« 支援イベント案内&プチお答え | トップページ | チャリティーイベント&試合告知 »

新専務理事&U20&東芝新主将&ジュビロ新戦力

18日の月曜日は、日本ラグビーフットボール協会の新専務理事・矢部達三(やべ・たつぞう)氏の記者会見が日本協会で行われた。矢部専務理事は、埼玉県さいたま市生まれの67歳。埼玉県立浦和高校から早稲田大学ラグビー部に進み、4年生では主将を務めて全公式戦に出場し、大学選手権、日本選手権を制した。三菱銀行(現・三菱東京UFJ銀行)、ユニオンバンク・オブ・カリフォルニアの在日代表など経て、平成17年度から日本協会の理事・会計役を務めていた。

「情報公開は積極的に行う」とした矢部専務理事は、7人制強化のために来年には、IRBワールドセブンズシリーズの日本開催を実現させたいことや、2012年からは、世界トップ10の国と毎年6月に試合を組むことなど明らかにし、案として、2012年は欧州チームが南半球に行く途中に日本に立ち寄ってもらう。2013年はウエールズ、2014年はフランス、ウエールズ、イングランドのいずれか。2015年はW杯。2016年スコットランド、2017年アイルランド、2018年イタリアと対戦が可能そうだと話した。

紹介するのが遅くなってしまったが、U20日本代表スコッドのスコットランド遠征第2戦(4月16日)の結果は以下の通り。
■試合結果
U20日本代表スコッド 43-5 ウェスト オブ スコットランド(前半15-0)

◎元木由記雄ヘッドコーチ
「最初は相手に合わせてしまっていたが、良くディフェンスをしてくれたと思います。途中からテンポが良くなって、日本のペースで試合ができました。今日はディフェンスが非常に良かったので、選手をほめてあげたいと思います。また、今日の試合会場ではウェスト オブ スコットランドがクラブとして、東日本大震災に対する、募金活動を行ってくれました。そのようなサポートに感謝するとともに、我々もできることでベストを尽くし、日本を代表していることを忘れず、残りの遠征を過ごしていきたいと思います」

トップリーグの東芝ブレイブルーパスは、廣瀬俊朗に代わる新主将に、豊田真人(NO8 東海大卒)を発表。副将は、仙波智裕、スティーブン・ベイツ、スクラムリーダーに猪口拓が就任する。日曜日の支援イベントのとき、廣瀬選手が「新しいキャプテンは、FWの大きな人です」とヒントをくれて,「FWはみんな大きいやんか」と突っ込んでいたのだが、豊田選手だったわけだ。豊田選手といえば、中学1年生から大学4年まで、所属チームの全公式戦に出場した鉄人。東芝では怪我もあったが、精神的には非常に強い選手で巻き返しを期す東芝のリーダーとして期待される。

ヤマハ発動機ジュビロからは、追加の新加入選手の発表があった。元オールブラクスのFW第3列で強力な突破力を持つジェリー・コリンズの加入は大きな戦力アップにつながりそうだ。

フォラウ愛世(LO/FL 埼玉工業大卒 タマリバクラブ)、ジェリー・コリンズ(FL/NO8 オスプリーズ)、遠藤広太(CTB 埼玉工業大卒 タマリバクラブ)、タネ・トィプロトゥ(CTB/WTB トンガカレッジ卒 ニューカッスルファルコンズ)、田中渉太(WTB早稲田大卒)

◎清宮克幸監督
「ヤマハ発動機ジュビロの“日本一への挑戦”に新しく力強い仲間を迎えました。ジェリー・コリンズ、タネ・トィプロトゥの2人には世界トップレベルの激しいプレーを期待しています。フォラウ愛世、遠藤の2人はクラブチーム、タマリバクラブからの移籍です。クラブチームからトップリーグへ。この新しい挑戦はその機会に恵まれなかった選手にとって大きな意味のあるものになると同時に刺激になってくれるでしょう。田中は早稲田大学卒業後、ラグビーから離れていましたが3年ぶりの現場復帰です。少し回り道をしましたが、新たに得たものも多く、チームに貢献してくれるものと確信しています。彼らのそれぞれの想いと熱により、新しい競争が生まれ、より熱いチーム作りができると確信しています」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 支援イベント案内&プチお答え | トップページ | チャリティーイベント&試合告知 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    僕もマナセトップリーガーになれて嬉しい。マナセ選手のように真摯にものごとに取り組めば人生やり直しがきくんやと勇気付きました。愛世頑張って、僕も頑張る!

