« プールマッチ佳境&お知らせ | トップページ | トゥイランギ罰金 »

南ア対サモアにちょっと触れます

201109301

金曜日のオークランドは朝から快晴。風が暖かく感じる春の装い。ホテルの裏には、京都で言うと宝ヶ池みたいな池がある。周囲を歩きながら、マウント・ウェリントンを望む。ここはオークランドである。

201109302

この周辺でもさまざまな花が咲いている。明日は天気が崩れるみたいだけど、だんだん暖かくなるのだろう。僕のワールドカップ出張はようやく折り返し点に来た。

201109303

201109304

夕方、オークランドのウォーターフロントにあるスタジオで、南アフリカ代表スプリングボクスとサモア代表の試合を解説した。午後7時くらいだが、日差しが強い。この試合は、南アフリカが勝ち点2をあげればプールDでの1位通過が決まり、サモアが勝てば順位争いはさらに混沌とする試合。サモアにすれば、7点差以内の負けか、4トライ以上のボーナス点をとれば、2位通過の可能性すらある試合だった。

録画を楽しみにしている方もいると思うので、結果は書かないが、おすすめの内容である。感心したのはサモアSHフォトゥアリイの上手さ。難しいボールを難なくさばき、相手FLとボールを奪い合っても負けないし、自らも抜いて出るし、タックルされないし、防御背後へのキックもうまい。クルセイダーズでもプレーしているが、オールブラックスは人選を間違えたのではないかと思うほど。日本全国のSH必見の選手だと思う。

201109305

試合前、南アフリカのテレビのレポートをふと見たら、元南アフリカ代表のボビー・スキンスタッドの姿が。相変わらずのさわやか笑顔である。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « プールマッチ佳境&お知らせ | トップページ | トゥイランギ罰金 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    どなたかもおっしゃってましたが オールブラックスは予選プール厳しい戦いしてないのが気になります
    スプリングボクス ワラビーズはタフなゲームも経験してます
    特にワラビーズは予選プールで負けてはいますがその後尻上がりに力を発揮し本来の強さが

    個人的にはギタウが好きなんですが

    追伸九電に入ったクリスレイサム生で見てますが凄いの一言
    BKなのにFWも凌ぐのではと思うパワー
    やっぱ凄いわ

    投稿: ささき | 2011年10月 2日 05:43

    さっきJスポーツで今シーズンの国内の展望をやってて、オールブラックスのミルズ・ムリアイナが来るとやってましたが、私が知る限り初めてミル「ズ」と表記、発音してました(海外のゲームは英語放送で観てる)。村上さんのブログやNZ留学経験のある今泉さんもミル「ス」と発音していて違和感というか、オールブラックスファンとして残念に思ってたのでちょっと嬉しかったです。ニュースやヤンキースも「ズ」ですが、両方とも日本語になってる感じですが、ミルズは名前なので、これからはミルズで行ってもらいたいです。

    投稿: ドニントンパーク | 2011年10月 1日 14:14

    や~~危なかった。久々興奮しました。南アのフォアードの形相すごかった。村上さんありがとうございます。大好きなスキンスタッドに思わず会えて?すてきですね~

    投稿: ユピョン | 2011年10月 1日 10:05

    9月28日(水)にNZ オークランドで日本協会矢部達三団長と太田治GMとJKによる大会総括ブリーフィングが行なわれると聞いていますが、内容の発表はあったのでしょうか。
    内容が判るようでしたら教えて頂けますか。お手数をおかけいたします。

    投稿: 文責 西藤道雄 | 2011年10月 1日 09:10

    ABが人選を間違えた(笑)
    村上さんレベルの方と感じるところが同じだと
    素直に嬉しいです(笑)


    なんか感情に任せて 言い過ぎたなぁと思っていて…
    この場をかりてゴメンナサイm(_ _)m


    投稿: けんじ | 2011年10月 1日 01:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52873591

    この記事へのトラックバック一覧です: 南ア対サモアにちょっと触れます:

    « プールマッチ佳境&お知らせ | トップページ | トゥイランギ罰金 »