« オールスター前日トーク | トップページ | 大阪トークのお知らせ他 »

オールスター戦の一日

日曜日は、名古屋市の瑞穂公園ラグビー場にて、トップリーグ「FOR ALL チャリティマッチ」が開催された。メインイベントの試合は、東芝ブレイブルーパス、トヨタ自動車ヴェルブリッツなど、リーグ順位の奇数組「オレンジオールスターズ」が立ち上がりから優位に試合をすすめた。朽木泰博監督の「オレンジはタイトルを獲れなかったチームの集まりなんです。だから、最後くらいタイトル獲ろうと送り出しました」という言葉通り、一体感あるボールつなぎと、SOオレニ・アイイの変幻自在のステップ、パスで防御を崩し、WTB水野の2トライなどで快勝した。写真は、キャプテンとして表彰を受ける大野均選手。

Mizuho2

グリーンのほうは、NO8斉藤祐也(豊田自動織機)、SH田中史朗(三洋電機)、SO君島良夫(NTTコム)という魅力的な組み合わせでゲームをコントロール。ルーキーのFL土佐誠らがトライをあげ、最後も追い上げたが届かなかった。MVPは、オレンジの水野弘貴。副賞は、スシローの寿司1000皿、NZのビーフに加えて、本日の特別ゲストの舘ひろしさんから、愛用のサングラスが贈られた。チームメートに促されてサングラスをかけた水野選手に客席も大ウケ。試合中、オレンジのコーチ陣の一人、元日本代表SO廣瀬佳司さんが、ピンチキッカーを務めて盛り上げる演出も。

Mizuho1

試合後は、引退セレモニー。引退を表明しているコカ・コーラウエストレッドスパークスの山口智史選手に、チームメートの三根秀敏選手から花束が贈呈され、続いて大畑大介選手がマイクの前に立った。「きょうは僕のためにこんなに集まっていただいて…」と、まずは客席を沸かせ、次のように語った。「今まで、まっすぐにラグビーに向き合ってきました。最後にこのオールスターという、チームの垣根を越えた舞台で、心からラグビーを愛するファンの皆さんに送り出されること、喜びでいっぱいです。完全燃焼しました。悔いはありません。ありがとうございました」。今回は夫人と2人の娘さんも登場して、花束の贈呈があった。

Mizuhoohata

なお、この日はトヨタ自動車で引退を表明している難波英樹選手も来ていたのだが、引退セレモニーについては、自身が試合に出ていないこともあって辞退されたようだ。

Mizuhostand

僕はこの日の朝、10時半くらいに現場入りしたのだが、入り口には入場時間を待つ長い列ができていた。11:00からは、さまざまなアトラクションや、ガレージセールなどが行われ、11:15分からはミニトークの進行役をした。「大畑大介、廣瀬俊朗」の歴代キャプテン会議代表コンビ、「平島久照、築城昌拓」の福大OBコンビ、「中山義孝、吉田正明」の中部地区コンビが、15分ずつ登場。この中で出色の元気さだったのが、築城選手。「皆さん、ついきで~す! 名前覚えて帰ってくださ~い」と声を張り上げ、場内の視線を釘付けに。

Mizuho_tag

ハーフタイムには、その築城選手が気合いを入れていた岐阜県関市桜ヶ丘小学校とのタグラグビー対決。ここは子供達のスピードにトップリーガーも翻弄された。オールスターゴールキック対決では、両チームから3人ずつ登場し、上手い人ほど距離が遠くなるコンテストだったのだが、なんと、一人も決まらないオチがついた。これには出ていなかったのだが、オレンジのPR伊藤雄大選手が、トライ後のコンバージョンを見事に決めて拍手喝采を浴びた。

ミニトークは、大畑選手とゲストの舘ひろしさんが登場。舘さんを呼び込んだとき、舘さんの曲「泣かないで」がかかると、ずっこけたご本人だが、「では一曲」と客席を大いに盛り上げた。トークの中でも、「クールスのチームカラーの黒は、オールブラックスなんです」とラグビー好きの一面を披露。今も、トップリーグやスーパー15をかなりの頻度でテレビ観戦していることなど明かしてくれた。大畑選手のプレーで印象深いものを問うと、「イタリア戦のあのトライのね…」と大畑選手痛恨のノックオンを語るあたりも通だった。

試合後は、正面玄関前の特設ステージでチャリティーオークション。各チームからお宝グッズがこれでもかと出されたのだが、最高落札額は、サントリーのジョージ・グレーガン選手がプレーオフ決勝で着用したジャージと小野澤選手のスパイクのセット。リコーのスティーブン・ラーカム選手は、愛用のヘッドキャップ、大腿部のサポーター、スパイク、名前の刺繍入りのウィンドブレーカーの上下という、今すぐ誰でもラーカムになれるセット。こちらは3万円で落札されたが、落札した方がもう一万円多めに寄付してくださった。近鉄のリコ・ギア選手のオールブラックス時代のスパイクや、サニックスのカーン・ヘスケス選手のサイン入りジャージにも高値がついていた。