    投稿: 山田 | 2011年4月20日 21:11

    よかったね!
    アイセ

    投稿: ナベゾ | 2011年4月20日 05:19

    愛世選手のトップリーグ参戦はうれしいですね。ジェリー・コリンズは反則多発が心配(笑)

    投稿: らぐじ~ | 2011年4月19日 22:36

    南半休から、スーパー14とかでみてたビックネーム

    が、どんどん日本にきてくれてうれしいですね。
    グレーガンや、ラーカムが引退してさみしいなあっと思ってました。昔じゃ考えられなかったけど、

    最近は、あまり驚かなくなりました(^_^;)
    ひょっとして、マコウやカーターもきてくれるかな?

    投稿: 堀内 | 2011年4月19日 20:08

    私もエディさんにいつか監督やって頂きたい。

    JKだと1平島2堀江3畠山4北川5トンプソン6菊谷7トーエツ8ホラニ9田中10アレジ11小野澤12ニコラス13トゥプアイレイ14遠藤15ブライス

    これじゃラグビー人気は増えるはずがありません。

    投稿: 和田 | 2011年4月19日 17:04

    1989年頃、釧路市でラグビーフェスの様なイベントがあった気がします。
     雨やアクシデントが無ければ行われた筈です。

     当時、ラグビーといえば、「スクールウオーズ」や、新日鉄釜石位の認識の私。
     
     妙に後ろ髪を引かれる気はしたのですが、何故か行かなかったのです。
     
     数年後、信野さんや永友さんに手をひかれようとは・・・。

     でも何故か、後でラグビーにハマる予感が、したような気が。

     後で思い出して気づいたときは、時すでに遅しでした。

     今は、色々なチームが、北見や網走や菅平や九州などに行っていますね。
     どこか、釧路市に来て欲しいです。

     あ、長々すみません。どこかのチームに来て貰いたくて。
     
     それでは、ここで。
     失礼します。
     それでは。

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年4月19日 12:51

    ラグビー協会の専務理事が、大学ラグビーの統合を検討、という話しをされていました。ラクビー全体のことを考えるといいことのようにも思いますが、余計に、関東にいい選手が集中する傾向に拍車がかかるような気もします。村上さんをはじめとした、ラグビージャーナリストの方々は、今回の理事の案についてどのように考えておられるのでしょうか。

    投稿: こもねこ | 2011年4月19日 05:08

    7人制も15人制も強豪と闘い強化し、日本開催のワールドカップやオリンピックで良い成績を残してラグビーの素晴らしさを日本中に示して欲しいですね。日テレでラグマヨも始まりますし、先ほどTOKYO MXの「内村さまぁ~ず」という番組でサンドイッチマンがラグビーあるあるとかやってて、来週も後編があるみたいです。時間は25日の23時30分からのようです。少しずつでも地上波でラグビーネタが増えることで少しでもラグビーファンが増えると嬉しいですね。JKって良いと思ってたけど、NZの文化を日本に持ち込むのも、良い点とそうでない点がある感じしてます。ラグビーの代表は国籍じゃないですが、NZの様に日本は移民の国ではないので、一般の人には日本代表頑張れとはなりづらいと感じます。殆ど単一民族な国なので、せめて帰化して日本国籍を取らないと…。と感じます。ランキングが上がり、ワールドカップで2勝しても人気は?と感じます。またJKには日本ラグビーの強化は彼自身のコーチとしての面子も感じます。一方、サントリーの監督のエディ・ジョーンズはJKより、日本人で戦うべきとコメントしてたし、JKのワールドカップ2勝以上の発言に、「優勝を目指さないなんてあり得ない」的な発言や、サントリーでの一年間を「これ程一年間で成長をしたチームを今まで見たことない」など日本人に対する期待もコメントしてたので、近い将来、彼に代表監督をお願いしたいと感じてます。

    投稿: ドニントンパーク | 2011年4月19日 01:45

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51430895

    この記事へのトラックバック一覧です: 新専務理事&U20&東芝新主将&ジュビロ新戦力:

    » ヤマハ発動機ジュビロ 2011年度 追加入団選手のお知らせ [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    氏名ポジション出身校前所属チーム身長体重 フォラウ愛世 LO,FL 埼玉工業大卒 [続きを読む]

    受信: 2011年4月20日 19:40

    » 三菱東京ufj銀行 が1300人新卒採用へ [東京 転職 就職 ハローワーク 求人]
    三菱東京ufj銀行は2月の25日に 2012年 春の 新卒採用 予定者数を今シーズンの850人と比べて5割増の1300人に拡大する教条を固めたんだって。三菱東京ufj銀行 の採用増は2年連続でこのうちそうごう職が600人、責務地が限定的なそうごう職と アソシエイト職 が計700人で3月上旬に正式に決めるらしい。三菱東京ufj銀行 はリーマンショック後の採用制御から積極採用へと11年に教条を転換しているよ。三菱東京ufj銀行採用を拡大するのは2年連続で、100... [続きを読む]

    受信: 2011年5月 7日 23:30

    « 支援イベント案内&プチお答え | トップページ | チャリティーイベント&試合告知 »