« 豪州対アイルランド結果ほか | トップページ | 雲とファンゾーン »

日本代表負傷交代

日本代表に負傷者が出たため、メンバーに変更があった。左太もも肉離れのSH吉田朋生選手に代わってトヨタ自動車ヴェルブリッツのSH麻田一平選手が、右足関節靭帯損傷の疑いのあるCTB今村雄太選手に代わって、前大会にも出場しているブライス・ロビンス選手(ホンダヒート所属)がそれぞれ招集された。経験ある2選手なのでバックアップメンバーとしては心強い。

201109181

18日のオークランドは朝から雨が降りしきっていたのだが、午後オークランドのクインズワーフにあるスタジオにやってくると、ご覧の快晴。

201109182

このマリーナでは、ボートショーが開催されており、多くの人でにぎわっていた。

201109183

きょうは、僕と深緑郎さんは解説はなし。今朝の新聞を読む深緑郎さん。見出しの「COP THAT COBBER!」という意味がわからなかったので、コーディネーターのシーナさんに聞いてみたら、ラグビーをしている旦那さんに聞いてくれた。「ダチがやられたぜ!」みたいな感じらしい。NZとオーストラリアで使われる表現みたい。やさしく言えば、隣国の友人オーストラリアがアイルランドにぶっとばされちゃった、というところか。

201109184

記事の中にオールブラックスのソニー・ビル・ウィリアムズの写真があったのだが、ボールがこんなに小さいんじゃあ、片手で簡単に持てるわなぁ。ハンドボール並みです。子供たち、基本はしっかり両手ですよ。

きょうは、ウエールズ対サモア、イングランド対グルジア、フランス対カナダの3試合が行われた。録画を楽しみにしている方も多いと思うので結果、内容は避けたい。決勝を見据えてメンバーを変えつつ戦うチーム、この一試合にすべてをかけるチーム、それぞれターゲットが違うので、思わぬ接戦や大善戦も起こるのがプールマッチ。タフな日程の4試合をどう戦うか。登録メンバーの能力をフルに活用しながらの総力戦は、W杯ならではの面白さだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 豪州対アイルランド結果ほか | トップページ | 雲とファンゾーン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    NZ戦について、少々出遅れ気味のコメント。菊谷キャプテンの腰痛かなり重症と見た。誰も触れていないけれど、真相を知りたい。途中交代するまでのプレイに全く迫力が感じられなかった。もしトンガ戦で出られないときには誰がキャプテンになるのだろうか。もう一点、これだけ蹂躙されることになった発端は、3トライされた後の、キックオフで、ノット10メーター、NZのセンタースクラムとなったことにある。その後のノーホイッスルトライを取られ全員の意欲は明らかに萎えてしまった。リスタートのキックのように全くプレッシャーかかっていないときのエラーが選手特にフォワードに与える悪影響は計り知れない。残念至極である。

    投稿: にし | 2011年9月19日 14:58

    たのしく読まさせてもらってます。
    質問なのですが、試合中、キックオフのときトランペットでタララ、ララララ、ららら~ってなるのですが、ニュージーランドでは当たり前なのですか?誰が吹いてるのですか?

    投稿: チョコ | 2011年9月19日 09:18

    毎回、現地の雰囲気を感じながら読んでおります。

    昨日のフランス-カナダ戦を見ていて、ふと思いました。
    ジャパンもカナダもファースト・ジャージーは赤が基調ですよね。
    27日のカナダ戦はどっちがファースト・ジャージー??
    前回大会は日本がセカンド・ジャージーだったので、今回は日本の番かな?

    そこで、質問です。
    テストマッチに限らず、ファースト・ジャージーの色調が酷似している場合、
    何を基準にファースト・ジャージーを着るチームを決めるのでしょうか?

    少し考えてみました。
    ・テストマッチでファースト・ジャージーを着るのは
    ①その時点でIRBランキングが上の国
    ②どちらかがホームの場合は、敬意を表してアウェイの国が
    ③でも、2009年11月のカナダ来日時は2試合ともジャパンがファースト・ジャージーだったので、
    ホームの国が
    ④キャプテン同士で話し合い
    ⑤じゃんけん(これは無いでしょう)
    ⑥まさかの、特に取り決めは無し

    高校の花園大会などもどうしているのでしょう?

    もう30年以上も前の花園で、大分舞鶴が久我山と対戦したときに、
    ジャージーが似ているので、舞鶴が協会所有の黄色だったか緑だったかのジャージーで
    試合をしたのを新聞で読んだ記憶が有ります。

    長々と失礼いたしました。

    投稿: key | 2011年9月19日 08:01

    今のところ、最初から一方的になった試合が一試合しかないから、結果・内容について触れないでいただけるのは助かります。それにしてもワールドカップは面白いと改めて感じる日々です。

    投稿: タマモクロス | 2011年9月19日 00:17

    ワールドカップ真っ最中!!
    いつも楽しく読ませていただいております

    ところで今大会でのメンバー紹介で
    SOの事を
    FLY HALFとされていますが
    この呼び名は世界的なことですか?

    投稿: shino | 2011年9月18日 20:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52764601

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表負傷交代:

    « 豪州対アイルランド結果ほか | トップページ | 雲とファンゾーン »