最後にキャプテン会議代表の廣瀬俊朗選手が登場し、自身が当日に着用した短パンをオークションに出し、締めの挨拶。参加者のみなさんに感謝を述べ、「みなさんが幸せな気持ちになれるようなプレーをしていきたいと思います。一緒にラグビーを盛り上げていきましょう」と語りかけた。

◎オールスター試合結果
オレンジ○70-52●グリーン(前半33-19)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « オールスター前日トーク | トップページ | 大阪トークのお知らせ他 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    久しぶりにこのオールスター戦にて、ラグビーを観戦しましたが・・・。
    みなさんはどう感じたかわかりませんが、私はいまいちの迫力で残念きわまりなくと感じてしまいました。私は、スクラムやモール、タックルなどで肉体がきしみあってる感じが、ラグビーの大きな醍醐味のひとつと思っているので、ちょっと馴れ合いの練習みたいな雰囲気に、途中で帰っちゃいました。ケガなどを回避する意味があるのはわかるのですが、あれだったら、トップリーグ各チームの練習風景などを見せてくれた方がずっとよかったと思っています。
    やはり、シーズン中の試合を見に行かなければと思った次第でした。

    投稿: かずひろ | 2011年3月17日 20:14

    難波選手、お疲れ様でした。
    もしかして相模台工業最後のトップリーガー?
    寂しいけどありがとう‼

    投稿: ヨカロウモン | 2011年3月 7日 20:03

    名古屋まで出かけたかいがありました。
    大好きな廣瀬さんのキックが見られたことがすごく嬉しいです。
    最初から、キックティーを持って行かれる度に”廣瀬さん蹴ってくれないかなぁ”って思っていました。大西将太郎さんには大感謝です。ありがとう。

    投稿: nao | 2011年3月 7日 14:05

    初めて名古屋までラグビー観戦しに行きました。オールスター戦とはいえ、応援している選手が持ち前のアグレッシブなスタイルを崩さずプレーをされていたので、名古屋まで足を運んで観戦できて満足しました。チャリティーオークションは、毎回参加させていただきますが、値打ちのある品々が沢山あり目移りするくらいでした。中々ゲットできませんが、これからもチャリティーには参加していきたいです。これからも、色々な楽しいイベントを企画して下さい。

    投稿: KLKK | 2011年3月 7日 12:49

    試合後のオークションで、神戸製鋼の選手のサインボールをゲットした子供の母です。
    昨日は、トークショーの進行役やらオークションやら、1日お疲れ様でした。いつもこちらでいろいろな情報を知らせてくださる村上さんを間近で見られて、嬉しかったです。
    試合は終始和やかな雰囲気が感じられたし、催しがもりだくさんで楽しい1日を過ごせました。普段の試合でもああいった催しがもう少しあると、足を運ぶ機会が増えるかなって思いました。

    投稿: ばーちゃん | 2011年3月 7日 11:20

    前日からお疲れさまでした。とてもいいイベントでしたね。難波選手も来てたんですか!出てくりゃよかったのに。ラグビーファンならみんなナンちゃんのひたむきなタックルは認めてるはずだから、お疲れさまを言いたかったです。あと、築城選手メチャメチャ面白かったです。アンタッチャブルの山崎くんみたいな感じ。一発でファンになりました。

    投稿: ぬま | 2011年3月 7日 08:20

    村上さんの日記で、どんなに楽しい1日だったかがよくわかります♪
    某チームの練習を観に行っていて、オールスター戦に行けなかったし、テレビで観られなかったけれど、楽しめました。
    ありがとうございました。

    トークも楽しいけれど、オークションっていいですよね♪いつか参加してみたいです。

    投稿: ちえぴー | 2011年3月 6日 22:38

    村上さん、きょうはありがとうございました!
    すばらしい1日でした。
    きょうみたこと、体験したことは一生の宝物です!
    スタジアムDJとして心残りなのは、福岡サニックスブルースの菅藤友選手がきょう誕生日だったのことを紹介できなかった点です。
    でも、帰りの新幹線で菅藤選手と同じ車両に居合わせて、「おめでとう!」と声をかけました。
    たくさんの選手たちと話をすることができ、ますますラグビーのことが好きになる素敵な1日でした。

    投稿: もりもと あきら | 2011年3月 6日 22:28

    テレビの前で、
    いいな~名古屋の人ウラヤマシ~!!
    と思いながら見ていました!

