« 堀江選手帰国&第二次パートナークラブ | トップページ | 日曜日いろいろ »

UAE戦結果&大畑勝利への提言

金曜日の夜は、日本代表対UAE代表戦が、ドバイで行われた。日本代表は直前になって、先発予定だったLOトンプソンルークが体調不良でジャスティン・アイブスが先発。リザーブに谷口到を入れての試合となった。

アジア五カ国対抗も3戦目ということもあり、日本代表は立ち上がりからコンビネーションよく、前に出たラックから素速いテンポで攻め続けた。開始直後のトライはスクラムを完全にコントロールして、SOアレジが一対一の相手をかわしてのもの。序盤は安定したセットプレーからのトライが続いた。この日の日本代表は、自陣からはアレジのキックで陣地をとり、無理なくゲームを運んだ。

過去2戦では連続攻撃の中でミスが多かったのだが、この試合では、最後までつなぎきる場面が多かった。UAEの圧力が弱いこともあるのだが、BKとFWのつなぎ役としてマイケル・リーチの働きが大きかった。アクロバティックなパスも含め、リーチでなければつなげないようなシーンは多々あった。SH日和佐、SOアレジのコンビもよく、日和佐のフラットなパスにアレジがタイミングよく走り込んでトライが生まれた。

攻め込まれた時の反則の多さ、点差が開いた後半は攻撃中もミスが多発するなど、上出来とは言えないが、有賀、遠藤が怪我から復帰。調子が上向きの選手が多く、少しずつ状態が良くなっているのを確認できる試合だった。初出場の宇薄は4トライ。

ジョン・カーワン日本代表ヘッドコーチ
「1試合目、2試合目に比べてよくなってきました。ラックやハンドリングの部分、ボールコントロールもよくできていたので、ある程度は満足しています。まだ細かいミスがあるので、残りのスリランカ戦で修正していきたいと思います。特にブレイクダウンや、50/50(フィフティフィフティ)なパスの部分などを、しっかり練習して次に臨みたいと思います。やりたいことができていました。そこは評価しています」

大野 均ゲームキャプテン
「今日の試合ではゲームキャプテンに指名され、チームのキーワードでもある『我慢』を念頭に試合に臨みました。
震災の被害に苦しむ福島県、そして日本の皆さんへ勇気を届けようと選手それぞれが、80分間戦ったことで、100点を超える結果を導けたのだと思います。アジアの代表として恥じない試合をするために、引き続きしっかりとした準備をして、ワールドカップに臨みたいと思います」

宇薄岳央選手
「4トライ獲れたことは自分の力ではなく、みんながボールを動かしていたからです。日本代表として初キャップ、試合に出場できたことは大変良い経験となり、良い思い出となりました。これを機会に今後も自分自身のプレーを最大限生かせるよう、もっと上のレベルを目指して頑張っていきたいと思います」

◎日本代表対UAE代表結果
日本代表○111-0●UAE代表(前半57-0)

お知らせ◎JSPORTSのサイトで、「大畑大介 勝利への提言」と、「ラガーマンの経営・仕事術のページ」がオープンした。後者は、ラグビー経験者で企業などのトップで活躍する方々が登場する。初回は、元早稲田大学ラグビー部キャプテンでシブヤ大学学長の左京泰明さん。
http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/wc2011/ohata/index.html

http://www.jsports.co.jp/tv/rugby/wc2011/president/index.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 堀江選手帰国&第二次パートナークラブ | トップページ | 日曜日いろいろ »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

     ユースト・ファン・デル・ヴェストハイゼン氏の病状はショックですね~。

    投稿: トリック | 2011年5月15日 20:17

     S15  Reds 36-31 Blues
     RedsはAUカンファレンス3位以上確定。
     今週はこの試合と Cru-Che 戦が興味深い。
     (いずれもJスポでは放送が無い…)
     bnz (南十字星)
     

    投稿: 淀工Japan | 2011年5月14日 09:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/51664173

    この記事へのトラックバック一覧です: UAE戦結果&大畑勝利への提言:

    » ラグビー日本代表、UAEに完勝!! [IXY-nob]
    5月13日、ドバイでラグビー日本代表はUAEと対戦。 アジア5カ国対抗戦の第3戦。 それまでの2試合は勝利したものの、ミスが多く取れるところで加点できず、不用意な失点を喰らっていました。この日の試合はそれらの問題点をどのように修正してきたかがポイントでした。 キックオフ直後からジャパンの出足は鋭く、ブレイクダウン(密集戦)を完全に制圧。 スクラム・ラインアウトも圧倒し、前半早々にほぼ理想的な形でトライを決めました。前半だけで9トライの猛攻。 UAEは日本が2戦目に戦ったカザフスタンにも勝っているので... [続きを読む]

    受信: 2011年5月16日 21:33

    « 堀江選手帰国&第二次パートナークラブ | トップページ | 日曜日いろいろ »