« ムリアイナ離脱 | トップページ | 伝説のオールブラックスが助言 »

ウィップーの涙&メディアマッチ

11日のオークランドも曇り空である。

201110111

今朝のニュージーランドヘラルド紙の一面には、ピリ・ウィップーの祖父ジョニー・ルイさん(享年78)が亡くなられた記事がある。木曜日まで病状は安定していたらしいが、金曜日の朝、ウェリントンの病院で亡くなられた。ご両親は、息子にこのことを知らせるかどうか迷った末、試合が終わるまでは知らせなかったという。父のビルさんは「試合に集中してほしかった。もし知らせたら、家族思いの息子は家に帰ってきただろうから」と語った。連絡を受けて、ウィップーは泣いていたらしい。葬儀には参列して、またチームに戻るようだ。

ウィップーは今やオールブラックスの救世主的存在。準決勝では天国のルイさんに見守られて、さらに集中力あるプレーを見せてくれるだろう。負傷者の続出していたオールブラックスだが、準決勝には、FBダグ、WTBカフイは復帰予定。

201110112

11の夕方は、オークランドにある名門ポンソンビークラブのグラウンドで、メディアマッチが行われた。世界各国から集ったメディア関係者が北半球と南半球に分かれて試合するのである。非公式には1987年の第一回大会から開催され、1991年大会の試合は僕も出場した。世界中の記者と楕円球を追うのは、なかなか面白い体験だった。2003年大会からは、試合の勝者に盾が贈られるようになって本格化。今回は、日本からはJSPORTSのディレクターであるオリティ、プロデューサーのタクが出場し、2人とも活躍。タクは先制トライもあげて北半球の勝利に貢献した。なんだか楽しそうだったなぁ。4年後、現役復帰目指してがんばるかな。無理か。

最後は、ニュージーランドヘラルド紙に投稿された「リアル・リッチー・マカウ」の写真。眉間に「7」の数字が浮き出ている。

201110113


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ムリアイナ離脱 | トップページ | 伝説のオールブラックスが助言 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ウイップーのカパオパンゴが一番好きです

    投稿: ささき | 2011年10月13日 17:11

    暴言の件、ラグビーだけはあり得ないことと信じてただけに本当に残念。日本代表以上に裏切られた思いです。しかも出場停止30日は甘過ぎるとおもいます

    投稿: その辺の人 | 2011年10月12日 20:54

    村上さん今晩は、

    「ラグビーに乾杯

    ジャパンは常に完敗」

    の法則

    というのを

    発見しました^^

    強豪国相手にジャパンが勝つと、

    「相手のミスで勝てた」と

    報道する日本のラグビーマスコミは、

    ジャパンがミスして負けると

    「完敗」だけで済ませてしまいます。

    W杯のトンガ戦、

    日本のラグビーマスコミの

    「ラグビーに乾杯

    ジャパンは常に完敗」

    の法則が

    炸裂しました^^

    投稿: 日本代表のファン | 2011年10月12日 18:21

    ラグビー人気低下に拍車をかける事件がまた起こりましたな。実力ないうえに素行まで悪いんじゃ人気の上がりようがない。
    ラグビージャーナリストとしてこの件に関してきちんとコメント出すべき。

    投稿: 天山 | 2011年10月12日 18:01

    横河の選手の暴言がニュースになっている。ワールドカップのこともあるし、世間から見放される前に日本ラグビー界皆で力を合わせて信頼を取り戻していきましょう。横河の選手は反省し出直してほしい。

    投稿: nick | 2011年10月12日 12:55

    ピリ・ウィップー

    とても辛いでしょうが、準決勝・決勝頑張って欲しいですね。
    気迫溢れるプレーをまた見れる事を信じています。

    ご冥福をお祈りします。

    投稿: ざきさん | 2011年10月12日 11:02

    ものすごい形相でハカをリードしていると、フッカーあたりに見えますよね。実にきっちりしたキックを見るときっと努力家なんでしょう。クレバーで器用でハートもあって。日本のラグビーボーイ達もウィップーを見習って欲しい。

    投稿: こばちゃんさん | 2011年10月12日 10:17

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52967777

    この記事へのトラックバック一覧です: ウィップーの涙&メディアマッチ:

    « ムリアイナ離脱 | トップページ | 伝説のオールブラックスが助言 »