« 日本代表イタリア戦メンバー | トップページ | イタリア戦結果ほか »

大阪でのイベント&出版情報

8月23日から31日まで、大阪市中央区東心斎橋のスポニチプラザ大阪にて「ラグビーW杯 頑張れジャパン at スポニチプラザ大阪」というイベントが開催される。トークショーや代表メンバープロフィール、日本代表ジャージの展示などもある。ワールドカップ気分を盛り上げるためにも、訪れてもてはいかがだろう。

トークショーは、23日午後4時が、元日本代表監督の萩本光威さん。28日は、午後2時から元日本代表LOの大八木淳史さん、そして、30日午後4時からは、元日本代表WTB坂田好弘さんが登場する。萩本さん、大八木さんは、W杯に選手として出場。坂田さんは、2007年大会の開会式に世界のレジェンドとともに登場した。さまざまなエピソードが語られるはず。入場は無料です。※大八木さんのトークは、当初27日と書いていましたが、28日です。変更を知らず、大変失礼しました。

▽住所
〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋1-19-11鰻谷スクエア1階
(地下鉄御堂筋線・心斎橋駅から徒歩3分)
▽電話 06(6244)2311
▽営業時間 午前11時から午後7時

スポーツライター大友信彦さんの、「オールブラックスが強い理由 ラグビー世界最強組織の常勝スピリット」(東邦出版)が刊行された。日本代表のジョン・カーワンヘッドコーチ、パナソニックワイルドナイツのトニー・ブラウン、田邉淳、堀江翔太、東芝ブレイブルーパスのデヴィッド・ヒルらへの丹念なインタビューで、その強さが浮き彫りにされている。W杯前に必読かも。

追記◎実は僕の著書も、9月中旬、岩波ジュニア新書より、「仲間を信じて。~ラグビーが教えてくれたもの~」と題して出版されます。W杯とは直接は関係なく、大畑大介、菊谷崇、大東和美(Jリーグチェアマン)、井口剛志、林敏之、神谷考柄(奇跡の弱視ラガーマン)という6名のみなさんを取材して、ラグビーによる成長物語を書きました。全編書き下ろすのは、「空飛ぶウイング」以来です。中学、高校生のみなさん、ラグビー選手を持つ保護者のみなさん、そして、学校の先生にも読んでほしいと思っています。発売が近づいたら改めて詳しくご紹介します。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表イタリア戦メンバー | トップページ | イタリア戦結果ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    いつも批判されがちな外国出身選手の話ですが、
    書き始めたらあまりに長くなったので、

    ここで迷惑をかけてもいけないので、
    場所を移して、自分のブログページに書きました。

    よかったらどうぞ~。

    投稿: kinny | 2011年8月14日 15:46

    このタイミングで意見を言うのはどうかと思いますが言わせていただきます。
    日本代表の大半が外国のプレイヤー(帰化選手も含む)ということについて、意見を伺いたいです。
    確かにルールに則ったうえでの選考かと思います。
    しかし、これが今後の日本ラグビー会の最上の判断なのでしょうか?
    日本代表が勝つための最上の判断かもしれません。ワールドカップで勝つための選択かもしれません。

    しかし、ラグビーの普及、ラグビーに興味ない方へのアピール、2019年W杯の集客力に繋がるでしょうか?
    ロック、第3列、スタンドオフ、センター…
    今、ラグビーをしている子供達が、ラグビーを続けいこうと思うのか疑問です。
    日本国民がラグビーを観て応援するのか疑問です。

    外国の方が選ばれるのはラグビーのルールだから賛成という村上さんの意見はわかりました。
    これは、日本代表が勝つための意見だと思います。

    今後の日本ラグビー会にとって、日本代表が勝つだけではなく、どうすればよいか?
    教えて下さい。

    投稿: rugby loue | 2011年8月14日 00:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52457403

    この記事へのトラックバック一覧です: 大阪でのイベント&出版情報:

    » 今週の大畑大介 (8月13日~)  [ココロミ]
    大畑さん、ラジオにテレビに精力的に動いてます。 ◆ 大畑 大介:8月13日~ メディア出演情報 ■ 8月13日(土) 20:00~20:54  FMラジオ J-WAVE (81.3MHz)  「Crossover Jam」 劇団「東京セレソンデラックス」主宰の宅間孝行さんと演劇とスポーツ『強いリーダーシップ』について語り合います。■ 8月14日(日) 22:00~23:15  フジテレビ「Mr. サンデー」   コメンテーターとして今注目のニュースについて語ります。■ 8月17日(水) 14:55~... [続きを読む]

    受信: 2011年8月13日 12:00

    « 日本代表イタリア戦メンバー | トップページ | イタリア戦結果ほか »