« オークランド1日目 | トップページ | W杯開幕日 »

仏戦日本代表メンバー

Jppc0908

8日の朝、日本代表のフランス戦メンバー発表記者会見があった。出席したのは、ジョン・カーワンヘッドコーチ(JK)、菊谷崇キャプテン、小野澤宏時、田中史朗、堀江翔太の各選手。

「アイブスと今村を怪我で選出できなかったが、現状のベストメンバーを組んだ。フランスがベストメンバーで臨んでくれることは光栄なことです。万全な準備だけでは何の意味も持ちません。自分たちが持てる力を更に10%レベルをあげて、相手のペースに巻き込まれるのではなく、80分間を通してジャパンスタイルを示したいと思います」(JK)。

菊谷キャプテンはこう話した。「意外に、いつもの同じ心境でリラックスできています。W杯で結果を出すことが日本開催の2019年大会につながると思います。2003年W杯のフランス戦で、日本はブレイブブロッサムズと言われましたが、それ以上の熱い試合を見せたいです」

ほぼ8月13日のイタリア戦と近いのだが、アイブスがトンプソンに、宇薄が小野澤に代わったことになる。小野澤はこう喜びを語った。「我々はセレクトされる側。いつでも選ばれるようにいいパフォーマンスを心がけるしかない。今回のメンバー発表では名前が呼ばれるように祈っていました。僕の前後5名くらいは誰が呼ばれたか覚えていません。呼ばれたときはこんな感じでした」とガッツポーズをしてみせた。

会見後の囲み取材でも小野澤は、「選手は選ばれるように努力し、選ばれなければ次の試合に向けて努力する。それだけができることです。今回は嬉しかった」と笑顔。実は昨日の練習ではすでに選手には伝えられており、表情が明るくなっていた。勘のいい記者にはバレていた。それを突っ込まれると、「喜びを隠すスキルがほしい」とおどけてみせた。

Jppc09082

◎フランス戦の日本代表先発メンバー
1平島、2堀江、3畠山、4トンプソン、5北川、6菊谷、7リーチ、8ホラニ、9田中、10アレジ、11小野澤、12ニコラス、13平、14遠藤、15ウェブ/16青木、17藤田、18大野、19谷口、20日和佐、21ウィリアムス、22トゥプアイレイ

あれ?と思ったら、元日本代表のジャック・タラントさんが、テレビ局のカメラマンとして取材に来ていた。JKと談笑。

Jppc09083_1

こちらは、イーデンパークの仮設スタンド。大会終了後は取り外される。でも、これちょっと怖いかも。

Edenp1

イーデンパークのメディアセンター。ラグビー発祥エピソードの主人公ウィリアム・ウェッブ・エリスの彫像があった。

Edenp2

Edenp3


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « オークランド1日目 | トップページ | W杯開幕日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    心からカーワンJAPANの健闘を祈る!

    投稿: 青高 | 2011年9月 9日 08:16

    村上さん、こんにちは。
    いよいよ始まりますね。
    明日は午後半休して開会式から見ちゃいます。

    投稿: チロ | 2011年9月 8日 22:21

     フランス代表のナンバー8、ラファエル・ラカフィア選手(Raphael Lakafia)、全然知らんど~。

     冷静な予想ではジャパンはカナダ戦の1勝です。しかしカナダもチャーチルカップで実力アップしてそうで、不安が残る。
     トンガは底力あるだろうけど、ニュージーランド戦で消耗してくれないかしら……。トンガがイライラする展開に持ち込めば勝機大が、内輪の統一見解になりました。

    投稿: トリック | 2011年9月 8日 21:33

    いよいよ開幕ですね。

    ワールドカップ開催前なのでスカパーは静かなのかなと思ってましたが。

    日本代表のワールドカップ名勝負が放送されてました。
    4年前の試合、結果もわかってる。

    なのに声を出して応援。

    負けた事よりも、素晴らしい闘いに涙が出ました。

    パシフィックネイションズでは、ワールドカップでとれなかった、終了間際の逆転トライをとったし。

    日本代表も成長してますが、世界もまた成長しているし。

    全ての試合が素晴らしいワールドカップ楽しみです。

    投稿: 池田亜樹 | 2011年9月 8日 19:59

    セットプレー、特にスクラムで互角に渡り合えたら、フランスは「あれっ!!?」って焦るかもしれない。それと、徹底してキックとか?
    普通に戦ったら勝てないだろうし。
    小野澤は8年前のフランス戦で快走している。再現なるか?

    投稿: エリス少年 | 2011年9月 8日 19:36

    いよいよですね!村上さんのワクワクがこちらにも伝わってきました。予選段階のサッカー(男女)に比べ国内であまり話題になってないのが悔しいが、我らがジャパン頑張れ!他国の試合も楽しみです。大いに盛り上がりましょう!

    投稿: こばちゃんさん | 2011年9月 8日 16:23

    『皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ』

    気になるのは試合当日の天気。コンディションの良い状況で乾坤一擲の大勝負を挑んでほしい。

    99年W杯の初戦・サモア戦の日、朝から降雨、試合開始時には台風並みの強風、しかも向かい風。英国特有の気まぐれな天候に翻弄され、あまりの運のなさに試合開始前から暗澹とした気持ちになった。

    願わくばJKに東郷平八郎並みの強運を…。運のあるなしは名将が備えていなければならない条件のひとつだと思います。

    投稿: 永遠の9番 | 2011年9月 8日 15:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52677193

    この記事へのトラックバック一覧です: 仏戦日本代表メンバー:

    » [rugby]ワールドカップ明日開幕 [枯れた芝生の匂い]
    いよいよラグビー・ワールドカップ・ニュージーランド大会が明日開幕。開幕戦は「NZ×トンガ」(日テレ系 9日深夜 25:53〜)ホーム・アウェイに関係なくいいプレーには温かい拍手と声援が送られる王国のスタジアムの雰囲気を堪能しましょう。試合前の両チームのハカにも... [続きを読む]

    受信: 2011年9月 8日 23:37

    « オークランド1日目 | トップページ | W杯開幕日 »