« 高校大会・準々決勝結果 | トップページ | 高校大会・決勝結果 »

高校大会・準決勝結果

1月5日は、花園ラグビー場だった。全国高校大会・準決勝を取材、解説(JSPORTS)するためだ。で、ふと思ったのだが、普通の会社勤めだったらラグビー場に来られない人が多いはず。僕がもし今の仕事をしていなかったら、きっとなんらかの理由をつけて、どこかのテレビで見るか、こっそり花園に行っていただろうなぁ。それでも、花園ラグビー場には一万人以上の観客が集った。

第1試合は、三連覇を狙う東福岡対大阪の常翔学園の対戦。互いに高い攻撃力を持つチーム同士だけに、ダイナミックな攻撃が連続した。キックオフから十数分は、常翔学園が攻勢に出る。20分過ぎに、突破力あるSH岡田がゴールに迫ったが東福岡の激しいタックルに獲りきれず、逆に東福岡は前半終了間際に攻め込み、キャプテンのFL木村の突進をサポートしたPR平野が左中間に押さえ込んだ。後半も常翔学園はFB重を中心に自陣からも仕掛けたが、東福岡のディフェンスは安定感があった。後半15分には、FB藤田の突破からWTB中野が突き放すトライをあげ、藤田の個人技でのトライもあって大勢を決めた。最後は常翔学園もNO8桶谷がトライを返したが届かなかった。

「前半のうちにトライが獲れたのが大きかったですね」と東福岡の谷崎監督。「選手のおかげで楽しませてもらいました。決勝は勝っても負けてもこのチームの最後の試合ですから、頑張ってくれるでしょう」と、いつも通りプレーするのは選手だから監督は見守るだけというスタンスを崩さなかった。

第2試合は、この一年で5度の練習試合をするなど交流の深い東海大仰星(大阪)と御所実業(奈良)の対戦だった。こちらは相手に対応した工夫を凝らした戦いで緊張感ある時間が続いた。前半はトスに勝った仰星が風下を選択し、前半我慢、後半勝負の作戦に出る。「御所には練習試合でも必ずモールでトライされる。前半2トライなら許容範囲」(仰星・土井監督)。その言葉通り、前半10分、御所がモールを押し込んで先制トライをあげる。しかし、4分後には仰星もWTB近藤が左コーナーに飛び込んで同点。前半を逆に12-8とリードして折り返したことが勝敗を決めた。

御所の竹田監督も「前半1トライなら相手を零封しないといけなかったのに、トライされてしまいました。計算通りには行きませんね」と苦笑。後半開始早々には、仰星のWTB近藤が約80mを走りきるビッグプレーで17-8とリードを広げた。だが、御所もしぶとい。29分に大黒柱のSO竹田がゴール前のスクラムサイドから単独でポスト下にトライし、17-15に迫る。最後は時間切れとなったが、最後まであきらめない立派な戦いだった。

「近藤がエース的な存在感を示してくれた。味方に勢いを与えてくれました」と土井監督はトライゲッターを称えた。「東福岡との決勝は光栄です。今年のチームは、一試合ごとにニョキニョキと伸びています。東福岡とどこまで戦えるか楽しみです」と笑顔で語った。

竹田監督は、「東福岡とやりたかった」と悔しそう。もし当たれば秘策があったようだ。公立高校ということもあって強化は簡単ではないが、地元の子供たちを軸に強豪チームを作ってきた。キャプテンの竹田祐将は、竹田監督の四男。「ラグビー人口が増えないなら、自分で増やそうと思いまして」と全員を御所に入れて育て上げた。報道陣から、末っ子の卒業について問われると、「3年間、よくがんばってくれました」と目を潤ませた。

■全国高校大会・準決勝結果
東福岡○28-5●常翔学園(前半7-0)
東海大仰星○17-15御所実業(前半12-8)

追記◎コメント欄で、御所実業と京都成章の試合が抽選まで放送されなかった旨のご質問がありましたが、単に時間枠の問題と、高校大会では次々に試合が行われるので抽選まで映像で追ったことはないように思います。他意はありません。

お知らせ1◎1月2日、NHK-BS1で放送された伝説の名勝負。コメントでも反応いただきましたが、個人的にもたくさんの方から反応がありました。その番組で学生時代を振り返ってくれた平尾誠二さんを迎えてのトークライブが、1月20日夜、神戸で開催されます。以前もお知らせしたとおりですが、若干席がありますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

「第3回ラグビートークライブ・プレミアム」
日時:1月20日(金) 19時開始(18時30分より受付)
※約1時間のトークの後、お食事しながらの交流会
会場:トラスティ神戸(神戸市中央区浪花町63番地)
※三宮駅より徒歩3分
進行:村上晃一
ゲスト:平尾誠二、横山剛
会費:6,000円(tax in Freedrink & Buffet)
☆お申し込み先は以下へ。
株式会社ホスピタリティ・ブランディング
info.hb@bwg.co.jp
TEL:078-325-3303(株式会社ブレインワークス内)
FAX:078-325-3301
担当 上林山(カンベシヤマ)、永末(ナガスエ)
※受付時間はお電話の場合は、朝9時から18時。

お知らせ2◎恒例となったみなとスポーツフォーラム。次回は、1月30日に陸上界からプロランニングコーチの金哲彦さんを招いて開催。箱根駅伝や東京マラソンを例にスポーツイベントについて語られるそうです。詳しくは以下より。
http://www.rugby-japan.jp/news/2011/id12264.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校大会・準々決勝結果 | トップページ | 高校大会・決勝結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53663472

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校大会・準決勝結果:

    » ミスター・ラグビーにならって穴を掘ろう! [森本 光ブログ☆ラグビー好きやねん!セリエAの実況もやってます]
     サイン会に参加したファンがその有名人に話しかけた言葉は…。 「うちの息子がケガ [続きを読む]

    受信: 2012年1月 7日 21:57

    « 高校大会・準々決勝結果 | トップページ | 高校大会・決勝結果 »