« 7人制日本選抜優勝 | トップページ | カナダ戦結果 »

ネーピア

201109262

26日朝、日本代表のカナダ戦が行われるホークスベイ地方のネーピアに移動した。飛行機でオークランドから1時間くらい。隣にカナダ在住のニュージーランド人のラグビーマンが座ったので、ひたすらラグビーの話になった。お互いに過去のベストゲームを言いあったり、各ポジションで好きな選手をあげたり。横浜に住んでいたこともあるそうで、「横綱はいま誰?貴乃花は何してる?」などなど、仲良くなって飛行機から降りると互いに持っていたTシャツを交換した。彼は言った。「どちらが勝つにしても、明日、いいゲームになるといいね」

201109264

201109263

ネーピアの街に出てみると、可愛らしい建物が多く、海岸線も美しい。花壇もたくさんあった。この地方は、1931年にマグニチュード7.9の大地震に襲われ、中心部にあった建物はほぼ全壊。多数の命が奪われた。町の再建は、アールデコなど当時流行の建築様式が取り入れられたことで、統一感のある街並みが出来上がったらしい。写真の中央には、ラグビーフィールド型のアトラクションも。子供たちが楽しそうに遊んでいた。

201109261

空港からモーテルにチェックインして試合の行われるマクレーンパークを訪ねた。ここは、クリケットでも使われるために、芝生部分が広い。下の写真は、海外メディアの取材を受けるマイケル・リーチ。「日本の皆さんに勝って恩返ししたい。勝たなければ恩返しになりません」と自分を育ててくれた日本への感謝を形に表したいと決意を述べた。「トンガ戦はブレイクダウンで相手がしつこかった。カナダ戦はボールキャリアがファイトして前に出ないといけない」

201109265

小野澤宏時も報道陣に囲まれ、「4戦連続の先発は素直に嬉しい。毎回、先発できると、嬉しいなと思う。明日は勝たなければいけない試合。でも、向こうも2勝を狙ってくる。自分が成長した部分を出していきたい」と語った。


お知らせ◎水曜日は、日本ラグビー激闘史26号の発売日です。今号は、2001、02年度の2年間。早大13年ぶりの優勝にはじまり、サントリーがウエールズ代表破った試合、NECのミラクルVなどが紹介される。このほか、啓光学園の4連覇が始まった佐々木隆道キャプテンのV1の様子など。ヒーローは山下大悟。名門は同志社大学。

26


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 7人制日本選抜優勝 | トップページ | カナダ戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    日本ラグビー協会というのは、よく分かつてないのですが、フルタイムで仕事をしている集団なのですか? それとも、会長みたいに、何かの片手間でやってるような人達の集まりなんでしょうか?
    まず、根っこがどうにかならないと、なかなかスムーズに事が運ばない様な気がします。
    まず、会長のこの結果の総括が聞きたい。
    そして、政治家を辞めて、必死に残りの人生をかけて取り組むか、出来ないなら、少しでも謝罪して
    直ぐに辞任して下さい。

    最後になりましたが、選手の皆さん大変お疲れ様でした。
    選ぶのは、監督です。
    その中で、一生懸命頑張ったと思います。
    私達でも、1人選手が変わっただけで、ガラッと変わるので、ポジションやメンバーに最後の最後まで、悩みます。
    特に、メインの所は日本人にしないと、未来がないんじゃないだろうか。
    そして、リアルタイムで放映し、未来のジャパンに、敵討ちしてもらうように、 今は恥ずかしい事があっても、確実に階段を登ってもらいたい。
    毎回、似たような反省は聞き飽きたから。

    投稿: 楕円大輔 | 2011年9月27日 16:43

    私はアメリカ在住ですが、アメリカでは一応、三大放送局のひとつNBCが放送しています。
    http://drbcs.dreamlog.jp/archives/51788142.html
    (これは非難っぽくかいてますが、日本よりまし!?)
    それに、やはりオリンピックになったとういことで、アメリカでは人気が出てきているそうです(でも、職場等ではまったく話題にのぼりませんが)。
    http://www.economist.com/node/18070557

    本気になったら強そう....。

    投稿: ラグビー中年 | 2011年9月27日 15:13

    ラグマガに問い合わせたら、過去10年間の地上波のラグビー最高視聴率はNHKの7・4%だそうです。フランス戦が3・5%だから今のところ越えなく、日テレもラグビー中継やめちゃうかも知れないですね。個人的には前回のワールドカップ準々決勝でイングランドファン、ワラビーズファンには申し訳ないのですが、イングランドとワラビーズを放送せず、オールブラックスとフランスにして欲しかったし、今回のノックアウトトーナメントはオールブラックス中心で放送して欲しいです。第一回ワールドカップはNHKでライブだったと思いますが、ワールドカップ後、街にオールブラックスのジャージを来た人が増えたので、オールブラックスの成績次第ですが、優勝すればラグビーファンは増えると思います。私が学生の頃、自分達の試合をビデオに撮ってると女子生徒の「オールブラックスのキャプテンのデヴィッド・カークってカッコいいのよ!」という声もあり、リッチーも男前だし、カーターもソニー・ビルも男前なので人気出ると思います。

    投稿: ドニントンパーク | 2011年9月27日 11:04

    いやほんと、この「実況と映像ズレてますよ問題」は酷い。
    Jsportsもこのクレームは把握してるはずなんだから、矢野さんに言って5秒送れて実況するように頼むとかさ(相当難しいとおもうけど(笑))、なんとかしてくんないと、ほんとに冷めるのよ。
    まだ映像ではタックルされてないのに、「うぉ!ナイスタックル!!」って・・・
    ドイヒーよ、ドイヒー!

    投稿: 山田 | 2011年9月27日 08:21

    明日は試合になってる試合が観たいです。いろいろ不満はあったけどやっぱりこれからも日本代表を応援していこう!と思える試合が観たいです。

    その為にもJスポーツには音声と実況がかみ合ったライブ中継をお願いしたいです。これまで数試合実況や村上さんの解説が試合のネタバレみたいな試合 (例えばパスしたボールが空中にあるのに「ノッコン!」とか実況されちゃうと興ざめしてします) があったので・・・。

    選手だけでなく放送関係者の方にも観て良かったと思える試合を期待してます!

    投稿: あともす | 2011年9月26日 21:46

    自分もいい試合が見たいです。
    心が震えるようなそんなファイトが見たいです。
    みんな一緒に戦おう。
    鋭い出足に成るように、背中を押そう

    スクラムで負けそうなら。力いっぱいの応援で9人目となる押そう。

    PGが外れそうな時は、風になってゴールポストを通そう。

    みんなの気持ちを動かすような、そんな試合をどうかお願いします

    感動をもたらす試合とは、これまでやってきたことを100%出しきることです。

    投稿: ささき | 2011年9月26日 21:16

    選手が一番分かってると思いますが、ここまできてしまったら、勝利しか意味がありません。頑張ってください。

    投稿: タマモクロス | 2011年9月26日 19:39

    そのラグビーマンの言うとおり、いい試合を期待します。
    勝っても負けても、試合後に選手たちの笑顔が見たいです。

    投稿: pen | 2011年9月26日 17:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52836668

    この記事へのトラックバック一覧です: ネーピア:

    « 7人制日本選抜優勝 | トップページ | カナダ戦結果 »