« S15の1試合中止&NZ地震救援金情報 | トップページ | 27日の募金活動と提案 »

決勝戦でNZ地震募金活動ほか

27日は、日本選手権決勝が秩父宮ラグビー場で行われる。その会場で、ニュージーランド地震・被災地支援募金活動が実施されることになった。募金箱が設置される。また、ハーフタイム時に、グラウンド上にて、日本ラグビー協会の森喜朗会長からイアン・ケネディー駐日ニュージーランド大使へ被災地支援義援金を渡し、日本代表ジョン・カーワンヘッドコーチより、来場者へ募金活動への協力を求める挨拶もあるようだ。観戦予定の皆さん、ぜひご協力を。

12

発売中の日本ラグビー激闘史の12号は、1991-92シーズン。ワールドカップ初勝利、神戸製鋼4連覇、明治大連覇、啓光学園初優勝のシーズンだ。日本ラグビーの競技人口のピークのときだったと思う。連載のヒーローは、シナリ・ラトゥ選手。コーナーフラッグ直前のタックルで何度もトライを防いだ、あのシーンが蘇る。

僕も大学生の頃、ラトゥ選手と2度対戦したことがあって、タックルしたがびくともしなかった。あとは、抜ききれずに悔しい思いをしたことも。強烈でした。

さて、この激闘史。DVDの応募券が毎号ついているのだが、今回はついていなかった。編集部に確認すると、「第13号に2枚つけます」とのこと。

火曜日、水曜日と東京だったのだが、その間、NECロケッツクラブ(NECスポーツファンクラブ) のデジタル会報誌の取材で、岡村要ヘッドコーチ、猪瀬、吉廣、釜池の各選手にインタビュー。NEC・OBで明治大学ヘッドコーチの細谷直さんと、NECから出向している早稲田大学の辻高志監督の対談もあった。

Kmaike

写真は、釜池選手。ファッションについて、これだけ細かく語ってくれたラグビー選手は初めてだった。すべて考えてコーディネートしている。岡村ヘッドコーチが、「彼はフィットネスではNECで一番。力もありますよ」と話していたので、本人に確認してみると、「ダンベル・スナッチは一番です」という。ダンベル・スナッチとは、ダンベルを片手で一気に頭上までさし上げるものなのだが、なんと、60㎏できるのだという。確かに腕は太かった。

Tsujihosoya

細谷ヘッドコーチと辻監督も面白かったのだが、OB対談だから、NECのことを話してもらおうとしても、どうしても明治と早稲田の話になる。それだけ指導に熱が入っているということで、微笑ましかった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « S15の1試合中止&NZ地震救援金情報 | トップページ | 27日の募金活動と提案 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビー激闘史、最寄りの書店に入荷されたので、取りにいかねば・・・。釧路市は、2日遅れの入荷です。これでも、早くなったんですよ。
    といっても、行くのは、いつになるのやら・・・。

     91-92年、私は、中学生でした。歳がばれる・・・。数年後に、ラグビーにハマるとは、思わず・・・だったかなー?
     堀越正巳さんでは、ありませんが、巨人ファンでした。(パ・リーグでは、西武ファンでした)
     
     当時から、変わらない夢・・・、それは、同人誌
    を作る事。ジャンルがかわったり、まんがではなく(絵が描けない・・・)、ショートショートに変わったりしましたが、20年も続くとは・・・。
     仲間内(?)で、小冊子作ったことなら、あるんですけどね。(印刷・製本に立ち会った事は、ないんですけどね)

     いつか、夢、かないますように。

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年2月25日 16:10

    本来、日本選手権に向けて、思いを馳せる筈だったのに、NZ大地震が起こるとは・・・。
     被災者全員の未来が、幸せなもので、ありますよう・・・。
     ラグビーに関わる人も、そうでない人も、みんなが、幸せになってほしいです。

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年2月25日 12:40

    先日の記事にTBさせていただきました。
    NZと縁の深いラグビーなので、日本選手権決勝の会場でなにかしらの活動があればと思っていたら、予想以上のセレモニーが決まったのですね。
    当日までの救援活動の進展を願いつつ、会場で募金に微力ながら協力させていただきたいと思います。

    投稿: shibuyao | 2011年2月25日 10:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/50959256

    この記事へのトラックバック一覧です: 決勝戦でNZ地震募金活動ほか:

    « S15の1試合中止&NZ地震救援金情報 | トップページ | 27日の募金活動と提案 »