« 仏戦日本代表メンバー | トップページ | 開幕戦結果 »

W杯開幕日

9日の朝、地元の新聞はワールドカップ一色、というかオールブラックスの記事でいっぱい。リッチー・マコウがほとんどの表紙になっている。NZヘラルド紙の試合予想企画では、マコウならぬ「リッチー・マカウくん」がオールブラックスの勝利と予想。ブレディスローカップでは外している。今回は大丈夫かな?

Macow_2


Img_0127

前日、開幕戦のオールブラックスとトンガの記者会見が行われた。トンガ代表には、ラインアウトのコーチで、クボタスピアーズにいたトウタイ・ケフが帯同している。SHタニエラ・モアは、NZのチーフスでプレーしている。「オールブラックスのやることは分かっている。どこまで我慢して止められるかだ」と話した。トンガ代表がオークランド入りするときには、空港に4,000人のファンが集ったという。トンガ・コミュニティはNZに多く、日本戦でもトンガのホームのような雰囲気になりそうだ。

Tonga

Nhst

ノースハーバースタジアムで行われた日本代表のキャプテンズランを取材。縦のスタンドもできて、高いゴールポストもやや低くなり、W杯仕様に様子が変わっていた。

Nhst1

選手達はリラックスした表情を浮かべていた。ちょうどサントリートリオがいたので撮影。青木、日和佐、平の三選手。平選手は、「去年、ノースハーバーと試合したときより、芝生が短い気がします。走りやすいですね」と話していた。

Nhst2

Nhst4

報道陣に囲まれたJKは、「エキサイティングな気分だ。フランスのBKは危険で、何をしてくるかわからない」と警戒しつつ、「勇敢な姿勢を見せたい」と気合いを込めた。

Nhst3

平、畠山両選手も会見に臨んだ。畠山選手は、「フランスのスクラムは強いが、イタリア戦でヨーロッパのスクラムを経験できたことは大きかった。8人でまとまって勝負したい。コミュニケーションが大切」とコメントしていた。

さあ、今夜は開幕戦。いよいよ始まります。

追記◎このノースハーバースタジアムで、JAPANの応援にみんなで「上を向いて歩こう」を歌おうという企画がある。「JAPANがNZ入りしてからこの歌をチームソングとして歌っているということなので、私達ファンもJAPANの応援ソングとして歌うのはどうかなと考えています」と連絡をいただいた。現場へ行く方、参加してみては?

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 仏戦日本代表メンバー | トップページ | 開幕戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    フレンチサポーターに包囲された宿のいます。( ̄◆ ̄;)
    正直、負けたくないです!!!

    投稿: ruatoru | 2011年9月 9日 23:12

    マカウはドイツのタコと違って、地上で選ぶので、NZの方に牛の好きな匂いをつけるとか、人間によってコントロールされてるかもしれない。
    ま、NZの鬼門は準決勝だから、そこに照準を合わせてるだろうけど。
    日本は目指せ2勝。3位。

    投稿: テルキー | 2011年9月 9日 18:25

    今朝関空からオークランドに到着、レンタカーで早速ノースハーバースタジアムへ行ったのですが早すぎたみたいでジャパンには会えず。シルバデールのクラブハウスへも行ってきました。今夜は近くのバーかシルバデールのクラブハウスか宿で開幕戦を観戦します。

    投稿: たにやん | 2011年9月 9日 13:31

    JAPAN勝利の時には、是非、清志郎バージョンの「上を向いて歩こう」で!!

    投稿: ula | 2011年9月 9日 13:22

    盛り上がってきているようです。先に震災に見舞われたニュージーランド、復興のシンボルとして1987年以来の栄光を取り戻せるか。マイケル・ジョーンズのような世界をアッと言わせるラガーが生まれるか。日本で冷静に見ることにしよう。

    投稿: 田代 寿夫 | 2011年9月 9日 12:36

    JAPAN頼むぞ!フランスのCTBのアングルチェンジにはくれぐれも気をつけてくれ!スピードに乗った一人アングルチェンジに!フォワードにモールでやられるのは想定内。低いタックル!低いタックルだぞ!頑張れJAPAN!

    投稿: 青高OB | 2011年9月 9日 11:17

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52684192

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯開幕日:

    » 2011年 ラグビーワールドカップ開幕!! [ココロミ]
    開幕しちゃったわよ。来たわよ。4年に1度のラグビーワールドカップ。(^◇^) (~o~) ヽ(^o^)丿きのうは、ライブで見られなかったオープニングセレモニーを早送りで見て、オールブラックス対トンガ戦を再放送で見る。ニュージーランドのハカ。ダン・カーターの気迫が、もの凄かった。これまでのテストマッチでは見たことない表情。カーッと見開いた目は、まさに戦い、威嚇の目。これが、ワールドカップなんだわ。... [続きを読む]

    受信: 2011年9月10日 13:55

    « 仏戦日本代表メンバー | トップページ | 開幕戦結果 »