« デフラグビー&スクラム釜石告知ほか | トップページ | TLファイナル結果 »

日本選手権1回戦結果

土曜日は近鉄花園ラグビー場にいた。日本選手権1回戦をJSPORTSで解説するためだ。僕が担当したのは第1試合の天理大学対キヤノンイーグルス戦だった。天理はSO立川のPGで6-0と先行したが、キヤノンはSO橋野のキックパスを南アフリカ代表のLOアルベルト・ヴァンデンベルグがキャッチしてトライし、CTB三友のPGで逆転すると、前半終了間際にもSO橋野がスピーディーな走りでタックラーをかわし、前半を15-6とリードして折り返した。後半は天理もボールを動かしたが、ハンドリングエラーが多く、スクラム、ラインアウトでも圧力を受け、次第に点差が開いた。

来季からトップリーグ昇格を決めているキヤノンに、天理がどこまで迫れるか、楽しみにしていたのだが、今季はワールドカップの影響でシーズンが長引いたこともあって、大学選手権決勝から約1カ月半の間隔があり、やはりその頃と同じような精度でパスをつなぐのは難しかった。加えてキヤノンの個々のコンタクトプレーの強さが大学チームとは比較にならない。ディフェンスに人数を割きすぎて、ボールを奪ってもすぐに攻撃に切り替えられないシーンが多かった。それでも、攻守に社会人に引けを取らないプレーを見せる場面もあった。後半34分、ラインアウトのサインプレーから、SO立川がタックラーの背中越しのパスで生み出したFB塚本のトライは見事。今季の大学ラグビーを席巻した天理らしさの片鱗を見せた。

立川キャプテンは、攻守に身体をはってチームを引っ張ったが、「社会人一人一人の強さもあって、ボールを動かせませんでした。本当はボールを動かしながらトライを獲りたかったのですが」と残念そうな表情だった。

キヤノンもトップチャレンジの九州電力戦での大敗もあり、いい試合を見せようと気負ったところがあったのかもしれない。ミスも多く、攻撃がつながらなかった。永友洋司ヘッドコーチも「私は天理のラグビーをリスペクトしていますが、きょうのウチ(キヤノン)のパフォーマンスにはがっかりするところが多かったです。こんなことでは、2回戦はとても戦えない」と厳しいコメントだった。

第2試合は、NECグリーンロケッツ対神戸製鋼コベルコスティーラーズという注目の一戦。序盤から拮抗した展開になったが、8分、NECがモールサイドをFLラトゥ、SH櫻井でついてトライ。7-3とリード。前半なかばからはNECペースとなり、CTBツイタヴァキのトライと、SO田村のPGで突き放した。

後半の立ち上がりは、神戸製鋼が攻め込む。3分、HO木津がゴールラインに手を伸ばしたプレーはノックオン。その後、モールで攻め込むもターンオーバーされるなど、NECのFWを崩し切れなかった。7分、NECのNO8土佐がハイタックルでシンビン(10分間の一時退場)になると、さらにゴール前のラインアウトからモールでトライを狙ったが、押し切れず、BKに展開してもミスと、獲りきれない時間が続いた。13分、NECはモールを崩したとしてLO村田もシンビンになって13人に。そして、17分、6人になったNECのスクラムを神戸製鋼が押し込むと、NECがたまらずコラプシング。神戸製鋼にペナルティトライが与えられる。しかも、PR猪瀬がシンビンとなり、12人に。すぐに土佐が戻ったが、またNECは13人で戦うことになった。

しかし、NECはこの苦しい時間帯をしのいだ。27分からは15人対15人の戦いになる。スコアは、17-10であと13分。攻める神戸、粘るNEC。34分、ようやくNECが攻め込むも、今度は神戸が粘る。そしてついにホーンが鳴った。「NECの自信を取り戻せたゲーム」と、岡村要ヘッドコーチ。シンビンを出したことについては、「神戸製鋼やファンの皆さんにお詫びしたい」としたが、ディフェンスの粘りを評価した。

敗れた神戸製鋼の伊藤鐘史ゲームキャプテンは、「ラインアウトをNECに分析され、プレッシャーを感じました。後半はいいファイトができたが、もっと早く攻めに転じたかった。NECのディフェンスの上りが早くて、焦ってしまったところもある」と振り返っていた。報道陣からは来季についての質問も出たが、苑田ヘッドコーチは、「この戦績は私の力不足。ただ、まだやりたいことはたくさんある。日本一を狙える土台はできたと思っている」と語り、自身の進退については明言しなかった。

■日本選手権1回戦結果
帝京大学○83-12●六甲ファンティングブル(前半54-7)
天理大学●13-37○キヤノンイーグルス(前半6-15)
NECグリーンロケッツ○17-10●神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半17-3)
東芝ブレイブルーパス○56-15●ヤマハ発動機ジュビロ(前半21-3)

※この結果、2回戦の組み合わせは次のようになった。
3月4日 熊谷ラグビー場
12:00 NECグリーンロケッツ対キヤノンイーグルス
14:00 帝京大学対東芝ブレイブルーパス

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « デフラグビー&スクラム釜石告知ほか | トップページ | TLファイナル結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    はっきり言ってクラブは日本選手権出ない方がいい。
    ミスマッチ過ぎる。
    大学も期間空きすぎだし、いつまでこの状態を続けるのか?

