« 新体制&ドバイでもチャリティマッチ | トップページ | ワールドユース2日目&お知らせ »

ワールドユース開幕&各種発表&神戸製鋼リストバンド販売

28日は、福岡県宗像市のグローバルアリーナにいた。「ワールドラグビーユース交流大会」の取材である。体感気温は10度台。晴れていたのだが風は冷たく、日が陰ると寒かった。今大会は、「今こそ、一人はみんなのために、みんなは一人のために」という言葉を掲げ、東日本大震災、ニュージーランドでの震災の被災者を支援する気持ちを表している。メインスタンドには犠牲者への哀悼の意をあらわす半旗が翻っていた。

Sanix1

Haka

今大会は予定されていた海外参加チームのキャンセルが相次ぎ、最終的には海外4チーム、国内12チームでの開催となった。昨年の王者ハミルトン・ボーイズは初日、メインスタンドの開幕試合で國學院久我山と対戦。ド迫力のハカで観客を喜ばせ、昨年ほどの破壊力はなかったもののスピーディーに久我山を翻弄して、45-5で快勝スタートを切った。メインの第2試合では、大阪の常翔学園が地元福岡の筑紫と対戦し個々の突破力で優位に立って29-17と勝利。

Sanix2

この日もっとも観客を驚かせたのは、イングランドのアイビーブリッジコミュニティーカレッジだった。怪我で主力を欠く京都成章相手ではあったが、巨漢CTBサミュエル・ヒルなどU18イングランド代表選手が次々に防御ラインを破り、サポートプレーヤーへのテンポのいいパス回しで得点を重ねた。防御ラインとすれ違いざまの突破といい、ロングパスの飛距離とスピードといい、過去、この大会に参加した海外強豪チームの中でも屈指のハイレベルだと感じた。明日以降に来場される皆さんは、必見だと思う。最終スコアは47-12 。細やかなパス回しと、サポートの速さで何とか対抗した成章もさすがだった。

佐賀工業は南アフリカのパールボーイズと好勝負を繰り広げ、尾道も桐蔭学園に善戦。東福岡は、FB藤田の50m以上の独走トライを皮切りに三好を圧倒したが、三好も攻守に反応が良かった。そして、この日最多得点をしたのは國學院栃木。大阪朝鮮に対して、10トライを奪う猛攻で、66-7という大勝。昨季まで明治大学で活躍したSO田村優の弟、田村熙(ひかる)がFBの位置で自在に動いて、SO尾又、WTB吉岡らとともに次々にラインブレイクを演出した。

各大学の監督も数多く訪れていたが、明治の吉田監督が「選抜大会がなかったから、選手が見られなかったので」と言っていた通り、来年受験予定の選手を実際に見に来ているコーチらも多かった。仮想・選抜大会という感じなのかな。メインスタンドから宿舎に向かう通路には、カンタベリーショップ、シルバーフェーンなどなど買い物スペースも。カンタベリーは30%の割引やってました。

Canter

27日、トップリーグの開幕カードなどが発表になった。ワールドカップ終了後の10月29日開幕。日本代表の香港代表戦(4月30日)のメンバーも発表になっている。詳細は、日本協会のHPなどでご確認いただきたい。LOジャスティン・アイブス、SH日和佐篤、FB上田泰平の3人がテストマッチデビューとなる。

トップリーグのNTTドコモレッドハリケーンズからは、2011年度の追加新加入選手のお知らせがあった。

スティーブン・セテファノ=NO8/FL、1984年8月15日生まれ、192cm、108kg、ロトルアボーイズ高校、U19NZ代表、ワイカト(NPC)、チーフス
シュウペリ ロコツイ=CTB/WTB 1983年5月14日生まれ、186cm、110kg、拓殖大学、NECグリーンロケッツ、7人制日本代表、U23日本代表

神戸製鋼コベルコスティーラーズは、3月11日に発生した東日本大震災被災者の皆さんへのチャリティーを目的として、リストバンドを販売することになった。発表された資料には次のようにある。
《阪神大震災の際、私達は多くの皆様からのご支援をいただいたことで復興を遂げ、笑顔を取り戻すことができました。我々はその時に受けた皆様からのご支援を、今でも決して忘れていません。今度は、東日本大震災で被災された方々に再び笑顔を取り戻してもらえる為に、何かお役に立ちたいと考えました。「被災前の笑顔を取り戻してほしい」リストバンドに刻まれている「SMILE AGAIN」という文字には、選手たちのそういった熱い思いが込められています。販売個数は1万個で、売切れ次第終了となります。尚、本製品の収益金は、日本ラグビーフットボール協会を通じて、日本赤十字社に、震災被害に遭われた方への義援金として寄付致します。販売方法等の詳細は下記の通りです。
【販売開始日】 
:本日よりチームホームページにて販売(4月28日)
URL: http://www.rugbypro-uekado.com/official/index.html 
【販売方法】 
:チームホームページ、試合会場(春の練習試合含む)、
 イベント会場
【価格】:300円

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 新体制&ドバイでもチャリティマッチ | トップページ | ワールドユース2日目&お知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    カンタベリーの売店の写真UPしていただいてありがとうございます。気さくに笑顔でお話していただき嬉しかったです。Jースポーツの放送を楽しみにしています。

    投稿: フッカー | 2011年4月30日 21:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51517128

    この記事へのトラックバック一覧です: ワールドユース開幕&各種発表&神戸製鋼リストバンド販売:

    « 新体制&ドバイでもチャリティマッチ | トップページ | ワールドユース2日目&お知らせ »