« ジュビロが「らぐナビ」スタート | トップページ | 網走取材記 »

大崎トークライブ&網走

9月1日の朝、羽田空港から女満別空港へ。網走でトップリーグ各チームの合宿を取材するためだ。JSPORTSの仕事である。女満別空港の気温は、なんと、34度超! そのまま各チームが練習するグラウンドへ。ご覧の快晴。

Abashiri1

昨夜は、山手線「大崎駅」の駅から直結しているTHE FooTNiK 大崎店というパブで、ラグビーマガジン主催のトークイベントに行ってきた。田村一博編集長、森本優子さんを進行役に、ゲストが小林深緑郎さん、藤島大さん、僕、そしてスペシャルゲストとして大畑大介さんが参加。店内は、100名を超える満員のお客さんで熱気にあふれていた。このお店、ガラス張りなので、外から店内が見える。道行く人が、何をやってんだろうと、のぞいているのも面白かった。写真は、ラグマガ別冊のワールドカップ展望号。情報満載の労作だ。

Cover_rwc11_preview

4年前も、同様にラグマガ取材のワールドカップ展望トークライブがあった。久しぶりに旧知の面々と一緒にイベントに臨めたし、最近は関西でのトークイベントが多かったから、久しぶりにお会いしたお客さんもいて、なんか落ち着くというか、ホームグラウンドに帰ってきた感じがあった。それにしても、大畑大介さんは華がある。最近、テレビなどに数多く出演しているからかもしれないが、以前にも増してキレのあるトークで場を盛り上げてくれた。

Osaki2

大会予想は実に楽しかった。決勝トーナメントの組み合わせ予想では、僕が最も順当にニュージーランド対オーストラリアにしたのに対し、みんなひねっていた。小林さんは、南アフリカ対オーストラリア。「毎度ニュージーランドに裏切られているので、今回は最初から違うように予想します。W杯で今のニュージーランドに勝てるのは南アフリカだけです」。森本さんは、ニュージーランド対イングランド。「ウィルキンソンが何かやってくれそう」などなど。

Osaki3

日本の勝敗予想は、期待感ただよう甘めと辛いものが人それぞれに。それぞれ理由が面白いのだけれど、今回のカナダ戦は前大会同様、レフリーはジョナサン・カプラン氏。「前回はインジュリータイムを長くとって、日本びいきだったと言われていますからね」という藤島さんの気になるコメントも。大畑大介さんは、3勝2敗。つまり、準々決勝まで行く計算。「選手はみんなその気でいますから」と選手目線。打ち合わせしたわけでもなんでもないのだが、それぞれが違った意見で面白かった。結局、みんなサービス精神旺盛ってことかも。みなさんの質問に答えるコーナーあり、プレゼントコーナーありで、あっという間の2時間だった。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

追記◎ライブが始まる前に大畑さんと、初戦の緊張感について少し話した。W杯の初戦というのは誰だって緊張するのだが、1999年大会初戦のサモア戦は、キャンプ地とも違うし、初めてのグラウンドだったため、緊張感がより増したらしい。逆に2003年大会では、キャンプ地のタウンズヴィルでの試合で、地元サポーターの支援を受けて、スコットランド代表と好勝負ができた。今回の初戦の会場は、ノースハーバーだ。ここは、昨年、日本代表が試合しているし、JKの生まれ故郷にも近く、フランスに挑戦する日本への応援はホームと同じ感じになるだろう。「だから、チャンスなんです」。力強い言葉だった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジュビロが「らぐナビ」スタート | トップページ | 網走取材記 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    お疲れ様でした。とても楽しいイベントでした。
    できたら、WC総括+TL展望でもう一回
    開催を期待してますgood

    投稿: 瑞穂 | 2011年9月 2日 20:48

    楽しく参加させていただきました。
    ありがとうございました。
    2019年にはこんなイベントが日本中で行われるようになるのでしょうか。
    (NZでは1000以上とか)
    そこにつながるフランス戦、なんですよね!
    とにかく出し切ってほしいです。

    投稿: ヨカロウモン | 2011年9月 2日 13:13

    先日の「ノーサイドプロジェクト」そして昨日の「トークイベント」共に参加させて頂きました。
    熱いラグビーファンの中でとても楽しみにさせて頂きました。
    何人かの知り合いの方も出来ました。

    これからもラグビーの輪が広がることを期待しています。

    日の丸も日々多くの方のコメントを頂いております。

    投稿: 元 単身赴任パパ | 2011年9月 1日 17:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52620395

    この記事へのトラックバック一覧です: 大崎トークライブ&網走:

    » 新ラグビー雑誌『RUGGER』創刊! [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    新しくラグビー雑誌が創刊されました!その名は、RUGGER  とりあえずは、2号 [続きを読む]

    受信: 2011年9月 1日 22:40

    » 今週の大畑大介 (9月3日~) & 釜石SWドキュメント番組情報 [ココロミ]
    今週も盛りだくさんの大畑大介。日本テレビ系の番組に、続々登場。大八木さんとのラグビー談議も。この2人の組み合わせは面白いですね。いったい、どんなラグビー談議になるのかな。意外と真面目に語っているのかも。もちろんW杯の解説もあります。... [続きを読む]

    受信: 2011年9月 2日 22:07

    » ラグビーWカップ2011 NZ大会開催記念イベント@大崎 [ココロミ]
    もうすぐW杯も始まるってーのに、まだ先週の話です(^^ゞ やっとアップできました。一週間早っ。先日、久しぶりにトークイベントに参加しました。この日は、台風接近ということもあり、蒸し暑かったんですが、満員の店内もラグビーファンの熱気ですごかったです。■日時 2011年8月31日(水)19:00~21:00(開場18:30)■場所 THE FooTNiK 大崎店 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark 1F(JR大崎駅新西口 徒歩1分) TEL:03-5759-1044 http://www.f... [続きを読む]

    受信: 2011年9月 8日 02:19

    « ジュビロが「らぐナビ」スタート | トップページ | 網走取材記 »