    投稿: タスク | 2012年2月26日 11:20

    久し振りに駒沢へ行ってびっくり!客席とメイン側のトイレが新しくなったのは知っていたのですが、大型ビジョンに映像が流せるようになったんですね。ここは、各種スポーツの有料試合はあまり行われないスタジアムなのに、トラックも青色になったりとやたら施設改善。せっかくだから、秩父宮の芝生保護を考えて、もっとラグビー協会が積極的に利用したらどうでしょうか。キャパも大き過ぎないし、スタンドも傾斜があって国立や味スタよりはだいぶ見やすい。渋谷から3駅で行けて、駅からも近くて便利。ファンに競技場までのアクセスが浸透してくれば、秩父宮第二球場的な役割を果たせそうです。後は、仮設の売店の充実が必須ですね。

    投稿: 坂石町分 | 2012年2月26日 07:42

    NECのディフェンスとファイトは素晴らしかったですね。
    DFは、反則連発で、シンビンも3つ?4つ?出るなど、質としては決して高くなかったですけども、メチャクチャ激しかったです。その爪痕は確実に神戸に残してましたね。

    神戸はプレッシャーを感じるあまり、後半、頓珍漢な判断を連発。接戦でしたが、完全にNECの優位のまま終始した試合でした。
    神戸ファンとしては脱帽です。

    あれを上位相手、特にサントリー相手に初お披露目してたら、どうなったのか、非常に興味深いところです。

    投稿: かもめのJONA | 2012年2月26日 00:54

    NECは何というか
    あの観客一杯の秩父宮サントリー戦でやって欲しかったプレーって感じです(笑)
    個人的にNEC大好きなんですが。
    天理立川は、不安ですね。
    ジャパンを背負って立つのは決まったようなもの?って思います。
    今後どういう道筋を歩むのか?

    19才だとジョージノースと同い年(1こ下か)?
    エディ新HCももちろん期待大ですが、自分は岩淵GMに期待します。
    改めて1節クルセイダーズブルーズ戦解説聞いてると、ハイレベルで見れていて、言葉にできると感じます。
    何より現役同時、テストマッチ(○ナ○戦)とかで、レイトチャージラリアート(笑)とか食らってましたよね。
    SH堀越とかも、暴言食らってました。

    言葉濁さすに言えばガチ差別食らってるように映りました。
    そういうのを回りの仲間と肌で感じてる岩淵GMにはあれを根に持って、反骨精神でやって欲しいと期待してしまいます。
    んなもん!言われるまでもねーよ!
    って言われそうですが(笑)

    投稿: けんじ | 2012年2月25日 22:12

    去年もコメントさせていただいた気がしますが…(苦笑)
    なぜTL同士、TL以外のチーム同士などという奇妙な組み合わせを続けるのでしょうか。
    TL(日本ラグビーの最高峰リーグですよね?)の地位を日本協会自身が貶めているような気がしてなりません。
    サッカー、バレー、バスケの全日本選手権の組み合わせも一応確認してみましたが、こんな珍妙な組み合わせはほかにありません。

    TL以外の4チームのうち2チームはTLと対戦せずに敗退、かたやもう2試合はTLの焼き直し…。まさに誰得。

    疑問に思われませんか?村上さん。

    投稿: かもねぎ | 2012年2月25日 18:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54073614

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権1回戦結果:

    » ラグビー日本選手権 東芝vsヤマハ [銀杏(いちょう)の並木道]
    東芝 56 - 15 ヤマハ 試合開始時点では雨は上がりましたが、フィールドの状 [続きを読む]

    受信: 2012年2月25日 22:37

    » ラグビー日本選手権 帝京大vs六甲クラブ [銀杏(いちょう)の並木道]
    帝京大 83 - 12 六甲クラブ 力の差は歴然としていましたが、六甲クラブの前 [続きを読む]

    受信: 2012年2月25日 23:43

    « デフラグビー&スクラム釜石告知ほか | トップページ | TLファイナル結果 »