« 京産大&TL入替戦結果 | トップページ | 男子7人制代表結果ほか »

日本選手権2回戦結果

日曜日は秩父宮ラグビー場にいた。快晴だった気温は低く、ピッチサイドのカメラマンも、「かなり冷え込んだ」と話していた。

第1試合は、来季からのトップリーグ昇格を決めているNTTドコモが、トップリーグ5位の神戸製鋼にチャレンジした。NTTドコモは相手陣に攻め入ってミスが多く、前半は無得点。神戸製鋼は、CTB大橋の先制トライのあとFB濱島の大幅ゲインからHO松原がトライするなどチャンスを確実に生かして点差を広げた。

後半はNTTドコモが粘りのディフェンスと、SOハミッシュガードのキックで地域を進めて健闘したが、17分、神戸製鋼はFL橋本のプレッシャーで相手タッチキックをぶれさせ、ゴール前のラインアウトからモールを押し込んでPR山下がトライ。24-0とリードを広げると、22分にもドライビングモールでLO林がインゴールになだれ込んで突き放した。

勝った神戸製鋼は、2月19日、準決勝でサントリーサンゴリアスと対戦する。怪我で欠場した正面健司、今村雄太らの復帰が待たれるところだが、アグレッシブアタッキングラグビーを食い止められるか。さらなるディフェンスの整備が求められる。

第2試合は、東芝が学生王者・帝京と対戦。廣瀬キャプテンはじめ、吉田朋生、中居らを怪我で欠く東芝は、湯原、大野らを休ませ、出場機会の少ない選手が先発。そうした選手のアグレッシブな姿勢にかけた。序盤は接点の攻防、スクラムなどで帝京が健闘し、東芝がようやくトライをあげたのは、前半22分。モールでゴールラインに迫ったポイントから展開し、SO吉田が思い切って縦をついたものだった。

「きょうはリズムが悪かった」と試合後、瀬川監督が語った通り、東芝はブレイクダウンでリズムよくボール出すことができず、トライもモールが軸。やや不満の残る形での準決勝進出となった。一方、帝京は、吉田キャプテンが腰を痛めて欠場したが、LO菅原、ボンドらが体を張って東芝に立ち向かい、吉田に代わって7番を背負った1年生の大和田も好タックルを何度も見せていた。後半36分は、SO森田がゴール前のラックから思い切って仕掛け、ベイツをかわしてCTB黒川にパス。この日唯一のトライを演出した。試合後は笑顔もあったが、岩出監督を中心にした円陣では涙も見られた。

この結果、2月19日の準決勝は、三洋電機ワイルドナイツ対東芝ブレイブルーパス(秩父宮)、サントリーサンゴリアス対神戸製鋼コベルコスティーラーズ(花園)という組み合わせに。

◎日本選手権2回戦結果(13日)
NTTドコモレッドハリケーンズ●0-38○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半0-19)
東芝ブレイブルーパス○43-10●帝京大学(前半19-0)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 京産大&TL入替戦結果 | トップページ | 男子7人制代表結果ほか »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    明後日は、日本選手権の準決勝。今日、スカパー申し込んでも、決勝間に合うかどうか?
     まあ、地上波で見るつもりなんですが。
     
     清宮さんのヤマハ監督就任後の1シーズン目までには、どうにかしたいなー。

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年2月17日 14:30

    芝の問題ですが、前から思っているんですが、競馬ファンでもあるラグビーファンとしては、JRA(日本中央競馬会)造園課から何らかの協力が得られないかなぁという気がしてなりません。そりゃ、開催ローテーションしているとか、人間が走るピッチよりも芝が深いとか、秩父宮に比べれば競馬場は陽当たりがいいとか、いろいろ条件は違いますが、何しろ人間の何倍ものパワーで蹴り上げるのに耐える芝を育てているわけですから、けっこう芝の育成保護に関するノウハウは持っていると思うんですよね……。

    投稿: 山辺響 | 2011年2月14日 17:07

    昨日は久々に見に行きました。
    グラウンドについては皆さんのおっしゃるとおり。足を取られる場面が目立つなどプレーに影響してるわけで。猛省が必要!
    しかし、ラグビー場はいいですね。有名人が普通に歩いてました。元木さんに、早稲田の山中・田辺両選手など、神戸製鋼ファンにはたまらないメンツ。みんな気づいていないのか、気づいていても知らん顔してあげてるのかは?でしたが、一人はしゃいでました。
    試合は二試合とも、良くも悪くも前評判通りの内容でしたが、また行こうと思いました。
    バックスタンドの方があったかくていいのかも?

    投稿: テルキー | 2011年2月14日 11:22

    あの芝は酷い。
    秩父宮以外での開催を増やさないと。


    東京セブンスまでになんとかキレイにしてもらいたい

    投稿: かずひと | 2011年2月14日 01:02

    秩父宮のグラウンド状態を良くしたいですね

    選手に最高のパフォーマンスができるよう良好なピッチにするにはどうすれば良いのでしょうか?
    なにか策はあるのでしょうか?
    またその策に参加できることはできるのでしょうか?

    試合数もあると思いますが花園みたいにしたいですね

    何かしたいです

    投稿: ろっく | 2011年2月13日 20:40

     いきなりで何ですが・・・
    あの秩父宮のグラウンド
    選手のユニホームにべったりと付いた真っ黒な土痕からグラウンドの悲鳴が聞こえてきて仕方ありません
     
     国内の最高峰を競う大会を行う場ではないと思うのは私だけなのでしょうか

     2019年に向けて、一刻も早い改善を望みたいものです

     体を張り、魂を傾ける選手たちに気持ちよくプレーして頂きたい
    心からの祈りです

    投稿: ライガー・コースケ | 2011年2月13日 18:25

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50859475

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権2回戦結果:

    » 大畑大介のDVD発売 [ココロミ]
    これは、買うしかないでしょう。密かに待っていたんですよ。いろいろいろいろ書いている時間がないので、とりあえず J SPORTS noline shopの告知内容を貼っておきます。永久保存版 不屈の魂 ラガーマン大畑大介 赤い快速ウイングのラストトライ  予約受付中!!日本のトライゲッター大畑大介の引退メモリアルDVDついにリリース!トライ数の世界記録を継続する大畑選手の軌跡をいま振り返る! ラグビー界の象徴、神戸製鋼の大畑大介。世界が混沌に満ちた世紀末から21世紀初頭において、常に輝きを放ち続けファ... [続きを読む]

    受信: 2011年2月16日 23:52

    « 京産大&TL入替戦結果 | トップページ | 男子7人制代表結果ほか »