« 天理大・全勝優勝ほか | トップページ | [間もなく!] 本日16時より第48回全国大学選手権組み合わせ抽選会を動画配信 »

女子講習会&大学、TL結果

201112041

日曜日は京都にいた。京都精華女子中学高等学校が女子校では初のラグビー部を創設することは先日の日記に書いたのだが、11月20日に続いて、12月4日、小学生・中学生向けの講習会を開催した(同校・八瀬グラウンドにて)。入学希望ではなくても誰でも参加できるもの。短いレポートをラグビーマガジン2月号に書くことになっている。きょうは30名くらいの女子が参加していた。ほとんどはレディースチームやラグビースクールの経験者で、石川県や大阪からも参加者があった。

約1時間半、楕円球とたわむれた感じだが、見ているとセンスある子もいて、この子、将来大物になりそう、とか思いながら楽しかった。すでに、小学6年生、中学3年生で入学希望者が数名いるようだ。女性がラグビーをする場はすくないので、この女子ラグビー部もうまくいってほしいな、と思う。

というわけで、早明戦やトップリーグは録画でチェックということになった。早明戦は互いに攻め合い、守り合う、なかなか面白い試合だった。勝敗は紙一重。明治のディフェンスはよく粘っていた。勝った早稲田はよく攻めてはいたが、ミスもあった。ちょっと硬かった気もする。前日の帝京対筑波も見たが、このあたりは、再び大学選手権で戦うと、どこが勝つか予想がつかないくらいの差だ。明日(5日)の組み合わせ抽選会が気になるところ。

対抗戦の順位は、1位帝京、2位早稲田、3位明治、4位筑波、5位慶應ということになった。対抗戦の3位、関東大学リーグ戦1部の3位までは入る枠が決まっている。帝京は関西2位の同志社と同じブロック。早稲田はリーグ戦3位の関東学院と、明治はリーグ戦2位の東海、リーグ戦1位の流通経済は関西1位の天理と、それぞれ同じブロックに入った。それぞれ1回戦を突破すれば、25日に対決することになる。

トップリーグは、サントリーの小野澤宏時選手が、ホンダ戦でリーグ100試合出場。前日の中居選手に続いて2人目の快挙を達成した。おめでとうございます! そのサントリーは、45-14と快勝。小野澤選手もトライをあげた。パナソニックとNTTドコモは、点の取り合いとなった。パナソニックの攻撃力が勝ったが、ドコモも4トライのボーナス点をとった。これは残留争いの中で大きなポイントになる。

◎トップリーグ第5節日曜の結果
NTTドコモレッドハリケーンズ●32-57○パナソニックワイルドナイツ(前半13-21)
コカ・コーラウエストレッドスパークス●12-31○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半0-24)
福岡サニックスブルース●0-59○ヤマハ発動機ジュビロ(前半0-28)
ホンダヒート●14-45○サントリーサンゴリアス(前半7-17)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 天理大・全勝優勝ほか | トップページ | [間もなく!] 本日16時より第48回全国大学選手権組み合わせ抽選会を動画配信 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    早明戦観戦しました。
    国立での観戦は(普段秩父宮で観戦しているのに比べると)どうしても遠く感じてしまうのですが、それでも生の迫力・パワー・スピード、そして観客の熱気を感じながらの観戦はテレビでは味わえないですね。両校の選手の「絶対勝つ!!」という気持ちもひしひしと伝わってきました。

    今年はちょっと客の入りが悪かったのですが(それでも3万近い人をよべるのですから、さすが伝統校ですね)、もっともっとたくさんの人にラグビー会場に足を運んでもらえたらいいな、と思いました。

    小泉選手のひたむきに前へ前へ出るプレー、感動しましたよ!
    選手権頑張れ!!

    投稿: ねこぷ~ | 2011年12月 5日 09:41

    女子部は、石見智翠館高校でも来春から本格的に活動を始めます。
    うちのスクールからも、親元を離れてラグビーに打ち込む女子が出てきました。7人制チームは作れるようです。京都精華女子同様、注目を、

    投稿: KimuSige | 2011年12月 5日 03:47

    ファンではないですがサニックスはどうしたんでしょうかね?
    今までパワー不足だったところにブラッド・ソーンという最高の補強をしたはずなのになぜ全くダメなのでしょうか?
    村上さんの専門家の見解をお聞かせ下さい。

    投稿: 日本ラグビーを憂える者 | 2011年12月 5日 00:23

    熊本県での年に一回のトップリーグ公式戦が。

    小野澤選手のメモリアルな試合で、しかも生で見れて嬉しかったです。

    表彰式にインタビューもあり。

    100キャップおめでとうございます。

    バックスタンド沿いを快走してのトライだったので目の前で速さを感じた。

    振り切りトライだぁと感じた瞬間は歓声に包まれました。

    サンゴリアスの応援席からは「いいぞ!いいぞ!小野澤」の声援と拍手。


    サンゴリアスの豪華なメンバー見ながらホンダヒートのポンギ選手が途中交代で出場。

    スタンドからでもわかる髪型。

    縦にドーンがパワフル。

    個人的にポンギ選手のプレー大好きです。

    生はやっぱり、迫力もスピードもあります。

    投稿: 池田 | 2011年12月 4日 23:50

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53405527

    この記事へのトラックバック一覧です: 女子講習会&大学、TL結果:

    » 自慢の高速アタックを完全シャットアウト!第5節 サニックス戦 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
             クエ獲ったどぉ~!12月4日(日)13:00K.O.於:グロー [続きを読む]

    受信: 2011年12月 5日 15:19

    « 天理大・全勝優勝ほか | トップページ | [間もなく!] 本日16時より第48回全国大学選手権組み合わせ抽選会を動画配信 »