« 高校ジャパン最終戦結果 | トップページ | 日本ラグビー学会&三洋、近鉄引退選手ほか »

香港セブンズ結果

3月25日より行われていた「HSBCセブンズワールドシリーズ香港大会(3/25-27)」に出場していた男子7人制日本代表の最終結果は以下の通り。ボウルトーナメント準優勝で大会を終えた。スコットランド、アメリカには勝ち、日本代表としての成長のあとは見せたが、決勝でカナダには敗れた。ただ、観衆からの温かい声援など、貴重な体験をしたようだ。

■第2日目 
・プール戦2戦目
●14-33○男子7人制イングランド代表(前半7-14)
・プール戦3戦目
○17-12●男子7人制中国代表(前半0-12)
■第3日目 
・ボウルトーナメント準々決勝
○19-14●男子7人制スコットランド代表(前半7-14)
・ボウルトーナメント準決勝
○14-12●男子7人制アメリカ代表(前半0-12)
・ボウルトーナメント決勝
●12-33○男子7人制カナダ代表(前半5-19)

◆男子7人制日本代表メンバー
1.岩渕健輔、2.◎山内貴之、3.ロトアヘア・ポヒヴァ、4.レプハ・ラトゥイラ、5.中靏隆彰、6.成田秀悦、 7.豊島翔平、8.シオネ・テアウパ、9.正海智大、10.坂井克行、11.ロテ・トゥキリ

◎村田亙監督コメント
「日本がまだ大変な状況の中、大会に参加できたことに感謝します。香港では毎試合日本への声援が大きく、我々が力をもらいました。アジアでは唯一ベスト16に残り、スコットランドに1999年以来の勝利、アメリカとは今季4度目の対戦で勝利することができました。ボウルの決勝まで進んだ選手たちを誇りに思います。決勝のカナダ代表には敗れてしまいましたが、選手は日本のプライドを持って戦ってくれました。何よりも試合後、場内を一周したときに、観客の皆様からの日本への声援は、一生忘れることのできない経験です」

◎山内貴之主将コメント
「このような状況で大会に参加させていただいたことに、周囲の皆様すべてに感謝します。今回のチームは若い選手中心でしたが、3月上旬に行ったフィジーの強化合宿でチームになれていたことが、大きかったです。ボウルの決勝に進めたことは、これからの可能性も含めポジティブにとらえています。
 今回は、地元メディアからも震災の件で多くのインタビューを受けました。我々選手は、もっとよい結果を出して、日本のみなさんに元気を届けたかったです。しかし、プール戦最終戦からボウル準決勝まで逆転で勝ち進めたのは、チームと自分を信じ、日本を思い、勇気を持ってプレーできたからだと思います。今回は多くの観客やメディア、一般の方からも、日本へのお悔やみとお見舞いの声をかけてもらいました。そのみなさんにありがとうと言いたいし、自分自身も、グラウンドの中だけではなく、日本に戻ってからも義援金や自分たちができることをしっかり考え、行動に移したいと思います」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校ジャパン最終戦結果 | トップページ | 日本ラグビー学会&三洋、近鉄引退選手ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スコットランドに勝ったのは、大畑選手MVPのとき以来ってことですね。

    投稿: らぐじ~ | 2011年3月28日 22:49

    ケニー出場のようですが、詳細をお聞きしたいところです。
    更に気になるのは 中国の脅威

    投稿: ナベゾ | 2011年3月28日 05:15

    香港セブンス、現地で見ました。

    観客に日本に対する特別な思いがあったことも強く感じましたが、日本の戦いぶりもそれに値するものだったと思います。いずれの試合も正しく諦めなかったことが、勝利を呼び込んでいたと思います。(ちなみに本日の現地紙、Sunday Morning Postの一面は日本の女性サポーターの写真でした)

    ただ、冷静に試合を見ると、イングランド相手に素晴らしいトライを取っている一方、中国には薄氷の勝利を収めるなど、パフォーマンスにばらつきを感じたのも事実です。

    他国ではセブンスで協会とプロ契約をしている国もあると聞いてますので、現実はかなり厳しいものがあると思いますが、今回のトーナメントを通じて、また一歩ステージを上げてくれることを願ってやみません。

    投稿: 三好 富隆 | 2011年3月28日 01:08

    本当に若い選手達がとてめよく頑張っていましたよ たかがボ−ルの部の準優勝と言わないで下さい 確かにスタジアムの声援はいつにも増して大きかった分 プレッシヤ-も大きかったと思います 私は彼等を褒めてあげたいと思います ちなみにプチ情報を一つ セブンスに行く事25年 初めてスクラムトライを見ました 南アフリカです ビックリです 以上 現地からの生情報でした

    投稿: 大阪のセブンス大好き | 2011年3月27日 23:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51232935

    この記事へのトラックバック一覧です: 香港セブンズ結果:

    « 高校ジャパン最終戦結果 | トップページ | 日本ラグビー学会&三洋、近鉄引退選手ほか »