« W杯準々決勝初日結果 | トップページ | トップ4出揃う »

W杯準々決勝2日目まもなく

201110091

日曜日のオークランドも快晴である。きのうのイーデンパークは少し空席があったが、今夜は満員だろう。オークランドでのキックオフは夜8時半。きのうはそう寒くなかったが、10度くらいになるのかなぁ。ウェリントンは、午後6時キックオフ。前日練習の映像を見ていると、相変わらず風が強そうだ。

201110093

ニュージーランドヘラルド紙の日曜版を繰っていたら、W杯のプールマッチで姿を消した12チームの中から、「スーパーラグビーで見たい10人」というのが選出されていた。そこに、日本代表の日和佐篤選手の名前があった。オールブラックス戦での勇敢な戦いぶりも評価されたみたいだが、すべてのプレーが水準に達しており、パスは機敏で正確と称賛している。日和佐のほかは、サモアのWTBトゥイランギ、FLファアサヴァル、カナダのFLクリーバーガー、ナミビアのFLジャック・バーガー、ルーマニアのHOマリウス・ティンクなど錚々たるメンバーだ。

201110092

昨日のウエールズ、フランスの勝利、そして、きょうの南アフリカ対オーストラリア、ニュージーランド(オールブラックス)対アルゼンチンの記事が満載だが、「オールブラックスのWTBコリー・ジェーンが、今週、大酒飲んでいた」という記事も。注目されているのだから、気を付けないと。きょうの試合には先発するようだ。

アルゼンチンのキャプテン、コンテポーミは「我々に必要なのはパーフェクトなゲーム」と語る。元オールブラックスのCTBタナ・ウマンガは「勝つことについては心配していない。選手たちには大きなプレッシャーがかかっている。リラックスして戦うことだ」とエールを贈っている。

南アフリカとオーストラリアはどっちが勝っても不思議はないが、もしオールブラックスがアルゼンチンに負けたら、これはW杯史上最大の波乱ということになる。アルゼンチンとオールブラックスは過去13回戦っているのだが、オールブラックスの12勝1分け。引き分けは、1985年のブエノスアイレスでのことだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯準々決勝初日結果 | トップページ | トップ4出揃う »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ワラビーズ、スプリングボクス、どちらのファンでもないですけどデンタルフロスさんの言われている通りかも。スプリングボクスが取られた2つのフォワードパスはどっちもセーフだったよね。藤島大さんならレフリーを厳しく指摘してたと思うな。慣性の法則を知らないレフリーがいるんだよ。

    投稿: たまに | 2011年10月 9日 23:32

    予選プールを見ていてフランスもイングランドも良くないなあと思ってみていたのですが、フランスは本来の動きではないし、イングランドは今回は優勝する力はないなと思っていたら、やはり負けてしまいましたね。
    TVを観ていて感じたのは、解説が薫田さんと岩淵さんだったのですが、岩淵さんは世界を回っているから様々な国を当然知っていますが、世界に通用するジャパンを作り、その監督になろうとする人が世界のラグビーを知らないし、解説は一般的なことしか語れないし、分析能力があれば、試合開始直後フランスゴール前3~4Mの地点のイングランドのラインアウトがフランスにとられ時にイングランド調子よくないなと思ったのですが、岩淵さんはそのことは判っていたようですが、薫田さんはイングランドは互角以上に戦っていると述べています。薫田さんのお人柄は知りませんが、世界を知らず、現実的に目の前で試合をしている世界レベルのゲームの分析が出来ないのだから、世界に通用するJapanの監督は無理でしょう。
    オールブラックスジュニアから勝利している大西さんを呼び戻しますか。

    投稿: 文責 西藤道雄 | 2011年10月 9日 22:46

    スプリングボクがワラビーに勝ってブライスに負けたと思ってるのは私だけですか?

    投稿: デンタルフロス | 2011年10月 9日 15:54

    昨日の試合は面白かった。今日の試合も楽しみ。とにかく緊張感あふれる激しい試合をみたい。ラグビーの凄さと魅力を世間に届けてほしい。

    投稿: nick | 2011年10月 9日 12:23

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/52945804

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯準々決勝2日目まもなく:

    « W杯準々決勝初日結果 | トップページ | トップ4出揃う »