« 紅葉&ドコモカップ | トップページ | 愛好日記トークライブ&お知らせ »

四宮渡仏&中居100キャップ目前&画像

トップリーグの近鉄ライナーズなどでプレーしていた四宮洋平選手が、フランス2部リーグのエクサンプロバンスへの移籍を決め、12月1日、都内で会見した。「フランスでプレーすることが目標でした。日本人がここまで通用するということを証明したい」。4日に渡仏とのこと。四宮選手は、昨季はイタリアの1部リーグでプレー。南アフリカ、ニュージーランドなど世界のクラブを渡り歩いてきた四宮選手は、若手選手の海外派遣アカデミー構想(高卒および大学1、2年生の若手選手を募って派遣)についても説明した。桐蔭学園の後輩の松島幸太朗選手の海外挑戦にも協力している。四宮選手のバイタリティには、いつも感心させられる。

今週末は、トップリーグ第5節が行われる。土曜日のメンバーがすでに発表になっているが、首位を走る東芝ブレイブルーパスのリザーブに中居智昭選手の名がある。もし、出場すれば、トップリーグ初の100試合出場だ。翌日には小野澤宏時選手(サントリーサンゴリアス)も到達する見込みだが、中居選手が一番乗りになりそう。今季は、100試合に到達する選手が複数いる。2003年に発足したトップリーグは、9年目を迎えた。毎年、ほとんどの試合に出ている選手はそろそろ100の大台になる。ラグビー界では、100試合は超一流の証だ。

ワールドカップでもオールブラックスのリッチー・マコウ、ミルズ・ムリアイナが100キャップを達成してセレモニーが行われた。「センチュリオン」として歴史に刻まれる記録だ。テストマッチも年間十数試合。トップリーグの100試合も達成速度は似通っている。大きな怪我なく10年近く第一線で活躍しなければ達成できない記録は大いに称賛されるべき。中居選手は、熊本工業高校からマツダに進み、のち東芝に移籍した。現在30歳。今季より東芝ではプレイングコーチも務める。日本代表FLマイケル・リーチの加入で今季はLOでプレーすることが多くなったが、粘り強いプレーは健在だ。100試合達成のときは、ぜひ大きな拍手で迎えていただきたい。そして、そのあとに続く選手たちにも。

◎NZ画像紹介
NZラグビー大好きの知人が教えてくれた。「ダンカーターのようなエアコン登場です!」
http://www.youtube.com/watch?v=B_y3aXAqT1w&feature=youtube_gdata_player

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 紅葉&ドコモカップ | トップページ | 愛好日記トークライブ&お知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    え?100試合?9年目?TLって、もうそんなにやってたんですね。月日の経つのは早いですね。

     小野澤さん。この人が若かりし頃、同世代位の他の選手2人とのインタビュー対談か何かが、ラグマガに載っていました。それが、小野澤さんを気にするきっかけでした。
     永友さんが引退した直後で、「ラグビー見るのやめようか?でも、誰かに引き止めて欲しいかも・・・」なんて頃でした。

     もし、小野澤さんが引退したら、どうなるのでしょう?

     今は、中竹さんや清宮さんやヤマハという存在がありますが、小野澤さんはそれより前ですから結構長いです。
      
     一生、ラグビーと「お付き合い」するのでしょうか?
     もしそうだとしたら、誰にひきとめられるのかなんて、ひとり考えようとしますが、うかばないです。

     出逢いって、恐ろしいですね。

    投稿: 曽根崎あかね | 2011年12月 3日 16:56

    四宮選手すごいですね、彼は本当にラグビーの求道者見たいですね。彼のブログを見ると、ワールドカップでトンガがフランスに勝利するのを、予想して、見事的中させています。これからも頑張れ四宮。

    投稿: katuo | 2011年12月 3日 00:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53384575

    この記事へのトラックバック一覧です: 四宮渡仏&中居100キャップ目前&画像:

    » ラグビーファンファーレ( ワールドカップ=秩父宮ラグビー場) [銀杏(いちょう)の並木道]
    ラグビーワールドカップのキックオフ・ファンファーレが、秩父宮ラグビー場に登場して [続きを読む]

    受信: 2011年12月 2日 18:14

    » おめでとう!東芝・中居選手100キャップ達成(トップリーグ) [銀杏(いちょう)の並木道]
    12月3日、秩父宮ラグビー場で行われた東芝・ブレーブルーパスvsNTTコミュ・シ [続きを読む]

    受信: 2011年12月 3日 23:00

    » [rugby]関西大学リーグ最終日と中居選手のTL100試合出場 [枯れた芝生の匂い]
    国営放送が関西リーグ最終戦「天理×関西学院」を全国に生放送。有難いことです。解説は大畑くん。関西のラグビーをどうにかしようという思いが伝わる解説。で、その思いを叶えてくれそうな天理大。昨年は一部の才能に引っ張られていた感があったけど、今年は全員の立ち振舞... [続きを読む]

    受信: 2011年12月 4日 09:57

    « 紅葉&ドコモカップ | トップページ | 愛好日記トークライブ&お知らせ »