« TL第3節日曜の結果 | トップページ | 女子校ラグビー部 »

花園出場校続々決定ほか

ただいま14日夜。明日の朝(15日 6時半頃、『朝ズバッ』スポーツで、12日のデフラグビー国際親善試合第2戦の様子と、その後のさよならパーティーの様子が紹介されるそうだ。僕も共同通信から配信されているコラムに少し書かせてもらった。

前日の日記で、福岡県で東福岡高校が花園出場を決めたと書いたが、他の都道府県でも続々と全国大会出場校が決まっている。僕が住む京都は、13日に決勝戦が行われ、36-14で京都成章が伏見工業を破った。大阪では、大阪朝鮮、東海大仰星、常翔学園が出場を決めた。大阪朝鮮は、大阪桐蔭を20-19と1点差でくだしている。1点差と言えば、宮崎県でも高鍋が日向に、11-10で勝利。高鍋OBの知人から、手に汗握った感想が送られてきた。「FB八文字(ヤツモンジ)君にご注目ください」とのこと。

南北海道では、札幌山の手が31-24で立命館慶祥を下して、12年連続12回目の出場。秋田県も秋田中央が17-15で秋田工を破り、茨城県では清真学園が21-14で茗溪学園を下して、8年ぶり8回目の出場を決めている。他にも接戦が多い。出場校は、11月23日にすべて出そろう。奈良県の御所実業対天理など、ライバル同士の対決が多く、各地で熱い試合になるだろう。ちょっと気が早いけど、年末の花園が楽しみになっている。

海外のニュースでは、オールブラックスの若きWTBザック・ギルフォードがまたしても飲酒で大騒ぎ。陳謝する事態になっている。泥酔、暴言など。せっかくの才能をこんなことで無駄にしてほしくないなぁ。

南アフリカからは、元南アフリカ代表スプリングボクスのFLソリー・チビリカが、ケープタウン郊外の黒人居住区にある酒場で射殺されたという痛ましいニュースが流れてきた。32歳だった。2人の男が居酒屋で銃を乱射。その犠牲になったという。南アフリカ代表は2004年にデビュー。黒人選手として初めてテストマッチでトライを記録した選手だった。ご冥福をお祈りしたい。

追記◎コメント欄に選手に指示するコーチが観客のみなさんの邪魔になっていたというお話。その現場を見ていないので、一般論として書きますが、観戦中のお客さんの前で歩き回るのは当然マナー違反です。また、いまはラグビーに関わる者一人一人が、少しでもラグビーに関心ある人を増やそうと努力すべきときです。ラグビー場に訪れる方々を大切にしなければいけないと思います。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL第3節日曜の結果 | トップページ | 女子校ラグビー部 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    『朝ズバッ』スポーツのデフラグビーの件、見ました。
    前の試合の時も取り上げていましたよね。
    高校時代から応援している選手もいるので、
    今後も応援していきますが、マスコミも
    取り上げて欲しいものです。

    投稿: key | 2011年11月17日 22:08

    観戦中周りにそういう方がおられれば当然配慮すべき
    というか自分は出来る限り配慮します。
    いろいろな場でこういう議論はありますが
    配慮出来ない人間に言ったところでわかるのか?
    現地で直接言う位しかない?
    って 個人的には思います。

    しかし
    JSpで 海外実況(もちろん字幕)
    を見てると
    予想外に辛辣で 新鮮です。
    あの位はいいじゃないのかなぁ
    野球であれやるとどん引きですが(笑)

    しかしながら
    RWC決勝で 後半フランス ルージュリ(だったかな)がコンラッドスミスを1対1で吹っ飛ばす場面で

    遠藤選手がカナダのセンターに吹っ飛ばされトライされるシーンを思い浮かべました。

    改めて見直すと
    ABsのディフェンスって 全然違うんですね。
    自分の見れなさ加減を痛感
    今後もこちらで勉強させて頂きます(笑)

    投稿: けんじ | 2011年11月17日 00:31

     子供の頃、ラグビーの試合は年末から正月に数試合、テレビを通じてみるものと思っておりました。しかし数年前、トップリーグの試合を会場で直接観戦する機会があり、生の肉体同士が激しくぶつかり合う音に魅了され、いまではすっかり虜です。遠出してでも、直接会場で観戦することが多くなりました。
     にわかのラグビーファンのため、お気に入りチームのトライチャンスで立ち上がって観戦していたこともしばしばでした。しかし、コメントを読んでいるとトライをとりきるまでは、着席がマナーということでしょうか。
     自分の行動を反省するために、YouTubeでSuperRugbyなどのhighlightsを確認しましたが、NZでもAUSでもRSAの会場でも、応援するチームのBK選手にボールがつながりタッチライン沿いを駆け上がる際、まるで選手がウェーブを先導しているかのように観客が立ち上がってしまうシーンもあるようです。日本開催のRWCにはそのような観客も訪れると思うのですが、やっぱりじっとしていられないほど興奮してはいけないのでしょうか?
     
