« TL開幕節、土曜の結果 | トップページ | トークライブ告知2本 »

TL開幕節日曜の結果

201110301

日曜日は、東大阪市の近鉄花園ラグビー場にいた。小雨が降り続ける曇り空だったが、写真の通り、緑の鮮やかな芝生が印象的だった。試合も、なかなか面白い内容が続いた。

第1試合は、再昇格のホンダヒートと、初昇格のNTTドコモレッドハリケーンズが対戦。バックスタンドはドコモの応援で赤く染まっていた。内容も予想に違わぬ大接戦になった。前半は、ラインアウトを完璧に支配したドコモが、SOハミッシュ・ガードのPG、NO8イオンギ・シオエリのトライなどで13-10とリードしたが、互いにチャンスをイージーミスでつぶす、もどかしい展開だった。

後半に入ると、ドコモは交代出場したSO伊藤宏明の正確なキックでホンダ陣に入り、優位に試合を進める。逆にホンダはラインアウトでミスもあって苦境に立たされた。しかし、「コンタクトゾーンでみんなの意識が高かった」(田中キャプテン)と言うとおり、一年間鍛え上げてきたコンタクトの強さでドコモを止め続ける。後半は、ドコモの伊藤とホンダFB嶋がPGを決めあい、36分、嶋のPGで19-19の同点。最後は互いにターンオーバーを連発して攻めあったが両者ともに力尽きた。ポイントは「2」ずつ分け合うことに。

昨季はホンダに対して3戦3勝だったドコモの高野ヘッドコーチは、「非常に残念です。1点差でも勝ちたかった。前半のミスが後半に響きました」と無念の表情。平瀬キャプテンも「ホンダのプレッシャーが強く、思い通りにボールを運べませんでした」と唇をかんだ。ホンダの上野監督も「残念です。イージーなミスもあり、明らかな反則もあった」と語ったが、ディフェンスには手ごたえを感じているようだった。

201110302


第2試合も近鉄ライナーズとコカ・コーラウエストレッドスパークスがシーソーゲームを繰り広げた。前半は近鉄がリコ・ギアの1トライとPGでリードするも、コカ・コーラウエストはFBウェブのPGで追撃。13-9と食らいついた。後半に入ると、まずは、コカ・コーラウエストがCTBベイトマンのトライで逆転。相手キックのリターンで新加入のFLジョニー・ファアマトゥアイヌが身長2mとは思えない軽やかなステップでチャンスを作ったものだ。しかし、近鉄はSO重光の40m超のPG2本で再び逆転。19-16とすると、連続攻撃で相手の反則を誘い、さらにPGを追加。その後はPR成昂徳が独走するなど猛攻を仕掛け、27分、ゴール前ラックからSH金哲元が左中間に飛び込んで29-16と突き放した。

2011101303

試合終了後は、ラグビー場2階食堂で、「花園アフターマッチFANクション」が行われた。コカ・コーラウエストから三根、西浦、山田の三選手が参加、近鉄からはタウファ統悦、成、田邉のフロントローコンビ、そして、レフリーを務めた原田隆司さんがやってきて、「ここだけの話」をしてくれた。なので、ここでは書けません。あしからず。

201110304

本当はこの文末にトークライブの告知を2本、入れたかったのだが、分量が多くなるので、別に書きます。この次の日記をご覧ください。

■試合結果
トヨタ自動車ヴェルブリッツ●15-36○東芝ブレイブルーパス(前半3-15)
ホンダヒート△19-19△NTTドコモレッドハリケーンズ(前半10-13)
近鉄ライナーズ○32-16●コカ・コーラウエストレッドスパークス(前半13-9)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL開幕節、土曜の結果 | トップページ | トークライブ告知2本 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    日曜日はお疲れ様でした。
    ドコモがTL初戦勝ちきれず、ちょっと残念...

    アフターマッチFANクションに参加させていただきました。
    もっと村上さんのお話を聞きたいと思っていたのですが、その分直接お話できたので大満足です。
    ありがとうございます。
    17日は仕事で間に合いそうにないのでまた次の機会を楽しみにしています。

    投稿: 05 | 2011年10月31日 23:23

    今年は神戸が良さそうかな?
    サントリーの選手は全体的にタックルが高いですね。
    日本代表がタックル高い理由がわかりました。

    投稿: 山田 | 2011年10月31日 21:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53121650

    この記事へのトラックバック一覧です: TL開幕節日曜の結果:

    » TL開幕!花園アフターマッチFANクション [森本 光ブログ☆ラグビー好きやねん!セリエAの実況もやってます]
     トップリーグが開幕し、2011-2012シーズンがスタート。近鉄花園ラグビー場 [続きを読む]

    受信: 2011年10月30日 21:46

    » ラグビートップリーグ開幕、近鉄ライナーズ白星発進!! [IXY-nob]
    前日までの秋晴れが一転、小雨のぱらつく花園ラグビー場。 でも、その雨が整備された聖地の芝をより美しく見せています。 もう通いなれた花園ですが、この見事な芝の状態を見ると「今年もラグビーシーズンが始まるんだ」と興奮を隠せません。今シーズンのトップリーグはワールドカップで活躍した強豪国のエリート選手が多数移籍してきており、勢力図に異変がありそうな予感。 すでに土曜日の試合ではサントリーの強さが際立っていたり、リコーやヤマハが順調に仕上がっているのが分かりました。翻ってわが近鉄ライナーズは、いわゆる「大型... [続きを読む]

    受信: 2011年10月31日 22:11

    « TL開幕節、土曜の結果 | トップページ | トークライブ告知2本 »