« ウィルコもダメか | トップページ | 痛みを抱えるマコウ »

分からないフランス

201110051

10月のニュージーランドに滞在しているのは初めてのこと。いつも寒い時期にいるので、次第に暖かくなっているのが新鮮だ。

201110053

徐々に準々決勝に向けての雰囲気が盛り上がってきている。写真は、ニュージーランド・ヘラルド紙。フランスは早々に対イングランド戦のメンバーを明らかにした。トンガ戦で負けたのと、ほぼ同じメンバー。最強PRのニコラ・マスが戻り、アリノルドキがN08で先発する以外は同じ。SHヤシュビリ、SOパラのHB団も変えない。「不思議? いやいや、だってフランスだもん、リエヴルンモンのフランスだもん」。そんな論調も。

201110052

注目の南アフリカ対オーストラリアの対戦では、南アフリカのLOバッキース・ボタ、オーストラリアのWTBディグビー・イオアネが怪我から復帰。負傷者が多い両チームの中では明るいニュースとして取り上げられている。

アイルランドもウエールズ戦のメンバーを発表。フロントスリーは、SOオガーラ、オドリスコル、ダーシーの両CTBで固めてきた。この試合も勝敗の行方は意外にわからない。

ニュージーランド・ヘラルド紙のスポーツデスクが、すでに敗退したチームのなかでのベストチームを選出した。以下の通り。

1ダヴィド・クブリアシヴィリ(グルジア)、2マホニ・シュワルガー(サモア)、3アリソナ・タウマロロ(トンガ)、4リッチー・グレイ(スコットランド)、5レオネ・ナカラワ(フィジー)、6シオネ・カラマホニ(トンガ)、7ジャック・バーガー(ナミビア)、8セルジオ・パリセ、9カーン・フォトゥアリイ(サモア)、10ローリー・ジャクソン(スコットランド)、11デヴィッド・レミ(サモア)、12エリオタ・サポル(サモア)、13セイララ・マプスア(サモア)、14ウラジーミル・オストロウシコ(ロシア)、15ポール・ウィリアムズ(サモア)

マウント・ウェリントンを登って降りてきたら牛くんに遭遇。近づいて写真を撮っていて、ふと気づいた。あれ、柵ないやん。

201110054_2


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ウィルコもダメか | トップページ | 痛みを抱えるマコウ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    うーん、やっぱり日本代表先週からはベストメンバーに選ばれませんでしたね。残念。サモアからたくさん選ばれているのが象徴的ですね。
    私もだいたい同意見ですが、10番についてはグルジアか、トンガの選手が印象に残りました。

    投稿: ラグビー中年 | 2011年10月 7日 15:46

    ラグビーもサッカーもワールドカップは本当に面白いのですが、観客も本当にエンジョイしていますよね。
    世界に通用するJapanを選手達に期待しているわけですから、私達ファンも選手達から、誇られるファンになりませんか。
    日本のファンは世界で最高です。と選手達から言って貰えるファンになりたいと思います。
    負けている時の応援歌、勝っている時の応援歌、負けていてもチャンスが来るまで耐え忍ぶイングランドファン、楽しいしカッコいいですよね。
    ニッポン、チャチャだけでは、寂しいし、負けた時に歌う上を向いてあるこうはやめましょう。
    批判や意見も発展、建設していく段階論として必要ですが、では解体、改革した後どうするのかファンとしてどうして欲しいのか具体的に監督、コーチの名前を挙げて、ペンネームや偽名ではなく堂々と実名で批判や意見を述べて責任を取りましょう。村上さんも協会役員も、HCも選手もみな実名で顔写真も出しているのにファンだけは意見は言うけど名は名乗らないでは、紳士的行為ではありません。
    エディさん、薫田さん、元木さん以外にファンが希望する監督はいないのですかね。
    村上さんの希望するHCもコメントしてください。
    なでしこジャパン佐々木監督が聞き、選手に聞かせていた歌、カノンいいですよ。競技場で流して皆で歌いませんか。

    投稿: 文責 西藤道雄 | 2011年10月 6日 08:19

    サポルは、どういう意味で選ばれたのでしょうかw

    投稿: sue | 2011年10月 5日 21:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52914387

    この記事へのトラックバック一覧です: 分からないフランス:

    « ウィルコもダメか | トップページ | 痛みを抱えるマコウ »