« トンガ戦結果 | トップページ | W杯23試合目終える »

マコウ100キャップほか

みなさん、コメント欄にたくさんのご意見ありがとうございます。過去最多のコメント数です。それだけ、何か言わずにはいられない試合内容だったということでしょう。その思いは選手や関係者にも届いていると思います。僕もみなさんのご意見を胸に刻みました。ありがとうございます。日本代表のW杯はあと一試合、選手たちが持てる力を出し切る戦いを期待したいと思います。

さて、こちらは今朝のニュージーランド・ヘラルド紙についていた、リッチー・マコウの100キャップを祝うジャイアントポスター。

201109231

マコウは、1980年12月31日生まれの30歳。2001年11月17日のアイルランド戦で代表デビューし、いよいよ次戦でNZ史上初の100キャップ到達となる。戦績は、87勝12敗。初めてキャプテンになったのは、2004年、23歳のとき。これまで62テストマッチでキャプテンを務めている。明日のフランス戦のイーデンパークは超満員間違いなし。

プールマッチの順位争いは佳境に入る。決勝トーナメント進出には、各プールで2位までに入ることが条件だが、1位、2位がどうなるかで、トーナメントの組み合わせが変わる。今週末の注目は、フランス対オールブラックスだが、フランスはSOトランデュックなど主力を数名控えに回したことで、「フランスB」と揶揄されている。プールCのオーストラリアがアイルランドに負けたことで、このままいけば、トーナメントの片側のブロックに南半球3強国がすべて入ることになり、フランスは2位通過で逆のブロックに入ったほうが勝ち進みやすいというわけだ。もちろん、フランス側は否定。控えのSOスクレラが怪我で戦線離脱し、SOが手薄になっていることなど、さまざま理由を述べている。しかし、「フランスだけはわからない」というのが各メディアの一致した意見。なんと、リッチー・マカウくんは、フランスの勝利を予想。オールブラックス勝利への切なる願いなのか。

201109232


きょうの夜は、オーストラリア対アメリカ戦がある。オーストラリアのキャプテンは、SHゲニア。メンバーは、控え選手主体なのだが、SHゲニア、SOクーパーのHB団は変えていない。優勝に向けては、このHB団の成長が鍵だからだろう。今週末、僕が最も注目しているのは、プールBのスコットランド対アルゼンチンだ。このプールは、イングランドも含めて3チームが、2位以内を争っているわけだが、前大会3位のアルゼンチン、7大会連続のベスト8を狙うスコットランドの生き残りをかけたビッグマッチとなる。

プチお答えします◎以前のコメントで、W杯ではアフターマッチファンクションは行われているのですか?というものがありました。今大会は、ナイター試合も多く、終わってメディアの取材を受けると、夜11時を過ぎることもあり、毎試合のファンクションは行われていません。しかし、日本とオールブラックスは、ロッカールームで簡単な乾杯をしたそうです。プールマッチの最終戦ではアフターマッチファンクションが予定されているとのことです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トンガ戦結果 | トップページ | W杯23試合目終える »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんにちは
    トンガ戦のコメント激しく厳しいものが沢山しかも内容が濃くてその思いが読んでてグイグイくるものでした

    リッチーマコウ100キャップおめでとうございます

    ゲームの時の鬼の形相もボールあるとこマコウありといわれる程の働きぶり 自分は理想のラグビーの動きを思う時何時もマコウを想像します

    大好きな選手でまた7がよく似合う
    彼の様なFLがキャプテンシーを持った選手がジャパンにも現れて欲しいと願います

    勿論ジャパンの選手を否定するものではないですがあそこまで闘志が全面的に出る選手を自分は知りません
    感動を覚えます

    感動を与えられるプレーって難しいですがマコウの戦う姿そのものが全てではないかと考えます

    投稿: ささき | 2011年9月23日 17:35

    本日(9/23)行われるプールCの試合、オーストラリアと対戦するアメリカは、ロシアに勝った試合から14名を入れ替えていますね。中3日の9/27に行われるイタリア戦のためのメンバ温存でしょうか。
    日程問題が解決しないとこういったことが繰り返されてしまうのでしょうが、出場を16チームにするのは世界的広がりという点で問題だし、24チームにするとミスマッチが増える。本当に解決が難しい問題だと思います。

    投稿: アンテナ男 | 2011年9月23日 15:11

    フランスは弱いチームで戦えば、プール戦唯一のタフなゲームをNZさせず、そのことがトーナメントに入ってからNZを苦戦させ、あわよくば負けてもらい、自分たちは別の山から勝ち上がろうとしてるのかもしれませんね。

    投稿: ドニントンパーク | 2011年9月23日 11:57

    みなさんのコメントが選手はともかく、協会関係者に届いているんでしょうか?特にJ.K達NZ人に。伝わっていないのであれば、厳しい言葉をもってしても伝えていただきたいです。現在日本でラグビージャーナリストとして活動されているのは村上さんだけなのですから。それなりの責任があると思います。

    投稿: だいきち | 2011年9月23日 09:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52805694

    この記事へのトラックバック一覧です: マコウ100キャップほか:

    « トンガ戦結果 | トップページ | W杯23試合目終える »