« TL第12節土曜の結果 | トップページ | セブンズ女子代表 »

TL第12節日曜の結果ほか

日曜日は、福岡県宗像市のグローバルアリーナに行ってきた。前日の花園ラグビー場から新幹線で博多入り。知人と食事していたら、偶然、福岡ファルコンズというクラブチームの方々と遭遇した。「昼間、花園で解説でしたよね?」こういう出会いは嬉しい。

201201291

日曜日の朝は、博多駅から鹿児島本線で赤間駅へ。グローバルアリーナに到着すると、陸上競技場のほうのグラウンドにたくさんの人が。

201201293

福岡県高校新人大会の準決勝が行われていた。東福岡対福岡、筑紫対小倉である。福岡県、さすがにレベルが高かった。

午後2時からは、トップリーグ第12節、福岡サニックスブルース対サントリーサンゴリアス戦。高校生たちもみんな見に来た。試合は、走り勝ち、攻め勝つチーム同士のすさまじいアタック合戦になった。試合後、サントリーのエディ・ジョーンズ監督が、「きょうはラインアウト(サントリーボール)が1回しかなかった。大久保コーチ(FW担当)がいま、仕事を探しにいっています」とジョークを言うほど、ゲームが止まらず、動き続けた。

前半は風下のサントリーが自陣から仕掛けてボールをつなぎ、トライを重ねた。33-0と聞くと一方的に感じるが、サニックスも攻め返すので見せ場は多い。25分、サントリーが自陣相手ボールのスクラムをプッシュしてボールを奪い、NO8トッド・クレバーが抜け出してつなぎ、SH日和佐のパスをクレバーが再び走り込んであげたトライは見事だった。

前半は攻めきれなかったサニックスだが、LOパリンガタイの負傷退場で、前半33分から出番のまわってきたWTBヘスケスがパワフルに突進。CTB小野の変幻自在のプレーで、後半は4トライを返して、ボーナス点を獲ってみせた。ループやシザースを駆使して、ディフェンスを翻弄するサニックスは本当にユニークだ。サントリーのエディ・ジョーンズ監督も「人材をうまく使う、スマートなラグビーで素晴らしい。選手も観客も楽しいスタイルだと思います」と称賛していた。写真は、エディ・ジョーンズ監督、ゲームキャプテンの畠山健介選手、マンオブザマッチの元申騎選手。

201201294

実況の大前さんか疲れていたのが印象的。グラウンドコンディションが良かったのも、ランニングラグビーに拍車をかけたのだが、タッチキックも3本ほどしかなく、PKからも両チームが速攻するので切れ目がない。サントリーの佐々木隆道選手は「疲れました~。セブンスをずっとやっているみたいでした」と言っていた。なかなかお目にかかれない試合だった。完全にサニックスに傾いた流れを、終盤に投入されたFLジョージ・スミス、SHフーリー・デュプレア、SOトゥシ・ピシがあっさり立て直したのは、さすがだった。

他会場、トップリーグ昇格を争うチャレンジリーグの結果は以下の通り。東芝ブレイブルーパスが勝ち点を50とし、リーグ戦4位以上が確定。プレーオフトーナメントの出場が決まった。東芝は、6年連続6回目の出場。また、東芝の松田努選手が、最年長トライ記録を更新した。対リコーブラックラムズ戦の前半12分、自身の持つトップリーグ最年長トライ記録40歳7ヶ月25日を41歳8ヶ月29日に更新したもの。

■トップリーグ第12節・日曜の結果
リコーブラックラムズ●14-39○東芝ブレイブルーパス(前半0-19)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ△16-16△ヤマハ発動機ジュビロ(前半7-10)
福岡サニックスブルース●22-61○サントリーサンゴリアス(前半0-33)

■トップチャレンジ1 第1節結果
九州電力キューデンヴォルテクス●15- 28○クボタスピアーズ(前半10-10)
豊田自動織機シャトルズ●24 – 46○キヤノン(前半10-10)

