« 雲とファンゾーン | トップページ | 新刊のご案内「仲間を信じて」 »

トンガ戦メンバー

201109201

19日朝、ホテル近くの湖周辺を散歩する。フィジー代表の選手たちがランニングしていた。

201109203

あっ、桜だ。ホテルの近くにあったのに、これまで気づかなかった。七分咲きくらいかな。

201109204

もう一つは五分咲きくらい。

9月21日(水)、ファンガレイにて行われるトンガ代表戦の日本代表メンバーが発表になった(19時30分キックオフ/日本時間16時30分キックオフ)。平浩二が足を痛めて欠場する。ニコラスとのコンビでの突破は、日本代表のひとつの形だけに痛いが、1991年大会以来の勝利に向けて、出場メンバーには力を出し切ってもらいたい。

◎トンガ戦の日本代表先発メンバー
1平島、2堀江、3畠山、4トンプソン、5北川、6谷口、7リーチ、8菊谷、9田中、10アレジ、11小野澤、12ニコラス、13トゥプアイレイ、14遠藤、15ウェブ/16青木、17藤田、18大野、19バツベイ、20日和佐、21宇薄、22ウィリアムズ

◎ジョン・カーワン ヘッドコーチ
「今週は、試合の間隔が4日しかないので、厳しい週となります。けが人も出ているなかで、ひとつひとつを確実にやっていく他ありません。トンガ戦に向けては、ボールをキープし、フランス戦で見せたパフォーマンスをスタンダードとして、競り勝ちたいと思います。速いラックをしかけ、80分間ひたすらタックルをして、セットピースでしっかり競いあいたいです。そして、ジャパンスタイルで流れをつくって、自分たちの最高のレベルを出し切ることが目標です」

◎菊谷崇キャプテン
「このワールドカップで2勝することを目標しています。トンガ代表戦は、激しい・タフなゲームになると思いますが、80分間全力で自分たちのペースで試合を運び、勝利を必ず勝ち取りたいです」

プチお答えします◎SO(スタンドオフ)を「フライハーフ」と表現する件ですが、世界的にはフライハーフのほうが一般的です。NZでは、ファーストファイブエイス(1FE)と呼ぶのがポピュラーです。スタンドオフでも通じます。トンガ戦、カナダ戦については、両方とも日本代表がファーストジャージを着用します。これは、事前のマネージャーミーティングで対戦カードごとに「くじ引き」で決められたそうです。日本は大村チームマネージャーが両方勝ったというわけです。もうひとつ、あのファンファーレみたいなのは、フランス大会から使われているものです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 雲とファンゾーン | トップページ | 新刊のご案内「仲間を信じて」 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんこんにちは。
    毎日お疲れ様です。
    我々は今日パイヒアに入りました。穏やかなリゾート地です。
    いよいよ明日勝負のトンガ戦ですね。選手起用や怪我人の情報が気になるところですが、出場する選手には練習通りのプレーをしてほしいです。
    それから、オークランドではサモア代表と同宿でした。トゥシピシと記念撮影でき、ラッキーでした。選手は皆リラックスしていましたよ。

    ではスタジアムにてお会いしましょう!

    投稿: kuramoto | 2011年9月20日 15:35

    なぜ大野でなく
    北川を出すのか理解に苦しみます。

    谷口でなくトーエツに期待したのですが残念です

    投稿: 田辺 | 2011年9月20日 12:20

    さあ、ここからが本番。
    震災との直接的な関わりはないはずだけど、今年は、競馬のドバイワールドカップでの日本馬優勝(二着も日本馬でワンツー。史上初)やなでしこの優勝と、これまでの壁をぶち破る偉業続き。
    ラグビーでも、見えない力が上乗せされないか!続いて欲しい。

    投稿: テルキー | 2011年9月19日 23:16

    日曜、焼肉屋でW杯を観ていました。隣の席には学生らしき男女の一団が終始恋バナで盛り上がってましたが、サモアのウォークライの時だけ画面に目が釘付けになってました。

    まったくラグビーに興味がない人でも、ウォークライは興味の対象になるみたいです。

    投稿: 永遠の9番 | 2011年9月19日 22:41

    ファンファーレの件、ありがとうございました。
    日本国内の試合でもあれば盛り上がって、いいですね。
    まずは、トンガ戦!応援します。

    投稿: チョコ | 2011年9月19日 22:01

    ここでやらなきゃどこでやるってことですね。日本代表を信じてます。

    投稿: タマモクロス | 2011年9月19日 20:00

    桜が咲いている写真が2枚!!みんなの思いを現実のものにしたいですね。

    投稿: Ni | 2011年9月19日 19:28

    トンガを粉砕してほしい。
    カナダにも負けて意気消沈のトンガ
    十分粉砕できると思う。
    しっかりとしたゲームにしてカナダにも勝利してください
    よろしくお願いします。

    投稿: ささき | 2011年9月19日 18:55

    毎日無料でラグビー情報ありがとうございます。ラグビー普及に向けて、ラグビーファンに向けて本当にありがたいコンテンツです。
    日テレ系にも普及に向けて感謝します。 でも、ファンとしてはペーパービューでしかW杯を見れない状況が悲しいですが

    そろそろ土居さんの実況やめてもらえませんか…。
    民放でも国営放送でもなく、見たくてお金を払ってJSPORTS見てるんで主張してもいいですよね!
    人材難であれば本当に実況のみしてほしいです!

    投稿: タツヤキ | 2011年9月19日 18:26

    いよいよトンガ戦が近づいてきました。とても楽しみであり、大きな不安も感じています。
    ところで、平選手の負傷は本当に残念ですね・・・
    しかし、ジャパンのメンバーですが今大会で最もマッチしていないのが遠藤とトゥプアイレイのように見受ける。
    遠藤はサイズを過信してボールを持ったら突っ込むだけで、フランスやNZ戦では、ヒットして負けて、いつもターンオーバーをやられていた。カウンターの材料を作っているだけである。トゥプアイレイはトップ・リーグではイケイケだったが、このワールドカップではシナシナとしたプレイばかりで、右に左に流れるだけで、皆が求めるプレイは弱腰で全然出来ていない。
    ライアンと大野!? でJKは、大野は先発では出さない・・・本当に、ひたむきに走って、ファイトしている人間がなんで出れないのか分からない。もうこれ以上、日本国内のラグビーファンの失望が大きくならないことを切に祈る。
    平島・堀江・畠山、君らフロント・ロウの頑張りが大前提だと考える。ガンバレ!!
    (堀江の軽いプレーがちょっと不安だけど・・・)

    投稿: 40代のファン | 2011年9月19日 18:18

    ファースト・ジャージーの件、有難う御座います。
    そうそう、トンガも赤が基調でしたね。
    2試合ともジャパンがファーストジャージーですか。
    大村チームマネージャーのくじ運に乗って、
    2試合とも勝って貰いたいですね。

    投稿: key | 2011年9月19日 17:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52772141

    この記事へのトラックバック一覧です: トンガ戦メンバー:

    « 雲とファンゾーン | トップページ | 新刊のご案内「仲間を信じて」 »