« 修ちゃんを救う会、目標額達成 | トップページ | TLプレーヤーズ・ブログ »

ダン・カーター妙技ほか

今年の5月24日~6月5日まで、グルジア・トビリシにて、「IRBジュニアワールドラグビートロフィー2011」が開催されるのだが、1月14日、28日に関東、関西でトレーニングセッションを行うU20日本代表候補選手が発表された。年齢的に、各大学の1年生がほとんど。今後は、2月9日~12日に1次セレクション合宿、2月24日~27日に2次セレクション合宿を実施予定。2次セレクション合宿実施後、30名程度にメンバーを絞って、本大会に向けての本格的強化に入るという。

水曜日に発売された「日本ラグビー激闘史」の最初のページに、昭和64年1月7日の写真が。全国高校大会の決勝戦が天皇崩御により中止になったときの集合写真である。このとき僕はラグビーマガジン編集部にいて、ずいぶん慌ただしかったことを覚えている。最後に決勝戦を入れる予定のページをどうするんだと、けっこう大変だった。桐蔭学園と東福岡の両校優勝は、このとき以来のことだったわけだ。もうひとつページを開くと、林敏之さんと平尾誠二さんの握手が。この時から神戸製鋼の7連覇が始まった。下の写真は、激闘史に各号2枚ずつ付録として挟まれている日本代表の名選手カード。集めよっ。

Jcard

きょうの画像は、オールブラックスのダン・カーターの妙技。真似して、遊んでみよう。

http://www.youtube.com/watch?v=IFiO_WMm0fs&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=Uy20C2RxwZc&feature=related

追記◎14日の夜6時過ぎくらいから、ABCラジオ「赤星(レッド)と次郎(ジロー)のオーライオーライ」のラグビーコーナー「ムキムキノーサイド劇場」に出演します。ユーストリームでも視聴できます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 修ちゃんを救う会、目標額達成 | トップページ | TLプレーヤーズ・ブログ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    長袖・コットン・シンプルなストッキング。ジャパンの昔のジャージーいいなあ。別に今のジャージーが悪いというわけではないですけど。今は前立てさえ消滅してて全然違いますね。83年(でしたっけ)のウエールズ戦で千田選手が肩をずらしながらスクラムをそろそろと左に移動して、ダイレクトフッキングをキャッチして、見事にサイドを突破したシーンを思い出します。ダン・カ―タ―選手、すごいですねえ。こういうのは「必要と思って練習する」んでしょうか、それとも「ナチュラルに身ついちゃう」んですかね。昔、ラグビーボールでボールリフティングを遊びでやってみたことを思い出しました。

    投稿: 緑 慧太 | 2011年1月16日 18:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50579437

    この記事へのトラックバック一覧です: ダン・カーター妙技ほか:

    « 修ちゃんを救う会、目標額達成 | トップページ | TLプレーヤーズ・ブログ »