« 香港セブンズ&スーパー15映像 | トップページ | 募金活動&7人制結果 »

神戸製鋼・新体制・新加入、ホンダ新加入選手

震災後、ラグビー界でもさまざまな動きがあるし、今週末も各地で支援活動が行われる。チャリティーマッチを待望する声もあるが、この時期はチームが始動したばかりのところが多く、日本代表はきょうから強化合宿が始まる。タイミングが難しい。ラグビーの場合はきちんと準備しないと大きな怪我にもつながりかねないし、練習が十分でないと試合の質が著しく下がってしまう。できれば、日本代表強化につながるような試合を加えて、それをチャリティーマッチにしてほしいと思う。

さて、新年度になって各チームの新体制が次々明らかになっているが、神戸製鋼コベルコスティーラーズも、2011年度新体制、新加入選手を発表した。平尾誠二GM兼総監督、苑田右二ヘッドコーチ、平島久照主将、大橋由和副将は変わらず、新任は、FWコーチの小泉和也、アナリストの中川雄太、KobelcoSteelersアンバサダーとして、大畑大介の名前がある。

Kobelcoは高校ラグビーをサポートしていることもあり、その活動を引き続き行うほか、ラグビー普及に関して積極的に活動していくとのこと。

また、新加入選手として、SH佐久間隆を追加発表。佐久間選手は、前近鉄ライナーズで、堅実なプレーが光る選手だった。移籍してのプレーとなるが、リリースレターは出ているので、今シーズンから神戸製鋼でプレーできることになる。「このたび、神戸製鋼コベルコスティーラーズの一員になれたことを大変嬉しく思っています。今までの経験を生かし、チームの優勝に貢献できるように全力でプレーしたいと思います」

神戸製鋼は、来週より新チームの練習がスタートする。

ホンダヒートも、前NECグリーンロケッツで日本代表のブライス・ロビンスの加入を発表した。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 香港セブンズ&スーパー15映像 | トップページ | 募金活動&7人制結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ソーイアロの件本当らしいですよ。ちなみにクリスジャックも日本のどこかと契約の話が

    投稿: ファイブエイス | 2011年4月 3日 17:29

    村上さんアディダスの震災支援のCMはもうご覧になりましたか?NZのリッチーマコーやノヌーが日本の為にコメントを寄せてくれています。
    NZも地震の被害があったばかりなのに、感動しました。
    まさか、地上波でリッチーマコーを見られるとは。。。

    投稿: 別冊☆村上 | 2011年4月 2日 20:19

    いつも拝見させて戴いております。
    トップイーストに所属している「釜石シーウェーブス」の大ファンです。
    今、東北の地釜石では、復興に向け動き出しているようですが、あまりにも被害が大きくそう簡単なことではないと思われます。
    「釜石シーウェーブス」の選手はラグビースピリッツのもと、地域住民の力になっていると聞きます。
    ご存じのように「釜石シーウェーブス」は地域に根付いたクラブチームとして活動しておりますが、運営する上でのスポンサーや多くのサポーター自身が被災され、今季の活動が窮地に立たされているようです。
    東北・岩手・釜石の復興には「釜石シーウェーブス」が元気でプレーする姿が後押ししてくれると思いますし、日本のラグビー界に君臨したこのチーム
    を消してはならないと思い、何とか支援したいと思っております。
    幸いにも、「ふっくら応援団」(私設応援団)がチームの活動を願って「義援金」活動を開始しました。この活動を全国のラグビーファンに広げるた
    めに私に出来ることは?と考えた時に、大勢のラグビー関係者が閲覧されている村上さんのブログ「ラグビー愛好日記」で紹介して頂くことができれば・・・と思い、コメントさせて頂きました。

    誠に勝手なお願いですが、村上さんのブログに紹介して頂けないでしょうか?
    是非、よろしくお願いいたします。

    「ふっくら応援団」のHP
    http://blog.livedoor.jp/ksw0717/

    投稿: がんばれ釜石 | 2011年4月 2日 15:19

    ソーイアロがホンダヒートにくるのは、本当なんですか?

    投稿: ラグビー野郎 | 2011年4月 2日 12:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51271397

    この記事へのトラックバック一覧です: 神戸製鋼・新体制・新加入、ホンダ新加入選手:

    » 神戸製鋼2011年度 新体制 &新加入選手 [ココロミ]
    神戸製鋼コベルコスティーラーズ 2011年度の新体制が発表されました。これ以前にも、外国人選手の加入、近鉄からの移籍選手の発表がありました。スコット・マクラウドって、元東芝の選手じゃないんですが、サンスポ・ドットコムさん、最初は思いっきり元東芝マクラウドの写真を掲載していたのを、私は見てしまいました(笑)。... [続きを読む]

    受信: 2011年4月 2日 16:17

    » 大畑大介、NHKBS-1 「スポーツドミンゴ」 キャスターに [ココロミ]
    もう第1回の放送は終わっているのですが告知です。先日、4月3日(日)にNHK BS-1 『スポーツドミンゴ』に大畑大介がキャスターとして出演しました。これから、アスリートの視点で、各界のスポーツ選手を取材するそうです。ラグビー選手以外のメンタリティの持ち方に興味がある。そういう点をお伝えできればと。大畑大介、次のステージのスタートです。 ・ 放送日: 毎週日曜日、午後11時~11時30分・ チャンネル: NHK BS-1 ・ 番組内容 : 「より深いスポーツの魅力探究」をコンセプトに、毎回1競技、旬... [続きを読む]

    受信: 2011年4月 7日 02:28

    « 香港セブンズ&スーパー15映像 | トップページ | 募金活動&7人制結果 »