« オールスターメンバー&トヨタ退部選手 | トップページ | オールスター&高校選抜情報 »

オールスター&NZU来日情報

3月6日のトップリーグオールスター2011「FOR ALLチャリティーマッチ」のチャリティー先に「ニュージーランド地震被災地支援」が追加されたことはお伝えした。本日、協会広報からキャプテン会議の廣瀬俊朗選手(東芝ブレイブルーパス)のコメントが公表された。「我々の仲間がニュージーランドで苦しい思いをしています。皆様のお力を借りながら少しでも被害に遭った方々を励ますことが出来ればと思います。ご協力よろしくお願いします」

また、当日のレフリーを務める谷口かずひとさんが、NZでレフリングを学んだ師匠アラン・ライリー氏(現IRBレフリーアセッサー)から譲り受けた昔のNZ協会公認レフリーシャツで笛を吹くことになった。支援の気持ちを表してのもの。

昨日発表された選手が、怪我、体調不良によって変更になった。辞退は、畠山健介、安江祥光の2選手。代わって、浪岡祐貴(豊田自動織機シャトルズ )、手塚洋成(クボタスピアーズ)の2選手が入る。

NZのラグビー関連では、4月にニュージーランド大学クラブ選抜(NZU)が予定通り来日する。今回で13回目の来日。4月20日=全大体大、23日=九州代表、29日=関東代表、5月3日=全早慶明三大学選抜と対戦予定。また同時期に、NZワイカト州21歳以下代表も来日し、U20日本代表などと試合する。

NZUの初戦だが、全大体大は、NTTドコモ、近鉄、ホンダ、豊田自動織機でプレーする卒業生の選抜となる予定。午後5時30分に大阪体育大学のグラウンドでキックオフとなるのだが、実は現在、大体大は人工芝の張り替え工事(現在のものは8年使用)を行っている。新しい人工芝は最新式で、ラグビー界では世界初となるミスト付き。人工芝は日差しが強いときに表面が熱くなるのが難点だったのだが、これが改善されることになる。当日が、お披露目式となる。観戦は無料。

また、5月3日に対戦する全早慶明三大学選抜だが、この三大学が選抜を編成するのは初めてのこと。今回は、現在の4年生、つまり、今シーズンの関東大学対抗戦で優勝争いを繰り広げた3チームの選抜になるわけだ。これは、三大学のファンのみなさんには、たまらないのではないか。三大学の代表者がセレクターになるようだが、どんな編成になるのか、楽しみだ。

お知らせ◎日本ラグビー協会と港区が共催で行っている「みなとスポーツフォーラム」の次回は、3月17日に開催される。講師は、日本協会コーチングディレクターの中竹竜二氏。テーマはズバリ「2019年、世界で勝つために」。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
http://www.rugby-japan.jp/news/2011/id9971.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « オールスターメンバー&トヨタ退部選手 | トップページ | オールスター&高校選抜情報 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    NZU選抜の来日、楽しみですね。マオリやジュニア・ブラックスなど若いNZの代表チームは本当にエネルギッシュだし、ファイトするし、早く見たいでしね。で…対戦相手ですが、なぜ早明慶の選抜チームがあって、東海・関東・法政などのリーグ戦グループにはチャンスがないのでしょうか? しかも、帝京も外れているし…
    いつまでラグビー協会はこんなウチワだけの拘りを引きずるのでしょうか!? TL見てもこの3大学以外のOBがどのチームでも活躍しているのに。プロ野球もパ・リーグが盛り上がって人気が復活してきたのに?
    これじゃ、ワールドカップより、日ハムー楽天の試合の方が絶対人気アルでしょうね…

    投稿: パ・リーグ? | 2011年3月 5日 13:59

    7年目突入おめでとうございます!
    村上さんが高3の時に、○水高校の1年で、白馬でお世話になったものです。

    WCの前にNZUに勝って、勢いつけてほしいものですが。
    もっとラグビー盛り上がるといいですね。

    これからも、いろんな情報楽しみにしてます!

    投稿: joshua tree | 2011年3月 4日 00:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51023605

    この記事へのトラックバック一覧です: オールスター&NZU来日情報:

    » 大畑大介情報 [ココロミ]
    ■NHK名古屋「ウィークエンド中部」に大畑大介 (コベルコスティーラーズHPより)3月5日(土)放送のNHK名古屋「ウィークエンド中部」に大畑大介選手が出演します。引退するにあたっての今の気持ちや、3月6日(日)に名古屋で行われるチャリティーマッチについて語ります。番組名:NHK名古屋「ウィークエンド中部」(中部管内放送)放送日時:3月5日(土)午前7:30~8:00◆インタビュー企画"俺はやれる"で戦い抜いた ~ラグビー元日本代表・大畑大介選手~右ひざケガのため今シーズン引退した、ラグビー元日本代... [続きを読む]

    受信: 2011年3月 5日 01:08

    « オールスターメンバー&トヨタ退部選手 | トップページ | オールスター&高校選抜情報 »