« 松下選手の件 | トップページ | 高校ジャパン候補ほか »

テレビ番組「子どもが語る大震災」

多数の犠牲者が出た阪神大震災から、17年である。僕はそのとき東京にいて、被災していないので何も語れないが、ラグビーマガジンの編集部にいて特集を組んだ。神戸製鋼のクラブハウス、グラウンドがひび割れていたのを思い出す。神戸市では東日本大震災の遺族らも参加し、市民らとともに鎮魂の祈りをささげたという。

スクラム釜石の方から、今夜のテレビ放送の案内をいただいた。NHK総合で、午後7時半から放送される番組のことである。

クローズアップ現代「子どもが語る大震災 ぼくらは大津波を生きた」

釜石市沿岸部にある釜石小学校の児童たちの、あの日の避難行動を分析。全員無事だった理由を検証し、未来へ向かって進もうとする子供たちの姿を伝える。釜石ラグビー部OBのお子さんのエピソードも紹介されるそうだ。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3142

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 松下選手の件 | トップページ | 高校ジャパン候補ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、ご紹介ありがとうございます。
    篠原君という小学生の兄弟のエピソードが紹介されていました。新日鉄釜石ラグビー部/釜石SWのOBの篠原洋介氏のお子さんです。

    投稿: スクラム釜石 | 2012年1月20日 01:40

    みたよ。みたよ。
    小学生の学びに対する純粋な姿勢、小学校教員の授業プランと指導の大切さを痛感。
    ホント、小学生ってこちらの教えをスポンジのように吸収してゆくんだよなー。
    明日からまた頑張るぞー。

    投稿: へろ | 2012年1月17日 20:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53759054

    この記事へのトラックバック一覧です: テレビ番組「子どもが語る大震災」:

    « 松下選手の件 | トップページ | 高校ジャパン候補ほか »