« W杯壮行試合結果 | トップページ | 京都テレビ&PV情報ほか »

日本代表W杯メンバー

壮行試合のあとは、急ぎの原稿書きがあって速報だけになった。そして、きょうはワールドカップ登録メンバー30名の発表記者会見。まもなくワールドカップ開幕で仕事も慌ただしくなってきた。

W杯メンバー発表だが、日本ラグビー協会の会議室で、午後4時15分から行われた。ジョン・カーワンヘッドコーチ(JK)が一人一人名前を読み上げた。サプライズはなく、ここ数カ月、ともに練習してきたコンビネーションを重視した選考だった。昨日の壮行試合の時点でスコッドは31名だったので、落選は一人。昨日の試合は、FLバツベイと西原の最終セレクションでもあった、そして、残ったのはバツベイだった。「西原は将来有望な選手だと思う。現時点ではバツベイを選んだ。バツベイがいると、ラインアウトのバリエーションも増える」(JK)

報道陣から4年前と比較してチームとして成長した部分を問われ、JKは答えた。「4年目前に比べて完成されたチームになってきている。コンビネーションもよくなり、スタイルも構築できている。強さ、速さも上がった。私のプラン通りに運んでいる。PNCでも優勝できた。しかし、大事なのは本大会で結果を出すことです」

前大会で行った2チーム制についても質問が出たが、「フランス戦にベストメンバーで戦い、試合の結果を見て、NZ戦を考えたい。毎試合、次の試合では誰がベストかということを考えてメンバーを組んでいきたい」と話した。

「フランス、NZと接戦し、トンガ、カナダに勝つ。2015年にはベスト8、2019年には決勝戦の舞台に立つ。日本代表は、そういうチームになっていきたい。今回は、日本の成長を世界に知らしめることで、日本の強化が間違っていなかったという確信を残したい」

メンバーは以下の通り。

◎ラグビーワールドカップ2011 ニュージーランド大会」日本代表メンバー
FW:16名=PR1平島久照、川俣直樹、HO青木佑輔、堀江翔太、湯原祐希、PR3畠山健介、藤田望、LO大野均、北川俊澄、トンプソン ルーク、ジャスティン・アイブス、FL菊谷崇、マイケル・リーチ、バツベイ シオネ、NO8ホラニ龍コリニアシ、谷口到
BK:14名=SH田中史朗、吉田朋生、日和佐篤、SOジェームス・アレジ、マリー・ウィリアムス、CTB今村雄太、ニコラス ライアン、平浩二、アリシ・トゥプアイレイ、WTB小野澤宏時、遠藤幸佑、宇薄岳央、FBウェブ将武、UtilityBK上田泰平

●バツベイシオネ選手のコメント
「ワールドカップメンバーに選ばれたことを嬉しく思います。1戦1戦を大事にしてチームの目標を達成できるようベストを尽くします。日本代表ジャージに袖を通すことは特別な意味を持ちます。日本のみなさんの期待を裏切らないプレーを見せられるよう頑張ります。また、日本代表だった兄の功績を超えられるようチャンスを活かしたいです」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯壮行試合結果 | トップページ | 京都テレビ&PV情報ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    W杯メンバー発表をJスポーツで観ました。
    わずかな時間でしたが、TV放送をするなら
    質問者にもマイクを使って質問して欲しかった。
    まあ、JK の返答でおおよそ質問内容は
    推察できましたが。

    ともあれ、いよいよワールドカップ。
    「確たる結果」を残してもらいたいものです。

    それからTV局さん、今回は何が有っても最後まで放送してね ^^;
    (今回のアメリカ戦もBSでは、最後の数分がCMで観れなかった様ですし。)

