« ラグマガ1月号 | トップページ | 大野均トークライブ »

7人制日本代表結果&お知らせ他

HSBCセブンズワールドシリーズ2011 オーストラリア大会(2011/11/25~26)に参加している日本代表の1日目の結果が届いた。残念ながら3敗で、プールB4位となり、明日26日の2日目はボウルトーナメント準々決勝でアルゼンチン代表と対戦する。

□試合結果
●0-33○7人制オーストラリア代表(前半0-12)
●7-31○7人制南アフリカ代表(前半7-7)
●0-21○7人制アメリカ代表(前半0-14)

年末の12月27日から開幕する第91回全国高等学校ラグビーフットボール大会のシード校が発表になった。今回は、全51チームが参加。初出場はなし。シード校は春からの戦績をもとにシード委員会で決められ、2回戦からの登場となる。Aシード3校、Bシード10校は、以下の通り。國學院栃木は初のAシード獲得。組み合わせ抽選会は、12月3日に行われる。

Aシード=東福岡、常翔学園、國學院栃木
Bシード=京都成章、東海大仰星、御所実業、石見智翠館、佐賀工業、四日市農芸、黒沢尻工業、流通経済大、國學院久我山、桐蔭学園

お知らせ◎『仲間を信じて』(岩波ジュニア新書)のサイン会のお知らせです。12月10日(土)、午後4時から秩父宮ラグビー場近くの「リブロ青山店」(外苑前の交差点)にて行います。9月に発売になったこの本ですが、僕がワールドカップでニュージーランドにいたため、まったく販促活動ができませんでした。過去に本を出したときは、発売日の近くでサイン会を開催していたのですが、今回は無理かと思っていたら、リブロ青山店の皆さんのご協力で実現することに。ただ、あまりに発売日から時期がずれているため、めちゃくちゃ不安です。購入しようと思っていたけど、まだ買っていないという方、もう一冊買ってプレゼントにでもするかと思ってくださる方、心よりお待ちしております。来てください!

内容は、6人のラグビー人の成長物語。「努力する天才」大畑大介(元日本代表WTB)、「一所懸命を楽しむ」菊谷崇(W杯日本代表キャプテン)、「苦を乗り越えて得た自信」大東和美(Jリーグ・チェアマン)、「信じられる師と出会って」井口剛志(早稲田大学4年)、「ONE FOR ALL、ALL FOR ONE」林敏之(元日本代表LO)、「夢みるちから」神谷考柄(元日新高校PR)。最後の神谷君は、弱視のハンディがありながら、高校3年間、スクラムの最前列で力強く戦った奇跡のラガーマンです。どの章も、ぜひ多くの方に読んでいただきたいエピソードであふれています。とくに、ラグビーを見始めたばかりのファンの方、ラグビーを始めて間もない中高生、その保護者のみなさん、そして先生方に読んでいただきたいと思っています。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ1月号 | トップページ | 大野均トークライブ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今年も高校ラグビーは面白くなりそうですね。今年の場合東福岡高校が頭一つ抜けている感じなので、AシードとBシードの力差が、去年ほどないためBシードが準決勝を占める可能性が有ると思います。ただ、Aシードの常翔学園はフォワードが強いと思いますし、國學院栃木は田村選手が素晴らしいと、聞いているので、開幕がとても楽しみです。

    投稿: HM | 2011年11月27日 21:24

    あ、今週TLなかったんですね。
     何か変な感じ。

     一休みって、ところですね。

     今の内に、休んでおかなくては。

     村上さん、愛読者の皆さん、風邪とかに、お気を付けてくださいね。
     冬本番は、これからですもの。
     寒さを侮りませんよう。

     それでは、しつれいします。

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年11月27日 01:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53333568

    この記事へのトラックバック一覧です: 7人制日本代表結果&お知らせ他:

    » 今週の大畑大介 (11月28日~) & Safariに特集掲載 [ココロミ]
    久しぶりに大畑大介メディア出演情報です。森本さーん、読んでくれてますかぁ~!? 赤王子(←いつからだよw)、ファッション雑誌にも掲載されてますよぉ~。白、黒王子があるなら、赤王子もありでしょうか? ない、という突っ込みは、どしどし受け付けます(笑)。既に終了してしまっている番組もありますが、私の場合、それ以前の話で、関西での放送は見られず、聞けません(T_T) 「ちちんぷいぷい」には、レギュラー出演してるのね。見たい・・・。見られるのは、NHKの大学ラグビーの解説だけですわ。NHKでの解説は、確か初... [続きを読む]

    受信: 2011年11月29日 00:48

    « ラグマガ1月号 | トップページ | 大野均トークライブ »