勝は、伏見工業でしたので、今年は伏見工業に大変注目しています。昨日の勢いを見ると、優勝候補筆頭に上がってきたように思えsmileるのはボクだけでしょうか?

    投稿: ジョージパパ | 2011年1月 2日 00:21

    あけましておめでとうございます。12/30に高校選手権2回戦の試合後の花園ラグビー場練習Gで近鉄ライナーズの練習をしばらく見ていました。プロラグビーはカッコイイですよ。大阪体育大学からプロ選手を何人も出したいですね。何としても良い結果を出さねば。

    投稿: 大津OB | 2011年1月 1日 23:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50463033

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園3回戦&準々決勝カード:

    » 新年のごあいさつ&ラグビー情報 [ココロミ]
    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 [続きを読む]

    受信: 2011年1月 2日 00:43

    » 元旦にラグビーをする人 [海風が強く吹いている]
    ラグビーといえば、お正月、というイメージがあるが、 正月に公式戦を戦っているチームは実はそう多くない。 高校ラグビー全国大会4日目。 選ばれし16チームによる3回戦。 神奈川県勢2校が勝ち進んでいる。 今日の高校大会2試合と明日の大学選手権2試合を連日集中し... [続きを読む]

    受信: 2011年1月 2日 17:29

    « 全国ジュニア大会 | トップページ | 大学選手権準決勝結果 »