    館ひろしさんのキックオフ、面白かったです・・・(^◇^)
    村上さんからの館さんへのインタビューが、「いつもと違う」感があったのも、面白かったです!

    プレーする選手のみなさんも楽しそうなオールスター戦。各地で観られるといいですね!

    投稿: ryuryu | 2011年3月 6日 22:14

    山口選手も引退なんですね。大怪我を克服して復活した、好きな選手だっただけに残念です。

    投稿: らぐじ~ | 2011年3月 6日 21:50

    今日のチャリティーオークションは非常に残念でした。
    村上さんと一緒に司会進行やってた人ですが、最初の方は「他の方はいませんか。」などと値の決定をするまでに声をかけたり、決定するまでに5のカウントダウンをしたりするなどしていたところにサントリーの商品になり、一声で高値が付いた瞬間、間髪ほぼ無しに決定されてしまいました。私たちは今までの流れに倣い、様子をほんの少し見てからと思っていたところ、その司会者の気分次第でチャリティーが決められてしまった。あまりの驚きで、決定後慌てて更新値を言いましたが軽く一蹴され恥かかされました。確かに形として、決定されたものは覆ることはないので納得できます。ですがあれはないんじゃないですか。お金が寄付になるという思いから足を運んできたものの急に値の決定方法を変えられ、挙げ句の果てに「すぐに言わないとダメですよみなさん」。じゃあその前のリコギア選手等の値の決定までジラすだけジラせて、高値を言わせていたあなたのやり方はなんだったのか。この憤りは一生忘れません。
    選手は素晴らしいです。

    投稿: ジョー | 2011年3月 6日 21:35

     オールスターは、まだまだ手弁当な空気感があり、それは私には好感ですけど、もっと発展したらそれは失われるのでしょうね。

     前日とかのトークショーがどんなものか知りませんが、真面目なシーズン報告会や討論会もやって欲しいです。運営サイド、監督、選手、ファン、評論家などが集まって、今シーズン良かった所、悪かった所、来シーズンへの改善の提言などを話し合う場を持てば良いと思うのですけどね。

    投稿: トリック(旧姓rugbyhead) | 2011年3月 6日 20:48

    神戸の後藤選手は引退なんですか?それとも移籍して現役続行なんでしょうか?

    投稿: ふくやん | 2011年3月 6日 20:35

    オールスター、テレビの前で寝てしまいました。始めから、目が開かなかったのですが、気がついたら、寝てました。目が覚めた時、後半20分位が過ぎていた気が。楽しみにしていたハーフタイムは、とうに過ぎていました。残念極まりません。
      あと、大畑選手(この表現も今日でラストか)のセレモニーも、話の最中で、自分の世界に入ってしまい(というか、考え事モードにはいってしまった)、聞き逃した私・・・。
      今日1日、なんだったんだろう?
      
     夜更かしして、薬を深夜遅くに飲んだ私がいけなかったんでしょう、きっと・・・。

     P・S ここ最近、見たかったテレビもラジオも、全部見聴き逃していました。これって、前兆だったのでしょうか?

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年3月 6日 20:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51049888

    この記事へのトラックバック一覧です: オールスター戦の一日:

    » 第5回オール茗溪VSオール清真2011 [それいけ!ホチョーカーズ(柴谷晋のアイデアノート)]
    3月6日(日)、流通経済大学ラグビー場をお借りして、 第5回オール茗溪・清真戦が [続きを読む]

    受信: 2011年3月 6日 22:06

    » 「大畑、NHKキャスターに!」なるのか? [ココロミ]
    「ちょっと、ちょっと、ビッグなニュースだよ! 大畑が・・・」と、ヤフーニュースを見ていた上司が遠くで騒いでいる。「なんじゃ? いったいどうしたんじゃ?」と見てみると、そこには、『大畑 NHKキャスター起用濃厚』 の文字が!!マジ!? きのうのトップリーグチャリティーマッチで、引退セレモニーを終えたのも束の間。えぇぇ? ホントにぃ!? 濃厚ってあるので、まだ、決まったわけじゃないんでしょうが、濃厚ってことは、濃厚なのよねぇ。濃厚ぽん酢・・・違うって。■大畑、NHKキャスターに!報道にトライ (sons... [続きを読む]

    受信: 2011年3月 7日 16:27

    » トップリーグオールスター観戦 [新・らぐびーる]
    トップリーグオールスター、観戦しました時間の関係でセレモニーなどは見れず、試合観戦のみでしたが天気もよく、名古屋は暖かく、試合もおもしろく最高でしたオールスターならでは?の、ゆるく楽しい雰囲気もあり、トップ選手のレベルの高いプレーもあり、いつもと違ったト... [続きを読む]

    受信: 2011年3月 7日 21:23

    « オールスター前日トーク | トップページ | 大阪トークのお知らせ他 »