« 高校女子大会新設ほか | トップページ | サモア戦結果 »

サモア戦前日情報

きのうの日記で、パナソニックと東芝の新加入選手をお伝えしたら、直後にトヨタ自動車から、元ジュニアオールブラックスでスーパーラグビーのブルーズSOスティーブン・ブレット、ハリケーンズLO/FLアピ・ナイカティニの加入を発表。また、NZ代表のCTBマア・ノヌが、リコーブラックラムズ入りする意向も明らかになった。もう、何もおどろかなくなっている自分が怖い。

金曜日は朝から、秩父宮ラグビー場で、日本代表、サモア代表の前日練習を取材した。日本代表は、当初の発表メンバーから、FLマイケル・リーチが、6月26日のチャリティマッチで痛めた足が万全ではなく、出場を見合わせることになった。代わって、西原忠佑(パナソニック)が先発することになった。報道陣に囲まれた西原は(写真)、「ボールに絡んで、相手ボールをスローダウンさせたり、自分にできるプレーをしていきたい」とコメント。ジョン・カーワンヘッドコーチも、西原について、「ディフェンスでの判断力が高い。ラックに入るべきかどうかなどの判断もいい」と評価しており、そのプレーがサモアに通じるかどうか、見極める試合になりそうだ。

Nishihara

カーワンヘッドコーチは次のようにコメント。「できるだけボールをキープし、スピーディなスタイルで戦いたい。ディフェンスシステムは問題ない。あとは、マスト・タックルです」

日本代表は、朝9時半からの練習で、続いて、サモアがやってきた。肩から上腕のあたりの筋肉、胸の分厚い選手が多い。日本でもプレー経験のある、ジョージ・スタワーズが、「こんにちは~」と目の前を通り過ぎた。練習は軽いものだったが、SOピシを中心にしたライン攻撃はスピーディー。これは、日本の現在の力を試すには絶好の相手だろう。練習の最後には、サモアのウォークライ(シバタウ)の練習も。

Samoa

ヘッドコーチのフイマオノ・ティティマエア・タファ氏によれば、パシフィックネーションズカップ(PNC)は、W杯に向けての最後の選手選考の場。スーパーラグビーでプレーしている選手など、フィジーでの試合はさらび10数名加えるようだが、今回のメンバーも含めて40名ほどの中から、30名を絞り込むことになる。サントリーのピシも選考対象の選手であり、今回の日本戦のパフォーマンスがW杯メンバー入りを決めるための大切な試合になるわけだ。

今回のPNCは、東日本大震災の影響で日本開催からフィジー開催に変更になった。しかし、どうしても日本のファンの皆さんに試合を見せたい日本協会が、各国に打診。サモアが快諾して来日が実現したようだ。タファヘッドコーチは言う。「2年前、サモアも大津波の被害を受けました。その悲しみ、愛する人を突然奪われる気持ちは我々にも分かります。だから、日本の申し入れを受けたのです」。そんな気持ちに感謝し、両者がいいプレーをしてくれることを願って明日の試合は見せてもらおうと思う。

追記◎東京に来る前、早朝に京都で散歩。南禅寺の深緑に和んだ。

Nanzen


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校女子大会新設ほか | トップページ | サモア戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    エリソンとノヌーのセンター、その二人がムリアイナと対決する場面が日本で。。トップリーグの観客動員数がかなり膨れ上がりそうな予感ですね。

    そこで質問なんですが、ノヌーやソーンはともかく、ブレットやエリソンはまだこれからの選手なのに、日本に来るってことは、2015年ワールドカップには出ないつもりなんでしょうか?

    投稿: マレー | 2011年7月 2日 18:08

    サモア戦いよいよですね!Japan頑張って↑
    応援よろしくお願いします☆

    投稿: KUMI | 2011年7月 2日 07:03

    ジュプレア、ソーン、ムリアイナ・・・そしてノヌー、次はカーターが来てもほんと私も驚かないかも。。。トップリーグが楽しみです!

    投稿: sella | 2011年7月 1日 22:07

    またもやすごい選手たちがやってきますね。そこで、村上さんに質問。こんなにもたくさんの世界(南半球)のトッププレーヤーが日本のクラブに来るというか日本を選択する理由は何なのでしょうか? レベルの高さならヨーロッパや国内もあるだろうし、注目度も高いはず。日本は金銭的に恵まれているからなんですか。ファンとしてはうれしいばかりですが。

    投稿: パパはもうすぐ38歳 | 2011年7月 1日 18:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52093361

    この記事へのトラックバック一覧です: サモア戦前日情報:

    » まあ〜♪ノヌーがブルーズへ、おまけに日本に短期移籍 & SBWは…? [Rugby Kingdom  ラグビー王国ニュージーランド]
    ハリケーンズを今季で首になったオールブラックスの12番でもあるMノヌーが元ウエリントンのコーチだったDレニーが来季からチーフスのヘッドコーチになると言う事とで首になる直前にチーフスと接触していた。 ...... [続きを読む]

    受信: 2011年7月 1日 21:10

    « 高校女子大会新設ほか | トップページ | サモア戦結果 »