« W杯3日目 | トップページ | 14日からW杯再開 »

12日のW杯はお休み

12日朝、強風が吹き荒れている。12日、13日は試合がない。宿泊先の近くのショッピングモールで、水やインスタントの味噌汁とか買い出しに行った。あとは部屋で洗濯。そして原稿書き。テレビでは、繰り返し、開幕節の試合が放送されているので、つい見入ってしまう。しかし、このルーマニアのジャージ、派手だな。ナミビアの選手、運動能力高いな。

ショッピングモールは、オールブラックス関連のグッズがいっぱい。書店には、ソニー・ビル・ウィリアムズや、アリ・ウィリアムズの書籍が並んでいる。電化製品を置いているお店にも、ゴールポストのディスプレイがあったり、食品など売っているスーパーに、オールブラックスのコーナーがあったり。あれ、この人見たことあると思ったら、CTBコンラッド・スミスとFBイズラエル・ダグがスーツのモデルになっていた。まあ、そんなことばかりである。ミネラルウォーターのボトルにも、オールブラックスがいる。

201109121

新聞は、昨日の南アフリカ対ウエールズ戦の、ウエールズのペナルティゴールが入っていたと疑問を呈している。これは、レフリーが、4年前の大会で、オールブラックスがフランスに負けた試合を吹いたウェイン・バーンズレフリーだから、ということもあるだろう。テレビは毎度「あの試合でミスジャッジをした人」と紹介している。ウエールズのキックは、僕も入ったと思ったのだが、ポストのすぐ後ろにいたアシスタントレフリーも旗を上げなかった。ポストがもっと高ければ当たっていたようなキックだった。

僕には苦い経験がある。大学の公式戦で、相手チームが蹴ったペナルティゴールが成功と判定され、負けた。僕はポストを抱えて真下に立っていたので、真上のボールがポストを少し外れてそのあとコース変えたのが分かった。風の影響もあってか、変則的なコースの変わり方だった。ポストの中を通過したかどうかは、真下にいないと分からない。そのときは、タッチジャッジがポストからかなり離れて立っていた。これでは判定を誤ることがある。現在のアシスタントレフリーは、一人はポストの真下にいるので、今回の判定はたぶん正しいのだろう。

水曜日は、サモア対ナミビア、トンガ対カナダ、スコットランド対グルジアと、こちらも注目カードが並ぶ。スコットランド、苦戦するかも。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯3日目 | トップページ | 14日からW杯再開 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    基本的な質問で恐縮ですが、TMOは、トライの判定に限定ですか?テレビ中継で件のゴールキック場面で、ちらっとそのように聞いたような気がしたんですが、レフリーされてる方が、そんなことはないとおっしゃるので。

    投稿: smowman | 2011年9月13日 19:41

    村上さん、こんばんは。

    昨夜、NZから帰国しました。
    今日から普通に仕事でしたが、気持ちはまだオークランドで、村上さんのブログを拝読して、今日のお天気、生活情報も身近なものに感じます。

    お写真にあるオールブラックスのミネラルウオーターを、帰国時のオークランド空港内の免税店で見つけ購入、自分への良いお土産になると思っていたら、香港での乗り継ぎ時の再チェックで没収されてしまいました。
    「空港内で買った」と主張しても「NO」と言われ、泣く泣く引渡すことに。
    ノースハーバースタジアムの入り口で、日本から持参したお湯の入りステンレスボトルも没収されましたが、それより悲しかったです。

    投稿: coco | 2011年9月13日 03:07

    日程的な問題もありますが、もっと参加国って増やせないんですかね?
    もちろん大味な試合も増えてしまう懸念もありますが、多くの国にチャンスを与えて欲しいという気もします。

    投稿: はり | 2011年9月13日 01:14

    南ア×ウェールズ戦が行われた会場、ウェリントンのリージョナルスタジアムはハリケーンズの本拠地のウエストパックスタジアムのことですよね?Jスポの実況やラグマガ展望号等で別のスタジアムとして1万5千人収容と表現されているのが気になります。W杯期間中だけ、スポンサーの関係で違う名前で呼ばれてるだけだと思うのですが。それとも全く別のスタジアムなのですか?

    投稿: sella | 2011年9月13日 00:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52713203

    この記事へのトラックバック一覧です: 12日のW杯はお休み:

    » KEA家具正規取扱店 Witch House ウィッチハウス [ハウスキーピング専門ウィッチハウス]
    IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [続きを読む]

    受信: 2011年9月15日 11:14

    « W杯3日目 | トップページ | 14日からW杯再開 »