« 大畑大介、男子食堂に登場 | トップページ | 神戸製鋼フェスティバル »

山城高校にて

17日、サモア代表がオーストラリア代表から歴史的勝利をあげた(32-23)。サントリーのトゥシ・ピシもSOで活躍したようだ。2週間前に秩父宮ラグビー場で行われた日本代表戦の先発9名が同じ。ここに、クルセイダーズのSHフォトゥアリイ、セールシャークスのFBポール・ウィリアムズら経験豊富な選手を加えての快挙だ。オーストラリアがスーパー15で優勝したレッズのSOクエイド・クーパー、ワラタスのFBカートリー・ビールら主力数名を休ませていることを差し引いても大きな勝利。これでワールドカップの楽しみがまた増えた。

17日の朝は、京都府立山城高校に行って、中学ラグビー部の講習会に参加してきた。京都市立の嘉楽、修学院、上京の三中学が来ていて、練習試合などしたのだが、僕は朝9時前くらいから40分ほど、「理想のラグビー選手」という話をさせてもらった。昨年同様、山城高校ラグビー部の江村監督からの依頼だったのだが、理想のラグビー選手は、「人気のあるラグビー選手」でもあるということで、この角度から話をした。

トライゲッター、タックラー、プレースキッカー、ゲームメイカーと、いくつかのタイプに分けて話した。つまり、すべてチームメート、観客から「信頼される人」につながるということなのだけど。僕が考えるダメなラグビー選手も話した。一つでもみんなの記憶に残っていればうれしい。

Yamashiro

2019年ワールドカップが日本開催、2016年、2020年のオリンピック。そこに出られるように、夢じゃなくて、目標にして努力しようという話をした。「これは、君たちの世代に与えられたチャンスだからね」。グラウンドでの練習試合は、短い時間で行われたのだが、修学院の体の小さな1年生が、大きな選手を倒して、先生に「お前はえらいぞ。ようやった」と頭をなでられていたのが、かわいくて、かわいくて。心洗われる時間を過ごすことができた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大畑大介、男子食堂に登場 | トップページ | 神戸製鋼フェスティバル »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ほんま、芝の上で思いっきりやらしたりたいですね〜

    今、ゲラ読ましてもらってますが
    涙 涙
    ええ本のお手伝いできて幸せです。

    投稿: おなか | 2011年7月18日 09:52

    嘉楽中保護者です。昨年も講演聞かせていただきました。(その後のお好み焼も…)我が子(ロック)の写真が掲載されており、うれしくって投稿させていただきました。親バカでして…
    兄も京都学園でラグビーしております。同じくロックです。9月にはイギリスのサセックス高校に留学し、クラブでラグビーする予定です。
    ラグビーしている我が子を誇りに思っています。ホンマに親バカですみません。

    投稿: 湯村 | 2011年7月18日 01:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52236200

    この記事へのトラックバック一覧です: 山城高校にて:

    « 大畑大介、男子食堂に登場 | トップページ | 神戸製鋼フェスティバル »