« TLプレスカンファレンス | トップページ | TL開幕節、土曜の結果 »

港区トーク&お知らせ他

きのうは、港区六本木の「麻布区民センター」で、みなとスポーツフォーラムがあった。日本協会事業委員会の稲垣純一委員長、日本代表の太田治GM、室口裕さん(J SPORTS 総合制作部部長)、北川俊介さん(日本テレビ放送網(株)スポーツ局プロデューサー)をパネリストに、僕が総合司会を務めて、W杯を振り返り、2019年に向けて何が必要なのかそれぞれの立場で語った。

内容は近々日本協会のHPで公開される予定。日本代表の話になると沈みがちになったが、テレビ側からの視点は興味深いものが多かった。室口さんが話してくれたのだが、今回のワールドカップは、全世界215カ国で放映された。これはほぼサッカーワールドカップと同数で、ラグビーW杯の規模は拡大の一途をたどっている。NZ大会は、全国民が大会に参加できるように、ファンゾーンの設置や、町ごとにオールブラックスの次に応援するチームを決めるなど、2019年に向けて日本に参考になることも多かった。地上波の放送については、北川さんは今回の視聴率がそれほど悪くなく、開会式や決勝戦を見れば、この大会が本物の世界的イベントだとわかるし、価値ある大会だと語っていた。現場レベルでは、室口さんも北川さんもラグビーを放送していきたい意気込みを語ってくださった。港区も、ファンゾーンを作ってくれるかな? もっともっと話を聞きたかったが、あっというまに90分過ぎてしまった。また、こういう機会が作れたらいいな。

Cover_1112

28日は、ラグビーマガジン12月号の発売日。表紙はもちろんリッチー・マコウ。W杯全記録つきの付録もある。

Tl11_cover

そして、もうひとつの付録が。トップリーグの写真名鑑だ。100キャップを狙う選手たちなど、今季達成されそうな記録の一覧などもあって、便利。今週末の開幕節観戦に必携かも。すでに、各チームのメンバーが発表になっているが、注目のパナソニック対サントリー戦では、サントリーのジョージ・スミス(元オーストラリア代表)が出場。S0ピシ(サモア代表)、PR畠山、HO青木、SH日和佐、CTBニコラス、平、WTB小野澤などW杯で活躍した選手たちもずらり。対するパナソニックは、アイブス、ホラニの日本代表勢が怪我をしてしまったけれど、NO8では帝京大から加入のツイが先発する。SOはトニー・ブラウンの後継者マイク・デラニー。日本代表はHO堀江翔太、SH田中史朗ら。豪華メンバーの激突である。東芝は、ルーキーのマイケル・リーチが出てくる。中居とのレギュラー争いかと思われたが、中居はLOに。なるほど。トヨタ自動車では、FLでルーキーの吉田光治郎が先発する。新人王争いに絡む2人になるだろう。

28

こちらは、すでに水曜日には、日本ラグビー激闘史28号。2005~2007シーズンの特集だ。東芝がトップリーグ、日本選手権と2冠。大畑大介が世界記録を達成。早大が日本選手権でトヨタ自動車を破るなど歴史に残る出来事が。ヒーローは、大畑大介、名門は東福岡。

以下、イベント告知です。

お知らせ1◎高田馬場のRUGBY Dinner No Side Clubにて、11月26日、トークライブを開催します。お店からの告知は以下の通りです。

MCをラグビージャーナリストの村上晃一さん、ゲストに日本代表LO大野 均選手を迎え、NZ W杯を振り返りつつ、いよいよスタートするトップリーグ2011についてなど語って頂きます!
★ノーサイドライブ vol.1@RUGBY Dinner No Side Club
日時:2011年11月26日(土) 19: 00~21:30
場所:ノーサイドクラブ(東京都豊島区高田3-10-23 キャッスル安斎ビル2F)
MC:村上晃一(ラグビージャーナリスト)
ゲスト:大野均(東芝ブレイブルーパス)
定員:30名
会費:¥3,500-(1Drink+軽食付き)
内容:トーク1時間半、懇親会1時間の計2時間半
※大野選手につきまして怪我などで変更の可能性もありますので予めご了承下さい。
★お申し込み方法:
お名前と人数を添えて、お店のメールアドレス「libyus@taupe.plala.or.jp」 までご連絡下さい。受付完了後、その旨ご返信させて頂きます。満員となった時点で受付終了とさせて頂く場合もございます。またキャンセルの際は事前に必ずご連絡頂けたらと思いますので何卒、よろしくお願い申し上げます。
No Side Club(ノーサイドクラブ)
http://www.nosideclub.jp/

