« 上海セブンズ結果 | トップページ | ジュビロが「らぐナビ」スタート »

日本代表壮行会

月曜日は東京にいた。新宿にて行われたラグビーワールドカップ2011 ニュージーランド大会出発前記者会見と、壮行会を取材するためだった。

まずは新宿のホテルで記者会見。長髪だった菊谷崇キャプテン、谷口到選手が散髪していた。短いほうが似合っていると思った。田中史朗選手は日本テレビに出演して丸刈りにしたのを見た人もいたと思う。「何かインパクトのあることをしたくて」と言っていた。

Soukou1

会見では、冒頭で日本協会の森会長が、アメリカ戦の各新聞の記事を読みながら、それぞれの評価を紹介した。「問題はあるが、チームとしてまとまってきているという評価でしょう」と前向きの発言。矢部専務理事も、「厳しい論調もありますが、日本ラグビーがんばれ!というメッセージと感じています。お礼申し上げます」とメディアに感謝した。

ジョン・カーワンヘッドコーチは、「いかに私や選手が興奮しているかを伝えたい。人生最高のとき、それがワールドカップなのです」と話し始め、最後は「我々のプレーで日本国民に希望を与える。それをしなければいけない」と締めた。菊谷キャプテンもポジティブに話した。「帰ってきたときには、この倍以上の報道陣のみなさんを集められるように、がんばってきますので、ご準備をお願いします」。

写真は、田中選手の頭を磨く菊谷キャプテン。報道陣にこんなサービスも。

Kiku_2

会見終了後は都庁の展望室で約500名を集めての壮行会。これ、壮観だった。石原慎太郎都知事も登場してコメント。「楽しみたいなら自費で行け。ワールドカップに行くなら全部勝ってこい! みんなで、がんばろうぜ!」と元気のいい激励。指揮者の小澤征爾さんや、女優の吉永小百合さんからメッセージが届き、舘ひろしさんは、現場にやってきて激励。「石原さんは全勝して優勝しないと、2019年に東京の会場を貸さないと言ったけどけど、それは無理。でも、プールマッチで3勝はできる!」とラグビー愛好家らしくフォローした。

Soukou2

元日本代表選手もたくさん招待されていた。大畑大介さん、元木由記雄さん、シナリ・ラトゥさん、田沼広之さん、平尾誠二さん、林敏之さん、などなど。スリムクラブ、ジャルジャル、ブラックマヨネーズの応援メッセージのあとは、日本テレビとJSPORTSのワールドカップ番組イメージソング「覚醒アイデンティティ」を歌うflumpoolがライブで歌を披露。壮行会を盛り上げた。

Soukou3

追記◎知人にフランスの雑誌を見せてもらって、ページをぱらぱらとめくっていたら、ん? これ、デュソトワールやん。うん? ルージュリーもいるやん、というわけで、フランス代表選手が下着メーカーの広告に出ているものだった。

Fra


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 上海セブンズ結果 | トップページ | ジュビロが「らぐナビ」スタート »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    石原都知事の発言はなでしこジャパンの輝かしい成果と歴代ジャパンの惨めな戦歴を比較してのものでしょうから、発奮させるあまり自然と恫喝まがいの内容になってしまったんでしょう。

    でも、いいじゃないですか。聞いていた選手達は『何クソannoy』と反発心が湧いたはず。これから戦場に赴く戦士達へのはなむけの言葉としては最高じゃないsign03

    勝ってインタビューの時に『いやぁsign04石原都知事の檄のおかげです(笑)』って言ってやれ、菊谷sign03

    投稿: 永遠の9番 | 2011年9月 1日 00:13

    スポニチW杯イベント行ってきました。 坂田さんのNZ時代のお話は大変興味深く、聴いているだけでワクワクドキドキのすごいエピソード満載でした。大体大監督をされ、NZで日本人として初めて州代表になった事以外の詳しい事を知らず参加したので驚きの連続でした。
    坂田さんの人徳やラグビーへの熱い想いも伝わるとても楽しい時間でした。質問コーナーでは、かわいいお土産まで頂きました。
    またこういうラグビーイベントを関西でもどんどん開催してほしいです! 坂田さんとスポニチに感謝!


    投稿: KAN | 2011年8月31日 00:46

    石原知事さんのはっぱのかけ方は嫌いです。賛同できません。
    東京は会場にしてもらわなくていいです。オリンピックの招致がんばって下さい

    投稿: kerikeri | 2011年8月30日 18:54

    谷口選手、髪の毛切って安心しました。いつも密集とかで引っ掛かったり、引っ張られたりするんじゃないかとヒヤヒヤしていました。

    投稿: らぐじ~ | 2011年8月30日 07:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52599630

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表壮行会:

    » 『らぐナビ』スタート!! [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    ヤマハ発動機ジュビロの公式サイトで、ラグビールール解説動画『らぐナビ』がスタート [続きを読む]

    受信: 2011年8月30日 18:54

    « 上海セブンズ結果 | トップページ | ジュビロが「らぐナビ」スタート »