« 女子7人制代表候補&クボタ内定選手 | トップページ | チャリティ試合&神戸トークイベントのお知らせ »

ウィルコ代表引退&田村優

イングランド代表の10番、ジョニー・ウィルキンソンが代表からの引退を表明した。18歳314日という史上2番目の若さで代表入り以来、14年間で91キャップを獲得。1179得点し、67勝をあげた。ブリティッシュ・アイリッシュライオンズの得点も含めれば、1246点。テストマッチでこれ以上の得点をあげているのは、ダン・カーターだけだ(1250点)。フランスのトゥーロンクラブでのプレーは続けるようだ。

201112131

火曜日は千葉県の我孫子に行き、NECグリーンロケッツの田村優選手のインタビューをしてきた。トップリーグで4連勝中のNECということもあって、選手たちの表情は明るい。明治大学卒で、ルーキーイヤーでレギュラーポジションをつかんでいる田村選手は、シーズン当初はSOだったが、いまはインサイドCTBでプレーしている。「でも、僕はCTBでプレーしているつもりはないです。キャメロンと2人のSOがいるというイメージでプレーしています」

負けず嫌いで知られる田村選手は、開幕節(神戸製鋼戦)でベンチスタートのとき、スタッフに、「まだですかね。もうそろそろですかね」とイライラしながら出番を待っていたらしい。結局負けてしまったけど、後半は田村選手がテンポよくボールを動かして、流れを引き寄せていた。6節の東芝戦でも自ら突破してWTBネマニ・ナドロ選手にロングパスを送ってトライを演出するなど、ルーキーらしからぬ落ち着いたプレーぶり。話を聞いていると、この選手はほんとうにラグビーを楽しんでいるんだと感じる。

ナドロ選手のことを、「あんなに大きくて、足が速かったら、ラグビー楽しいでしょうね」と羨ましそうに語るところも面白い。ちなみにウエートトレーニングは苦手で、いまも数値はチームの最低レベル。「ぼく、まだまだ伸びるってことですよね」と茶目っ気たっぷりに話していた。今年は新人王候補がたくさんいるなぁ。

帰り際、クラブハウスロビーで高圧酸素カプセルを発見。誰か入っている? 浅野良太選手だった。疲労回復、けが予防に効果があるらしい。ちなみに、レンタルだとか。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 女子7人制代表候補&クボタ内定選手 | トップページ | チャリティ試合&神戸トークイベントのお知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    楽しいブログ、すばらしいですね!。田村優選手のプレースタイルとラグビーイズムが好きです。田村選手の特徴は全体を見渡せる後方から見ていると良くわかりますね。特にディフェンス時のスタイル。相手の出方への予測センスで隙間を塞ぎ、ヒタヒタと詰めて止める。決してガツガツ当たりに行かない。あの走法、体の動きが何とも言えない。味方の円陣にも加わらず離れたところで見ている。実に面白い。

    投稿: キヨ | 2014年6月24日 14:44

    ウィルコ、ついに引退ですか。個人的にはキックよりも、あの激しいタックルが大好きでした!
    タックルのできるスタンドオフがいたことが、イングランドの固いディフェンスの大元となっていたのではないでしょうか。

    キック以外のスキルにも特に優れていたからこそ、ウィルコは今の今まで代表に選ばれ続け、世界のトッププレイヤーの一人として活躍できたのでしょう。
    一芸に秀でている、と見せかけて他のことにも秀でる。
    かっこいいですね〜〜〜。

    投稿: マレー | 2011年12月15日 23:40

    いつも、楽しみにブログ拝見させていただいてます。村上さんはタグラグビーとかは取材されますか?今、京都のタグラグビーはとても熱いです。もし、機会があれば一度取材してみてください。

    投稿: タグラグビーバカ | 2011年12月14日 19:59

    NECで新人でレギュラー獲得した(しつつあるくらいにしておきましょうか)選手には田村選手の他に、村田選手もいます。取材してくださらなかったんですか。非常に頑張っていると思います。涙ボロボロ。次回お願いいたします。

    投稿: トンガリキッズ | 2011年12月14日 01:35

    自分の場合村上さんの推した選手は必ずチェックします(笑)
    もう一度チェックします。
    ウィルキンソン思い出深い選手です。
    ウェールズのジェンキンス?だっけ…
    当時PKの精度の双方という記憶があります。

    しかしウィルキンソンてカタカナはカッコ悪いすね(笑)

    シンキンソン

    これもダメだ。
    ウィルコ シンコ 
    シンコはダメか…

    シンキンソンはボクにラックの仕事とかをプレーでわかりやすく教えてくれたラグビー観戦の先生と言えます。

    毎度どーでもいいコメントすいません。

    投稿: けんじ | 2011年12月14日 00:52

    田村くんのキャラ、大好きです。いえいえ、その前に彼の芸術的なキックが誰よりも好きです。

    「2人のSO」ですか......
    いいですね!それが、NEC躍進のカギになってるのかな。

    試合中や、試合終了後、とても新人とは思えないプレーや行動で楽しませてもらってます。

    村上さん、面白いエピソードを披露してくれてありがとうございます。取材はどこかで使われるのかな?ラグマガ?テレビ?

    投稿: ちえぴー | 2011年12月13日 21:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53476379

    この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコ代表引退&田村優:

    » ウィルキンソン イングランド代表引退 [ココロミ]
    【12月13日 AFP】(記事更新)ラグビー、イングランド代表フライハーフのジョニー・ウィルキンソン(Jonny Wilkinson)が12日、代表からの引退を表明した。 32歳のウィルキンソンは、2003年ラグビーW杯オーストラリア大会(Rugby World Cup 2003)の開催国オーストラリアとの決勝で優勝を決めるドロップゴールを決め、ラグビーの歴史にその名を刻んだ。 テストマッチ出場通算91試合のウィルキンソンは、オールブラックス(All Blacks、ニュージーランド)のダン・カーター... [続きを読む]

    受信: 2011年12月14日 00:02

    » 夢広がるデフラグビー@中日新聞 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    以前から少しだけお手伝いさせていただいているデフラグビー、先日、国内初の国際親善 [続きを読む]

    受信: 2011年12月14日 17:48

    « 女子7人制代表候補&クボタ内定選手 | トップページ | チャリティ試合&神戸トークイベントのお知らせ »