    投稿: key | 2011年8月24日 10:54

    お初の投稿になります。
    いつも拝見していますが、皆さん熱いですね。
    それ程ジャパン、ラグビーが好きな証拠なんでしょうね。

    私的にはJKの方針がぶれないのは心強いです。

    戦い方が浸透してきたみたいで、何かが起きるのでは?
    と、ついつい期待してしまい開幕が待ち遠しくてなりません。

    前列の頑張りを楽しみに観戦したいと思います。

    投稿: ユキポン | 2011年8月24日 09:59

    西原選手が選にもれたのは、とても残念でした。サモア戦は一番低く強いタックルしました。うーん。

    投稿: 太郎 | 2011年8月24日 07:15

    誰の方が選ばれた選手より好い、ということを挙げたらきりがないと思う。
     現場に浸りきってる最高責任者にセレクションは任せるしかない。
     あとは応援するのみ。

    投稿: エリス少年 | 2011年8月23日 21:28

    選出されたメンバーに異論は当然あるでしょう。しかし、カーワンHCは最善を尽くして勝利を目指すべきです。いわゆる「外国人」選手の選出を批判するのであれば、それを是認する協会を批判するべきです。カーワンHCはプロなのですから結果を求めるのは当然です。
    今更どうこう言うよりもとにかく頑張れジャパン!
    日曜日の夜にあの情けない試合は無いぞ!!

    投稿: さとちゃん | 2011年8月23日 21:15

    有賀はイタリア合宿で左膝傷めてるから代表に選べなかった。立川はタックルできないし、先日のサモア戦でもボールを持ってない選手を突き飛ばすなど相変わらず。代表には選べなかったのでしょう。

    投稿: 海 | 2011年8月23日 16:08

    初めまして!こまめにチェックさせてもらってます。

    早速の初投稿の内容ですが、上田選手をあまり存じ上げない点は省いて、UBKの人選について、誠に今更ながら私見を述べさせて頂きます。

    走りきれる走力、ラン能力にキックスキル、ハンドリングスキルも高く、SOにWTB,FB何れもこなせる正にUTB正面選手に長年期待を寄せているのですが、なかなか日の目を見ません。

    続いては熱血漢富岡鉄平から東芝主将を引き継いだ廣瀬選手。慶應時代から見てきて、SH以外のポジションはドコでもこなせるのではないでしょうか。視野は広いしディフェンスも堅いので、代表のどのカテゴリーでもほとんど名前が出てこないのが不思議で仕方ありません。

    二人ともJKの好みとは違う小兵の部類ですが、今村選手をCTBで選出するのであれば、あっても良い選択肢だと思います。 WTBがSOにポジションチェンジが可能だと、フェイズを重ねた時等でプレーの選択肢が増えるとも思います。

    村上さんの意見も聞かせてもらえたら光栄です。

    他にもFBで田邊、立川、有賀の何れもが選ばれていない不満等々書き連ねたいのですが、何時の日か村上さんのトークイベントに参加して暑苦しく語れたら(笑)と思います。

    長々と失礼致しました_(._.)_ これからも楽しみにしてます!!

    投稿: ポチりん | 2011年8月23日 04:38

    選ばれても良かった選手はたくさんいます。が、選ばれた選手達は全て申し分のないメンバーです。日本でラグビーしている人々の代表なのだという自覚を持って、気高く泥臭いラグビーを世界に見せつけて欲しい。涙が出てくるほどそう願っています。声枯らして応援するから!
    ジャパン頑張れ!

    投稿: こばちゃんさん | 2011年8月22日 22:12

    ずっと練習を一緒に続けてきたメンバーを崩すことはないと思いました。とにかく、このメンバーで精一杯やって欲しいです。
    そしてトンガウイハ…やっぱり来るんですねぇ。彼一人入るだけで、ジャパンのスクラムが心配だ。

    投稿: らぐじ~ | 2011年8月22日 21:26

    立川剛士選手に入ってもらいたかったんですが、、、。バックアップメンバーには入っていると思うので気持ちを切らさず頑張って欲しいです。

    投稿: みの | 2011年8月22日 19:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52541450

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表W杯メンバー:

    « W杯壮行試合結果 | トップページ | 京都テレビ&PV情報ほか »