     

    投稿: achumyu | 2011年11月16日 12:24

    言葉が足らずにすいません。もちろんトライが決まれば総立ちで喜ぶのは、いいと思います(私もそう書いたつもりでした)が、周囲のお客さんがいちいち立ったり座ったりされると、本当にプレーが見えないんですよ。せめてプレーが切れるまで立ち上がらない、それぐらいの配慮があってもいいと思います。

    投稿: ラグBEER | 2011年11月16日 08:28

    興奮するのはわかるが、その時に立ち上がれない人がいるのもお忘れなく。たいがいのトライは座ったままでも見ることができます。トライ後、ゴール後に立っての声援はけっこうだと思います。自分も怪我をしての観戦できづきました。お年寄りの観戦者にも配慮しなければとか、座っていれば、そう気にならなくても立ち上がると小柄な人はトライを見逃すことがあるなと。

    投稿: きた | 2011年11月16日 08:20

    ラグビーは座って見るものとは初めて聞きました。観客が立ち上がるほど興奮するシーンがある試合であってほしいと僕は思います。海外なんかトライシーンごとに観客みんな総立ちですよ。もっとファンも熱く応援してもいいんちゃいますかね。

    投稿: ひえい | 2011年11月16日 00:47

    観戦の邪魔になる…ということについては、観客席側では極力他の観戦者の邪魔にならないようにお互いに気をつけたいと思いますね。(日曜の花園でもメインスタンド中段の通路で手摺りを支えに観戦する人が結構いて邪魔でした。)
    ただ、ボールボーイは主催者側が置いている試合進行をサポートする人(子供達)なので『前に立たれると観戦の邪魔』との考えは乱暴過ぎるように思います。

    投稿: ひろっち | 2011年11月15日 19:36

    コーチのマナーの話がありましたが、観客もプレー中に立ち上がるのはマナー違反ですよね。私は昨シーズンのトップリーグ開幕戦、三洋VS東芝を秩父宮で観戦していましたが、回りの観客が立ち上がったせいで、その試合唯一のトライが全く見えませんでした。トライやゴールが決まったあとに立ち上がって喜ぶのはありだと思いますが、「ラグビーは座って見るものだ」と声を大にして言いたいです。

    投稿: ラグBEER | 2011年11月15日 16:16

    追記のコーチングの件ですが、私も経験があります。村上さんもご存知だとおもいますが、秩父宮バックスタンド最前列で観戦すると、小学生のボールボーイですら観戦のさまたげになります。コーチングそのものはルールでみとめられていることなので、ポイントに移動する為には観客の前を歩くのは、しかたないとおもいます。それより問題なのは、立ち止まってぼうーっと観戦者になりさがってしまうサポーターがいることです。トップリーグの秩父宮常連チームで府中の古豪チームの給水やメディカルサポーターはいつも立ち止まってみています。注意するとサポートの為だからと行って取りつく島がありません。止まったらしゃがむ、これって常識ではないでしょうか?ボールボーイは、何度か付き添いの指導者の方を通じ注意したことがあり、最近では止まっている場合はしゃがんでいるようです。またTVKの音声さんに体格のしっかりした人をバックスタンド側には担当させないでと、お願いしたところ大柄な方は担当にならなくなりました。話はかわりますが、Jスポーツの音声さん以前は小柄な女子の音声さんが担当して観戦の妨げとして最低限におさえられてよかったのですが・・・

    投稿: 厚木ORF | 2011年11月15日 14:10

    お答えありがとうございます。参考になります。1人でも多くの人にラグビーに関心を持ってもらえるよう、逆に言えば私たち、ラグビーファンである観客のマナーも問われているということでもありますね。心して、そして楽しみにラグビー場に行きます。

    投稿: 教えて! | 2011年11月15日 09:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53246600

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園出場校続々決定ほか:

    » 花園予選決勝 試合結果速報 [高知中央高校ラグビー蹴球部 SAMGUYS “ラグビー魂”]
    こんにちは! 高知中央高校ラグビー蹴球部 SAMGUYS  “ラグビー魂  2nd. SEASON” です! 今日の花園予選決勝の結果を速報します。 第91回 全国高等学校ラグビーフットボール大会 高知県予選 決勝戦 vs. 土佐塾高校 11月13日(日) 13:00 KO  30分ハーフ at. 春野総合運動公園 球技場G. 前半  31 - 0 後半  52 - 0 合計  83 - 0   勝利 出場メンバー スタータ... [続きを読む]

    受信: 2011年11月17日 10:26

    « TL第3節日曜の結果 | トップページ | 女子校ラグビー部 »