■全国クラブ大会決勝戦結果
神奈川タマリバクラブ●12-34○六甲ファイティングブル(前半0-15)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL第12節土曜の結果 | トップページ | セブンズ女子代表 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    サニックスvsサントリー、楽しかったです!家でごろごろしながら観戦しているのが申し訳なくなるくらい、選手は走り回っていましたね~。

    土曜は秩父宮で観戦しましたが、村上さんもVTRでチェックしておわかりかと思いますが、かなり雪が残っていて、ORACLE側のゴール裏の座席は立ち入り禁止でしたよ。

    私は神宮球場側のゴール裏で観戦したのですが、あきらかにナドロ狙いのカメラマンがたくさんいました。「今日は不作だ~」とがっかりしながら引き上げていったのが印象的でした。

    まだまだ寒いので村上さんも風邪をひかないように頑張ってくださいね。

    ## 松田選手のトライ、動画でみたいです~。「今日のホームラン」(古い?)のような「今節のトライ」番組ができるくらい、ラグビーが人気になるといいですね。
    最終節はすべて中継があるのでうれしいですが、どれから見ようか迷います。

    投稿: ねこぷ~ | 2012年1月30日 11:06

    本日のサントリー対サニックスの試合は、日本ラグビーの将来に少し希望が見えた素晴らしい試合でした。サントリーがFWの押し合いでサニックスの強みを消そうとしなかったがそうなった要因。こうやって日本ラグビーのイメージの統一を果たそうとエディーさんが期待しているのは明白。こうやって日本ラグビーのゲームフィットネスとゲームイメージを高めていこう。
     パナ、東芝、トヨタが付き合ってくれれば…。

    投稿: 青高OB | 2012年1月29日 22:09

    ブレイブルーパス、本当は東芝府中のと言いたい、松田選手のトライは素晴らしい!
    「15」での先制トライを生で見ることができました!
    スカパー!の放送がなく残念ですが、来年も活躍してくれるでしょう。
    トライ後の淡々とした態度も松田選手らしい。
    負傷交代しましたが、そんなにひどくはないようですね。
    ラグビー界の至宝です。
    強くなりきる前の関東学院で、三ツ沢や等々力を大股で走る姿に魅せられて松田選手に導かれて東芝ファンになりました。

    投稿: 欅 | 2012年1月29日 21:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53854145

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第12節日曜の結果ほか:

    » ラグビー・トップリーグ 東芝vsリコー 第12節in秩父宮 [銀杏(いちょう)の並木道]
    東芝 39 - 14 リコー 強い風が吹き、風下から蹴ったボールは途中で失速し大 [続きを読む]

    受信: 2012年1月29日 23:32

    » 大野均選手の応援団 [銀杏(いちょう)の並木道]
    今日の東芝vsリコー戦に、大野均選手の応援団が地元から駆けつけました。65名のサ [続きを読む]

    受信: 2012年1月29日 23:34

    » 切なる思いを胸に もつれた1戦はドローに終わる・TL第12節 神戸製鋼vsヤマハ発動機~ホムスタ神戸 [ワンダーランド・なぎさ亭]
     プレーオフ進出を賭けたトップ4争い、日本選手権のワイルドカードトーナメントをめぐる8位争い、入替戦と自動降格の分かれ目となる12位争い……終盤、第12節を迎えて順位争いが熾烈をきわめている。前日、4位のNEC、6位の近鉄が敗れたことにより、残り2戦をともに勝てば自力4位の目が出てきたのが、神戸製鋼コベルコスティーラーズである。1月29日は地元、ホムスタ神戸でヤマハ発動機ジュビロとの1戦。8位のヤマハは、ワイルドカードトーナメント進出を、リコー、トヨタと争っている。神戸に勝って、8位以内に...... [続きを読む]

    受信: 2012年2月 1日 00:01

    « TL第12節土曜の結果 | トップページ | セブンズ女子代表 »