« 花園出場校続々決定ほか | トップページ | アンガス・トークライブ »

女子校ラグビー部

ワールドカップで優れたチームだと評判だったウエールズ代表は、ディフェンスコーチだったショーン・エドワーズと新たに4年間の契約。2015年のワールドカップでの優勝に向けて、さらにディフェンスを磨く。元イングランド代表FLジョー・ウォーズリーは引退。 2003年ワールドカップの優勝メンバーだが、首の怪我により引退を決意。

さて、以下は、女子ラグビーについてのお知らせ。京都精華女子中学高等学校が、来年2012年4月に女子ラグビー部を発足させることを目標に、現在、その準備に取り掛かっている。「女子校」でのラグビー部創部が実現すれば「日本初」。中高一貫教育で、2016年夏季オリンピック・リオデジャネイロ大会から正式種目になった女子7人制ラグビー(セブンス)の日本代表に選出されるような選手、また、15人制の日本代表に選出されるような選手の育成を目標にしている。嬉しい話題だ。

来る11月20日には、特別コーチとして、元日本代表 向山昌利氏を招いて、小学生・中学生の女子を対象とした「ラグビー体験教室」を開催する。第2回目は、12月4日とのこと。
詳細は以下のサイトより。ご興味のある皆さん、ぜひご参加を。

京都精華女子中学高等学校
女子ラグビー部 来春創部のお知らせ
http://www.k-seika-girl.ed.jp/club/2011/10/post_197.html

ラグビー体験教室のお知らせ(11月20日、12月4日)
http://www.k-seika-girl.ed.jp/club/2011/11/post_200.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園出場校続々決定ほか | トップページ | アンガス・トークライブ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    トピずれですが、エディー・ジョーンズがイングランドの次期ヘッドコーチに名告を上げましたが、日本とはポシャったのでしょうか?

    投稿: ドニントンパーク | 2011年11月17日 21:36

    村上さんにも是非この願いを聞いてほしい。
    http://bit.ly/uAPHhA

    投稿: NAGAYAMA | 2011年11月17日 19:46

    NHKのクローズアップ現代でラガール7が取り上げられてたの見ましたよ。

    投稿: らぐじ~ | 2011年11月16日 22:31

    日本初の女子校のラグビー部って素晴らしいですね!以前ラジオで耳にしたのですが女性のラグビー人口が急増してるみたいですね。男子も頑張らなきゃ!

    一つ質問させてください。村上さんは日本が世界(本当の世界の真剣勝負の場)で勝つために一番欠如していることは何だと思いますか?今回のワールドカップっ私はその国のラグビーを引っ張っている人の情熱だとおもいました。結局一ヶ月たってもファンには追跡調査の結果を教えてもらえない。アクションが遅すぎます。私はこれじゃダメだと思います。こんな事だから日本は勝てないとも思います。ファンとラグビー界を繋ぐ唯一のツールであるこのブログを借りてお答えお願いします。

    投稿: スペンサー | 2011年11月16日 20:58

    ウェールズはエドワーズを留任させることができたのは間違いなく大きいですね。ガットランド監督も契約延長してるし、これからの継続的な強化が期待できそうです。
    となると、それに比べてジャパンときたら………と思ってしまいます。

    投稿: ラグビーフリーク | 2011年11月16日 12:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53257787

    この記事へのトラックバック一覧です: 女子校ラグビー部:

    « 花園出場校続々決定ほか | トップページ | アンガス・トークライブ »