« キャプテン会議・応援メッセージ | トップページ | 立ち上がる北の鉄人 »

日本代表など合宿、遠征実施

茨城の従兄弟から「無事です」のメール。地震で家の中がめちゃくちゃになったことなど伝えてくれた。「今もけっこう強い余震が絶えず不安ですが、もうすぐ流通も直るでしょうから、しばらく省エネ生活で頑張ります。悲惨な東北の状況を思えば何でもありません」。京都のみんなは元気にやってくれとのメッセージだった。

このブログで先日ご案内した3月20日の江戸川レディースの「女子ラグビー体験会」は中止となった。関東地区でのイベントの中止はやむを得ないだろう。ただ、西日本など可能な場所では試合やイベントなど中止とせず、できる範囲でラグビーが行われることを願う。節電などに協力することは当然として、元気な地域が立ち止まってしまっては、被災地を助けることにはつながらないと思うのだ。

日本協会からの発表では、3月16日現在の結論として、日本代表スコッド宮崎合宿、男女7人制日本代表・香港遠征、U20日本代表スコッド合宿が実施されることになった。なお、3月25日から28日、千葉県・エアロビクスセンターで実施する予定だった「U20日本代表スコッド第2次強化合宿」は、地震の影響による計画停電などで合宿実施が難しい状況となり、兵庫県・神戸製鋼グラウンドに変更された。

2011年度日本代表スコッド宮崎合宿(4月1日~13日)は予定通り。男子7人制日本代表のセブンズワールドシリーズ(香港/オーストラリア)遠征は、当初の17日出発を21日にずらして実施。女子7人制日本代表の香港ウィメンズセブンズ遠征(3月22日~28日)は予定通り。

日本聴覚障害者ラグビー連盟の広報マン・柴谷さんから連日デフラグビーの話題も届いている。柴谷さんは、茨城県に住んでいるので、海外の方々に震災や原発の情報を英語で伝えるボランティア活動をしたらしい。

そして、3月19日に予定されている「デフラグビーの大阪練習会」は実施される。「予定通り大阪にて練習会を行います。関西の選手は東日本の我々の代わりにぜひ参加してください」とのこと。

3月19日(土)13時~16時
追手門大学グラウンド(人工芝グラウンド)
追手門大学・デフ合同練習の予定。

追記◎クラシックオールブラックス対クラシックワラビーズのチャリティマッチの画像が少しある。コチラより。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « キャプテン会議・応援メッセージ | トップページ | 立ち上がる北の鉄人 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、
    デフラグビーの練習会の件、紹介してくださいまして、ありがとうございます!
    今後とも、たくさん情報していきましょう!

    投稿: デフラグビー広報/柴谷 | 2011年3月17日 18:44

    初めまして
    〜元気な地域が立ち止まっても支援に繋がらない〜
    まさにその通りと思いましたので、いつも読み逃げでしたが今回はコメントさせて頂きます。

    今こそ日本が元気にならないと、頑張れるところが頑張る、動けない方々のためにも全力で動かないと!
    ‥と、ラグビーやスポーツに限らず、今を一生懸命生きる勇気が出ました。
    被災地の方々に代わって、みんなで日本を動かしていかないといけないですよね!
    それが復興へと繋がると思います。

    村上さんありがとうございました。
    これからもご活躍とブログを応援します!

    投稿: Rママ | 2011年3月17日 16:04

    新日鐵釜石7連覇時代、V1~3を支えたフランカー、佐野正文さんが釜石を襲った
    津波の犠牲者となられ、亡くなられたようです。
    息子さんの竜介さんが、シーウェイブスで現役として活躍しておられますが、以前の
    選手紹介では、尊敬するプレーヤーとしてお父様の名前をあげておられました。

    ご冥福をお祈りするとともに、今、まさに孤立した避難所で餓死の危機に瀕して
    いる人たちに、支援の手が延びることを切に願います。

    投稿: dindin | 2011年3月17日 10:37

    スポーツ界でも色々な取り組みが始まっていますね。
    今年は、ラグビー界にとっても大事な1年になります。
    願わくば、ラグビーの精神を持って、この未曾有の日本の状況を乗り越えていければと、切に望むところです。
    様々なリスクを覚悟する必要はあるかと思いますが、被災国である、JAPAN vs ALL BLACKSのチャリティーマッチが実現できれば・・・(無理かな・・・)

    投稿: 鶴城ruggers | 2011年3月17日 00:47

    各チームの選手達、関係者の方々、皆無事である事を祈ります。辛い事が起きた時も前向きな村上さんってすごいです。村上さんやほかのラガーマン達の優しいところ、良いなって思うわたしです。

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年3月16日 21:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51137361

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表など合宿、遠征実施:

    « キャプテン会議・応援メッセージ | トップページ | 立ち上がる北の鉄人 »