お知らせ2◎先日もお知らせした「花園アフターマッチFANクション」。近鉄対コカ・コーラウエスト戦のあと、ラグビー場2階の食堂で開催されます。近鉄とコカ・コーラウエストの選手たち、当日のレフリーも来てくれるかも。
会場:近鉄花園ラグビー場 2F食堂
日時:10月30日(日) 近鉄対コカ・コーラウエスト戦の後(16時開場 18時終了)
司会:森本光、村上晃一
入場料:おとな・こども共に1000円(1ドリンク+おつまみつき)
ご予約いただける方は
1:お名前、2:参加人数、3:携帯電話番号を明記して
rugbylove15@yahoo.co.jp までメールでお申し込み下さい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TLプレスカンファレンス | トップページ | TL開幕節、土曜の結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

      いや~、TL始まりましたね。

      困ったことが。
      
      テレビ観戦のせいで、買い物行けません。
      お腹空きました。

      出前高いし。
      どうしましょう?

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年10月29日 21:15

    Welcome back ! Fish-head man (^_^;)
    いよいよトップリーグ始まりましたね。
    パナソニックとサントリーの試合を観戦しました。W杯に出場した選手も、そうでない選手も動きが大変よくて、ディフェンスもいいし、意識の高さに思わず食い入ってみてしまいました。新しいジャパンラグビーへの模索が既に始まっているんだなあと感じさせる試合でした。
    村上さん、いつも分かりやすく的確な解説、レポートありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    追伸:梅干し入りの酸味のきいたマレーシアのヌードルスープ、どこかで食べられないでしょうか?興味深々です。

    投稿: J'adore Rugby! | 2011年10月29日 20:54

    今日から開幕するのにTV放送がない。これで本当に人気でるの?せめてサントリー対パナソはNHKがやってほしいな…。

    投稿: nick | 2011年10月29日 11:55

    東芝はリザーブに41歳の松田努選手が入ってますね。

    今年も最年長記録を更新してくれそうです。

    投稿: ハイメガ | 2011年10月29日 11:51

    いやぁ、ラグマガさん、スゴい!
    決勝戦から1週間も経たないのに、別冊レビュー付きなんて!

    投稿: らぐじ~ | 2011年10月28日 21:38

    TLプレスカンファレンスはJRFUメンバーズクラブの枠で参加し、昨晩のみなとスポーツフォーラムも伺いましたので、両日、村上さんとご一緒でした。挨拶もできずに、失礼しましたが、NZから帰国後に早速おつかれさまでした。
    さて、TLプレスカンファレンスで最も印象に残ったのは廣瀬選手のスピーチでした。森会長はともかくとして、他の協会の方のそれよりも、非常に真摯なもので、プレー同様に熱いものを感じました。
    また、みなとスポーツフォーラムも楽しめたのですが、8強会議の様子が垣間見.れました。
    少なくとも8強会議では、今回のW杯の結果の責任を協会側にもあることを痛感し、JK以下現場に転嫁していないことがわかり、少し安心しました。後任人事を含め、あとは協会幹部に委ねられるとのことですが、多くのラグビーファン・関係者の声を聞き入れた上での決定がされることを切に祈ります。
    明日からのトップリーグ開幕。試合内容が非常に大切なのは言うまでもありませんが、選手・チームの頑張りだけに押し付けるのではなく、協会の取り組みにも注視していきたいです。

    投稿: よっちん | 2011年10月28日 18:49

    確かに例年の開幕戦はせっかくの黄金カードでも汗でボールが手につかないとか、キック主体であったり…って感じですが季節的には問題ないですよね!
    W杯ですでにフィットしてたり、ラグビーに飢えてたり…すごく楽しみです!
    エキサイティングなゲーム期待します!

    投稿: タツヤキ | 2011年10月28日 18:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53103483

    この記事へのトラックバック一覧です: 港区トーク&お知らせ他:

    « TLプレスカンファレンス | トップページ | TL開幕節、土曜の結果 »