« TL関連日程、お知らせ、ドミンゴ | トップページ | 修ちゃんを救う会、目標額達成 »

プレーオフ前会見

11日の火曜日は、日本ラグビー協会の会議室で、トップリーグ・プレーオフトーナメントの開催発表記者会見があった。冒頭で「修ちゃんを救う会」の募金が、目標金額の1億5,000万円に、あと僅か(11日現在1億4,446万円)に迫ったことが、トップリーグの真下昇チェアマン、稲垣純一部門長から告げられ、多くのラグビー仲間、そして関係各位の協力に謝意が述べられた。

プレーオフセミファイナルは、今回より、22日、23日と日程をずらして開催されることになった。多くの試合を生で見たいというファンの要望に応えたもの。プレーオフは延長戦を採用。同点でトライ数もゴール数も同じ場合は、10分ハーフの延長戦、それでも決着がつかない場合は、リーグ戦の上位チームがファイナルに進む。また、微妙なトライを判定するテレビマッチオフィシャル、いわゆるビデオレフリーが導入される。

Sagawaed

Kutsukiiijima

会見には、トップ4の指揮官が集結。それぞれ次のようにコメントした。

1位東芝ブレイブルーパス、瀬川智広監督=「サントリーとの再戦になりますが、きのうと同じ事をしていては勝てない。これからの2週間でさらに成長して戦いたい。ここまでくれば、技術だけではなく、心の部分が大事になってくると思います。いい試合がしたい」

2位三洋電機ワイルドナイツ、飯島均監督=「プレーオフに出場できて光栄です。きのう負けて群馬に帰り、寝て起きて来ただけで、まだ何も考えていません(報道陣・爆笑)。強いトヨタに挑戦します。」

3位トヨタ自動車ヴェルブリッツ、朽木泰博監督=「トヨタはプレーオフ準決勝の壁を破ったことがありません。発展途上のチームだと思います。まずは、この一戦にすべてをかけてチャレンジしたいと思います」

4位サントリーサンゴリアス、エディ・ジョーンズ監督=「リーグ戦のスタートも良くなく、終わりも良くなかった。しかし、チャンピオンを狙えるポジションにいられることは嬉しい。東芝は日本ラグビーのベンチマークであり、サントリーのスタイルを作り上げる上で東芝と戦えるのはいいこと。楽しみです」

この後は報道陣のさまざまな質問に答えたのだが、質疑応答の前に、各監督がピックアップした選手がビデオでメッセージ。要約すると以下の通り。

トヨタ自動車・麻田一平選手=「トヨタは、優れたランナーが揃っています。彼らを走らせるのが僕の仕事。朽木監督1年目で新しい歴史を作るには相応しい時期。勝ちたい」

三洋電機・山田章仁選手=「楽しみ100%です。僕は決勝戦でトライするために三洋電機に来ました。会見場の皆さん、ご期待下さい!」

サントリー・竹本隼太郎選手=「同じ相手ともう一度やれるのはチャンスだと思っています。個人というより、組織としてサントリーを見てもらいたい。エディさんが作り上げてくれたサントリーラグビーが正しいことを証明したいです」

東芝・廣瀬俊朗選手=「1位通過のことは忘れて、ここからが本番。東芝ラグビーを体現して喜びたいと思います」

もちろん、どの監督も手の内をさらけ出すようなことはしないのだが、共通するのは、「ここからは小手先のプレーが通用しない。分かっていても止められない強いプレーが必要」という思いだろう。

追記◎日本ラグビー激闘史の第9号が、水曜日に発売になります。今回は、1988年度、神戸製鋼が初めて日本一になったシーズンです。林敏之さんの男泣き、懐かしい。コレクションカードは、朽木英次さんと、吉田義人さん。青木忍さんと、大東大の特集も。

M9


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL関連日程、お知らせ、ドミンゴ | トップページ | 修ちゃんを救う会、目標額達成 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    遠方からプレーオフを観に行くので、2試合とも秩父宮でやるのなら同日開催にしてほしかったです。
    23日は秩父宮に行きますが…ワイルドカードも観たかったな。

    投稿: あいこ | 2011年1月13日 00:30

    結局、23日はワイルドカード2回戦が花園であるわけで、それを見に行く予定の私、大変楽しみな秩父宮の試合、生で見られないんですけど。
    「ワイルドカードの試合なんてリピート放送で十分。どうぞ秩父宮にお越しください」ですか?
    同じ会場でするのに2日に分ける必要があるのでしょうか。ほんとにこれで多くの方が生で試合を観られるようになった?秩父宮と花園で開催なら2日に分けるのもありかと思いますが同じところでするなら1日でいいのでは。
    1日のアドバンテージだってどっちに有利になるかは単純ではないと思います。選手のコンディションやお天気など、これはもう運でしかないでしょうけど。

    投稿: 照 | 2011年1月12日 22:30

    「修ちゃんを救う会」の募金良かったですね。

    もしかしたら次にお願いするラガーマンが出てきてもよいように「基金」としてラグビー界が取り組めればいいのですが。

    投稿: みあけ | 2011年1月12日 14:44

    日本選手権準決勝も、両方見られる様にして貰いたい。NHKの中継の関係で土日には分けられないので、花園の試合を12:15キックオフ(NHKニュースの関係)にし、秩父宮でパブリックビューイング実施。これで秩父宮生観戦とテレビ観戦ともに、2試合をリアルタイムに楽しめます。また、花園開催を長居にして、パブリックビューイングという手も。近年日本選手権決勝戦の観客数が伸び悩んでいるので、盛り上げる新機軸として良いのでは?

    投稿: 坂石町分 | 2011年1月11日 21:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50559282

    この記事へのトラックバック一覧です: プレーオフ前会見:

    « TL関連日程、お知らせ、ドミンゴ | トップページ | 修ちゃんを救う会、目標額達成 »